今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

自転車整備

2009年11月11日 | 自転車
昨日は会社で何度も(眠りに)落ちた。

帰宅後、真っ先に自転車整備を行った。
輪行袋からフレームを取り出し、汚れを洗い流して水気を拭き取る。
次にバリアスコートをビニール手袋に吹きつけてフレームに塗りたくる。
適度に乾いたところで付属の布で磨き上げる。
するとみるみる輝きを取り戻しピカピカになる。
布を使って塗り広げると液体が吸い取られちゃうので要注意!

シフト/ブレーキワイヤーにはタクリーノのドライタイプ潤滑材を注入。
ペダルとエンドを守るために外していたリアディレーラを取り付けて本体のセットは完了。

シマノホイールからスプロケを外し灯油で汚れを落とし乾燥させる。
その灯油にチェーンを放り込んで何度も攪拌して汚れを掻きだす。
綺麗になったのを見計らって取り出し、物干しにぶら下げて灯油を落とす。

灯油が落ちる迄の時間に、少し剥がれたバーテープの補修を行った。
マビックホイールにスプロケを付けてフレームに装着、最後にチェーンを取り付けて組み上げ終了。
ブレーキシューの当たりチェックとチェーンの注油を済ませて整備完了。

自転車は乗って楽しく、いじっても楽しいなぁ。


○テクノロジーの進化
カーボンフレームのテクノロジーは数年で陳腐化する傾向にあるらしい。
それだけカーボン素材はいろんな可能性を秘めているのだろうか?

そんな話を聞くと・・・物欲をくすぐる。
ただ玉石混淆なので、自分に合った玉を探す眼力が必要となる。

乗り比べが可能であれば、その場で善し悪しを感じることができるので、選択も容易に行えるだろう。
でも一般の人にはそういう機会はまずこない。

そうなると、雑誌のインプレ情報等を元に選択することとなる。
そんな時は、紐付でないない輩の情報をじっくり分析すれば、善し悪しは区別できるようだ。・・(紐付きは信じらない)
特徴として『軽い』とか『綺麗』なんて言葉がたくさん出るようなら要注意! ・・・だね。

基本は『実力相応の組合せ』が一番。
真珠や小判にならないように、体も相応に鍛えるべし。


○お酒
1ヶ月もお酒を飲まないと、体が受け付けなくなるのだろうか?
沖縄200kmを走った直後、桃姉さんから生ビールの差し入れをいただいた。
これはとっても美味かった。
でも、ふれあいパーティーで飲んだ『オリオン発泡酒』はなぜだか不味かった。

打ち上げで飲んだ発泡酒も一杯で十分だった、ひょっとしてビール以外飲めなくなったのだろうか。
沖縄から帰ってから、お酒は一口も飲んでいない。
ビールはチビチビ飲めそうだ、ビタミン補給と割り切って飲むことにしようかな?

先週、コウサカ監督にレースまで禁酒するようにアドバイスをした。
よって彼が好成績(12位)をあげた要因はこれかもしれないぞ!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいサイクリング | トップ | 口先男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事