今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

寒かった有間峠!

2007年08月18日 | 自転車 ロング練
乗鞍まであと8日。
今日は対策練として長い登り練を行うため『有間峠』に向けて出発。

待ち合わせ場所で 01111さんを待っていたら、サルトさん、エース殿、腰痛オヤジさん(?)達の朝練オヤジ達が続々と集結。
01111さんが来たので、みんなとお別れして多摩サイを走っていたら、鯛焼き公園前で朝練オヤジ達に追いつかれた。

そこから一緒に走り拝島橋で『都民の森』に向かう彼らと別れ北上する。
羽村で奥多摩街道に入り、東青梅から成木街道に入って青梅第四小学校横のコンビニで補給休憩。
ここにきて小さな雨粒が落ちてきた、でも走るには支障なし。

コンビニを出て黒澤二の信号を直進し、吹上トンネルを通り193号から松ノ木トンネルを通って再び成木街道に入り小沢峠へ。
練習回ほどキツイくないそこそこのペース、ペダリングやフォームを充分意識して走った。

雨は止む気配はないが、かえって気持ちいいくらいだ。
有間ダム手前の信号は今日も『赤』、そこを左折していよいよ有間峠へと向かう。
最初の坂を01111さんがハイペースで登っていく、切れては大変と追走、これからが思いやられる。

01111さんから「行っちゃって下さい」なんて言われたけど、今日は長い登りを上るためのペダリング&フォームのチェックが目的だ。
だから一定ペースでの一緒に登って行った。

でも相手が01111さんなのでのんびり走るわけがない、それに付き合っているうちに面白いことに気がついた。
お互い走りに得手不得手があり、得手の人が先行しようとすると不得手な人も頑張るので結構キツイ。
二人でこれだけきついのだから、足が揃ったもう一人が加わればさらにいい練習になっただろう。

こりゃ不得手の人ほどお得な練習だね。
勾配がゆるいとペダリングもきれいだが、きつくなると回転が落ちてアンクリング気味になってくる。
でも、それほどひどくないので許容範囲内だろう。

本来なら絶景な望めるところもガスばかり、さっぱり見えません。
アップダウンが現れてくるとお互い無言となり、何とか乗り越える。
そしてやっと峠着。

天気がよければ秩父側に降りて登り返すところであったが、今日はここでUターンすることにした。
峠の温度 19℃、下りは寒かった。

名栗湖周回道路を走っていたら通行止め、とまってどうしようかと相談してたらスローパンク発見。
先週の和田峠でパンクしたばかりなのに、またパンクかよ!

チューブ交換したら、とがった石英がタイヤにしっかり刺さっていた。(和田峠のパンクも石英だった)
ブレーキシューのカスにまみれたホイールを外し、修理してたら、手、足、ジャージがシューのカスで真っ黒クロスケ。
でも慣れてしまったので修理も速い。

修理後トイレによって自転車の洗車、少しはきれいになったかも。
その後、名栗街道を下っていたら自販機前でヨコタさんが連れと休憩していた。
こりゃ奇遇ですね。

ここから四人で小沢峠越え。
サイクリングだよ、と言っていた01111さん、結構なペースで登ります。
その後を、ヨコタさんと二人で追走、何とか揃ってトンネルに到着。
結構練習になりますね。

連れを待ち直進すると言うヨコタさんと別れ、松ノ木峠から青梅に向かった。
すると、雨が降っていたところと降っていないところがきれいに別れていた。
多摩川に入ると雨が降った形跡なし。

やっぱり山には『雨が付き物』だね。

01111さん、お付き合いありがとうございました。
チューブに5個目のパッチを張り付けたが、これだけ使ってやれば本望だろう。

今日の雨練 131.7km
« 気持ちいい 朝練 | トップ | 乗鞍前練(入山峠など・・) »

名栗湖 (オオタニ)
2007-08-18 20:17:34
有間山は2年前に上りましたが、結構長くつらかった思い出があります。乗鞍対策には丁度良かったのでは?
>結構長くつらかった思い出 ()
2007-08-18 21:59:23
乗鞍より勾配はきつめ でしょう。
ペダリング、フォームをじっくり確認しながら楽しく・・・後半は苦しく登れました。
いい練習になりました。