今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

SFR練(Slow Frequency Revolutions)

2007年02月14日 | 自転車
この練習は『きつくもなく、ゆるくもない適度な強度・時間で行う』のが良いらしい。
心拍も上げる必要がなく、ひたすら主目のギヤを、きれいなペダリングで回すように心掛ける。
各自のスキル、体重、やるき・・に応じてギア(アウター×トップトップ付近)を選択すれば、初心者/中級者/上級者が一緒に練習できる。
お手本となる人に前を走って貰えば、よりやる気が出るね。

自転車をはじめた頃、「重いギアを踏むと『膝』を壊すから軽いギアを回せ」と教えられた。
でも一つ上の段階にくると話は変わるようだ。

でも、虎の穴練はもう一捻りした感じ。
ここで『ペダルの回し方』、『安定したフォームの維持』、『力の入れ方』等の練習をして、レースで笑うのさ。

もしかしたら『一皮』むけて凄い潜在能力が目を醒ますかもしれないぞ。
先人が試行錯誤で、苦労して編み出した練習方法を、ありがたく真似して今日も明日も頑張ろう。

思えば・・・・いままでは『独りぼっち』の寂しい朝練だったなぁ。
同じ時間帯で練習してる人がいるだけでモチベーションが高まるよ。
夏頃には『雛鶴トンネル』を見たいなぁ。

そう言えば『おはサイ』とかぶっちゃうんだよね。
時々浮気させてもらおうかな。

朝、雨は降っていないが路面が濡れているんで朝練は中止しよう。

シューズカバー、青色の補修布を買ったので再補修したよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピックと大阪万博 | トップ | 散策練 若葉台 7℃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低周波改革? (go)
2007-02-14 17:20:02
ってあたりですか?(違訳)
ふーん、頭文字の中身は初めて知りましたw
いにしえでは、ヨーロッパの選手は
「自転車で筋トレするからウェイト不用」派で、
メリケン諸国は「マシン筋トレ必須」派
だったように思います。
今はどっちもやってるんでしょうけど・・・。

筋トレしたらたまに回転練もやって神経通してくださいね。
返信する
>筋トレしたらたまに回転練 ()
2007-02-14 19:21:22
goさん
虎の穴練は1本で『筋トレ系』と『回転系』の2つを楽(苦)しむことができて幸せですぅ。

多摩川でも『向かい風』で筋トレ、『追い風』ではスピードが出ないように回転系で練習しています。

そして・・重いギアをクルクル回すのだ。
これで今年のレースは貰ったぜ!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事