今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

尾根幹練

2009年10月13日 | 自転車
三連休中の練習会はいずれも午前中に終了している。
そのため午後は体をケアする時間にあてた。

また体を修復するために日夜働いている『肝臓』のために、夜の部は自粛することにした。
すなわち『禁酒』です。
当然『家庭内限定』の条件付、付き合いは大事ですからね。

日曜日の雛鶴錬では過去最低の順位でゴルフ場坂を越えたにも関わらず、かなり追い上げることができた。
ひょっとして『禁酒』効果かもしれない?
まぁ『鰯の頭も信心から』の諺もあるのだから、沖縄まで『禁酒』を継続してみよう。


今朝は 4:10に目が覚めた。
練習のメニューを考えて、酷使した筋肉に軽い刺激を与える程度の走りを行うことにした。
体の退化は『練習を止めた時』から始まるので『退化防止錬』だね。

ただしヘロヘロ走りでは意味がない、それなりに走る事が必要だ。・・・・すこし矛盾している!

川崎街道で心拍を確認したら、心拍が100を越えていない。
やはり疲労度は高いようだ、よって無理をせず回すペダリングで対応することにした。

尾根幹でフル装備のローディーとすれ違った、仲間を見るとモチベーションが上がってやる気がでるぞ。

大妻を過ぎて長い登りもテンポよくこなし、直線は程々に走ってトンネルを潜りコンビニ前でUターン。
帰りは速度重視だが、やはり負荷はあまりかけず回転でこなす。

尾根幹を過ぎて、ゆるゆるの多摩大坂を越え多摩CC坂もゆるゆると登り鶴川街道を下っていく。
これで『退化防止錬』は完了、オプションとして『ジャイアンツ坂』をめざす。

ここは番長やケインさんからの情報で楽しみにしていた場所である。
走ってみたら・・・さすがに番長や Bossのお眼鏡に適った『坂』らしく、結構走り応えがあった。
※現在名称募集中とのことなので『モガキ坂』で応募してみようかな?

そのまま登り切ると『丘の湯』に出た、これはいいぞ。
そのままよみうりランド周回道路を走れば生田スタジオに出てすぐに帰還できる。
練習からの帰り道が一つ増えて・・・うれしいような、辛いような?

○3W-LED
この時期、朝練の途中で明るくなり始めるため、強力ライトは不要となる。
よって20Wの Moon Shineから 3WのLEDライトに変更した。

3Wでも街灯がある一般道では十分過ぎる明るさだ。
これから一気に気温が下り始め、ボトルの水がシャーベット状になる時期がやってくる。
楽しみだ。

○心拍計
Polarの心拍計がおかしなデータを記録するようになった。
これは以前経験しているのだが心拍バンドの劣化により、時々心拍を拾わなくなる。

今朝、古いタイプの心拍バンドで試してみたら問題なく拾ってくれる。
古いタイプは2本あるので、当分これを使うことにしよう。

今日の朝練 36.8km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風張林道練 | トップ | 今日も尾根幹練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事