KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

屋島散歩

2015年07月23日 | 香川の里山
久し振りにフルで休みが取れたのに

朝起きて窓の外を見ると生憎の空模様。

午前中はそのままダラダラと家で過ごし、夏休み中の息子とお昼に

外食に出かけた後に少し歩いて来ました。

今年に入って何回か登った屋島。今日はへんろ道から登って山頂を周回してきました。


屋島小学校の上に車を停めてへんろ道を約20分歩くと屋島寺の山門。

約一ヶ月歩いていないと体がとにかく重くて情けないかぎりです。









山門をくぐって県木園を通るとお祭りの準備が進められていました。





県木園から西尾根へ!曇り空ですがここからの眺めは高松市内を一望でき、

岩の上に腰を降ろして一服です。





屋島城跡もほぼ工事が終了して、周辺の整備をしている様子。





西尾根から山頂を周回して北嶺に。





千間堂跡の池では蓮の花がきれいに咲き揃っていました。









心配した雨も降らず、遊鶴亭では穏やかな瀬戸の海が見下ろせました。











先日の台風の影響で掃除のされていない北嶺の遊歩道にはウバメカシの葉が散って

歩道の上を埋め尽くしていました。









曇り空のお陰で日差しも無く時折吹き上げてくる涼しい風に

汗の量も随分と違っているような気がしました。





約15,000歩、2時間30分。久し振りにいい汗掻いた昼下がりでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2015-07-23 21:31:38
梅雨の合間の散策には屋島が良いですね~雨に遭わなかったのは良かったです!
蓮の花が綺麗です!15,000歩とは得歩きましたねぇ~
返信する
Re:Unknown (kazashi01)
2015-07-24 07:40:08
え~ちゃん、おはようございます!
屋島は本当に手軽に歩けていい里山です。
先日うどん屋でreikoさんに会いましたよ!白馬で虫に

刺されて顔を腫らしていましたが、県外遠征羨ましいかぎりです。
返信する

コメントを投稿