今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今年初のクーラー

2010年07月20日 | 自転車
昨夜は寝たのが遅かったので起床も遅めの 4:55。

昨日の練習会で不調だったリアも夕方再調整したらキレイにシフトするようになった。
今朝は様子を見ながら走ってみよう。

行き先は最近お気に入りの多摩サイだ、歩行者に注意してゆっくり走ればノンストップで河川敷公園まで走れるからね。
サイクリングをかねたウォーミングアップで涼しい風を浴びながら走っていると、苦しそうな形相でハードな走りをするローディーとときたますれ違う。
昔の自分を見ている様でなんだか恥ずかしい。

ケイデンス70くらいでグリグリ回しながら河川敷公園まで走り、Uターンして側道に降りた。
ここから多摩川原橋までは一般道で高速練だ、車の流れに乗れば比較的安全に走れる。

スタート直後はペダルが重く加速も鈍いが、パチンコ屋を過ぎた辺りからスピードがのりはじめ、40km/hを越えるとあとは快調に走れる。
ぐっと踏み込むと 45km/h・・・・快感だ。

最近まわりで事故が多発している、だから走行中の状況確認はかかせない。
対向車が右折しようとウインカーを出しながら走っていたら躊躇なくスピードを落として先に行かせる。
自転車は小回りが利くし、ストップ&ゴーの練習だと思えば、苦でもなんでもない。

ただし脇道からの飛び出しは避けようがないから、あらかじめ速度を落とすなど徐行で身を守るのが一番だ。
関戸橋、是政橋を過ぎ、稲城大橋手前で大きく迂回して多摩川原橋に到着。

このまま直帰だと30kmに達しないので、寿福寺の坂とベルディ坂をオプション追加、これで30kmを越える。
早朝は空気が冷えていて気持ちいいね。

○クーラー
昨夜、連れ合いが「我慢できないからクーラーを入れようよ」と言うので、今年はじめてクーラーのスイッチを入れた。
そして風呂上がり・・・ん~なんて快適なんだろう。

でもしばらくして「やはりおかしい!」と思った、暑いから夏なのに、これでは秋ではないか。
クーラーの使用に関しては「病弱な人や勉学に励む人」は許せる、が健康な人はこのような文明の利器は『我慢』すべきだね。

クーラーしながらローラーをやっている輩なんて大馬鹿もんだ。
自転車のモガキは体に悪い(らしい)、加えてクーラーも体に良くないと言う。
なのに二つを同時にやるのは危険極まりない。
ここはクーラーの代わりに(巷ではやりの)工業扇を使うべし、ホームセンタだと 5000円くらいで買えるんだね。

よくローラーで何十キロ走ったとか言っている輩がいるが、それは嘘っぱちだ。
だって実走行距離は 0mm(ミリ)だからね。

○JCRC
昨日の練習会に『ながしさん』が来ていた。
JCRCのAクラスの結果を見ていたら、なんとアリタ君を押さえて2位に入っていた。
さすがです、登りだけではないんですね。
こんな人がしらっと練習会に来てくれています。
胸を借りて(みんなで)撃破しましょう。

○短気は損気!
日曜日の夜、翌日の練習会に備えて早めに寝ていたら、長男がなにやらわめいている。
どうやらCPUクーラーを大型の物に交換したらパソコンが起動しなくなったようだ。
うるさくて寝れないので、手助けをしてやった。

まずは問題の切りわけだ。
CPUを慎重にソケットに入れて古い方のCPUクーラーをつけてスイッチを入れたら・・・・起動した。
新しいCPUクーラーにつけ替えてスイッチを入れたら・・・・起動した。

なんのことはない、単なる接触不良だった。
これで静かになり眠ることができた。

○石川
昨日の練習会での休憩時、Bossからレースの展開などを聞いた。
ナルケ君からも話を聞いたら『休むところなどまったくない』らしい。
アタックが掛かってグズグズしていたらDNF確実、聞いているだけで足に乳酸が溜まりそうだった。

ミヤザワさんのブログを読んでいたら社会人レーサをそれなりに評価していた、優しい人だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最後のチーム練 追記 | トップ | 今日は尾根幹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事