今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

シロクマパン集合

2006年04月09日 | 自転車 ロング練
昨晩、スケさんから「シロクマパンに11時頃集結」と突然のおふれが出された。
でもいままでのGPSログで確認したら『休憩を入れて3時間20分』との記録があり到底間に合わない。
(もちろん、東峠、一本杉峠を通るルート)
峠ルートを回避すれば3時間は容易であるが、それでは越生に行く意味がない。
よって時間算出が難しいので「シロクマパンで合流する」と返信をした。

今日も5時起き、御飯を炊いて朝食を作り7時に出発しようとしたが・・・・所さんの目が点をちょっと見ていたら既に 7時20分、速攻で出発した。

天気快晴で気分爽快、多摩川CR→青梅→赤根峠、東峠、一本杉峠をトイレ停車2回のみで走り越生には10時20分に到着。

集合までにタップリ時間があるので、小学校周辺にある満開の桜を堪能した後、ふと視線を上に上げると近くの山を切り開いて作った住宅へ続く坂道が目に入ったのでちょっと登ってみた。
するとそこからは回りの山々が見渡せ、所々に咲いている山桜がはっきりとピンク色の染まっている『絶景』を眺めで時間を潰すことができた。
山を降りてシロクマパンに向かったら10時45分についてしまった。

早々にパンを求めてお店に入ったが、お気に入りのパンは既に売り切れ、適当に3品ほど選んでコーヒーを飲みながら食べていたら、スケさん登場。

どうやら今日は2人練らしい、カクさんに電話を入れても留守電だった。
スケさんに今後の予定を尋ねたら「そのまま川崎に帰る」とのこと。
それではもったいないので、グリーンラインを登って刈場坂峠、正丸峠、山伏峠で名栗街道経由で帰ろうと提案するとあっさり受け入れられた。

とりあえず全体方針が決まったのでシロクマを出発、途中カクさんから電話が入り『1人練で帰還中』とのこと。
こちらは適当に走りまわっていたが、都幾川町の山中をクルクル走っていたようで期待する所に出る事はかなわなかった。

そのうちに、さっき時間潰しに走った桜道に舞い戻ってきた。
ここで『猿岩林道』を登ってクリーンラインに上がることが決まり、黒山三滝まで続くR61をスケさんから教わったアームストロング握りのエアロポジションで決めて高速ライド、これだと上り勾配の道だが35km/hくらいで結構長時間走ることができた。

そのまま調子よく一本杉峠に向って行ったが分岐点を通りすぎてしまい、スケさんに呼び止められ『猿岩林道』へハンドルを切った。

ここまでで結構乳酸が溜まっていたが、クルクル回して登りながら乳酸処理をしようなどと軽く考えていたが・・・・この林道あまり休むところがないみたい。

勾配も結構きつく、昨日のインターバル練の影響が出てきたのか39×25では回すのが辛くなってきて『ケイデンス』が50を切るようになってきた。
こうなると『忍』の一文字。

ようやくグリーンラインに上がったが、ここからは刈場坂峠に向けて半ヒルクライム。
勾配が、緩くもなくきつくもないので、それなりに辛い。

スケさんは調子よさげにクルクル回している。
本人談では、昔より脚力が向上したそうな。

そんなスケさんに引っ張られ正丸峠、山伏峠を越え名栗街道に下りた。
(正丸峠ではお腹が減り過ぎて補給TIMEを取った)

名栗街道は下り基調なのでハイペースで走り、途中列車の後についてくる輩もいたが、いつのまにか切れていた。
名栗から山王峠をヘロヘロで登り、東京バーディ坂をさらにへろへろで登り、ようやく青梅に到着。

羽村でチューリップの群生を眺め、多摩川CRに入った。
4月も中旬に入ろうとしているが桜はまだまだ咲いており、花見客があちらこちらに溢れている。
そのような所は完全徐行・・走る以上に疲れますな。

でも安全が見込める所は『激走』、ますますへろってくる。
高速下を走っていたら、後に見知らぬ輩が『小判鮫』をしていた。ここを向い風35km/h位で引きながら、スケさんと先頭交代をしたら、小判鮫がスケさんにピッタリ張りつき4番手に落ちてしまった。
でも「ラッキーこいつら引いてくれるのかな」なんて喜んでいたら、1分も持たず中切れされた。

スケさんともう一人の輩はズンズン先行していき、引いた後のご褒美(休憩)も貰えず必死に追い掛けて行ったら・・・
関戸橋手前で、もう一人の輩が列車から降りて行った。

まったくエチケットを知らん奴らだ。最後のモガキ練に水をさされとても気分を害した。

『つくなら引け、引けないならつくな』

スケさんにクールダウンを要求しようやく平穏走行となった・・と思ったらまたまた見知らぬ輩が付いてきた。

この人達、人の尻について何が楽しんだろう・・(って自分の小判鮫を奈良さんの日記に書かれたことは棚に上げています)

今日は朝食で御飯一杯のみで、その後シロクマでパン3個しか食べなかったので『糖質不足』に襲われたようだ。
そのため、久々にグリコーゲン枯渇を味わった。

帰宅後、体重を測ったら-2.5kg ・・・・水分補給を失敗したようです。

本日の走行距離 182.8km / 上昇 2475m

昨日と今日で325.3km、3月累計も 600kmを越えた。・・・その分強くなったか否かは不明。
« 延命治療 | トップ | 朝練の目的 »

激練の週末 (スケ)
2006-04-10 22:15:20
お疲れさまでした。

試合の2週間前としてはベストな練習になったような。

超回復で本番は着がらみかな。

>この人達、人の尻について何が楽しんだろう・

それだけうちらの尻は魅力的ってことっすかね。
またまた・・・ ()
2006-04-10 23:29:59
スケさんのテンポよい立ち漕ぎをみて仕上がりのよさを認識しました。

今年のスケさんはちょっと違うぞ、ニュースケさんの誕生だ~。

まぁ上位陣に食らいついていきましょう。

村松さんも出られるようで楽しみですね!
>村松さん ()
2006-04-10 23:32:36
松村さんの誤りです。
ちなみに (スケ)
2006-04-11 10:14:06
風さんのライバル?奈良大先生は今回はS級のようっすね。

>奈良大先生 ()
2006-04-11 20:05:50
さすが男ですなぁ。

高梨さんに『勝ち逃げは許さん』と挑戦状を叩きつけたと言うことですね。

※そもそも1周目から逃げるなんて『エンデュローのクラス』でなく『S級』のほうが似合いますよね。
ケイタイは圏外でした・・ ()
2006-04-12 09:40:09
助さんから電話をもらった頃、ちょうど埼玉・東京の県境あたりで電波が届かないあたりにいました。(じぇいふぉんはダメだなぁ・・)

今週末もあのあたりに行く予定。

ちなみに今月は雨が多く走行たったの200kmです。