今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 3回目

2012年03月07日 | 自転車
昨夜、最高心拍の80%をどのくらいキープできるかの耐久力チェックをやってみた。
回し始めはとてもきつく感じるが、体が温まっていくと少し楽になる、80%を超えたら運動量を固定してペースを調える。
10分、20分と回していくと、時々楽になるポイントが現れる。
するとペダルが軽くなり回転も早くなってくる。
しかしポイントからズレると急に回せなくなってしまう、なんとも面白い現象だな。

ローラ練の友はいつもの『HNK第二放送』だ。
カルチャーラジオのシルクロード編を聞きながら『教養』を高めていく。
決して蘊蓄の習得などではない、教養の習得だ。
そして番組はプログラム通りに基礎英語Ⅰ/Ⅱへと進んでいく。
ローラで体を鍛えながら教養を身につける、これは素晴らしい『一石二鳥』だな。

50分程回してクールダウン、人並みに回せたようでホッとした。
ワット計の数値は恥ずかしくて書けません。
その後、お風呂に入って体をほぐし、TVに目もくれず蒲団に直行・・・ZZZZzzzz。

今朝は 4:26に起床、ひさびさに実走できるのでワクワクしちゃう。
気合を入れるためチームジャージを身につけて出発。
スーパ号を持って玄関のドアを開けたら路面がウエット状態。
さらに霧のような水分が漂っていて視界が悪い。

そんな中をライトを照らして走ると光のチューブが浮かび上がりとても幻想的だ。
霧が掛かった生田スタジオ坂を6往復したのち、集合場所に向かった。

今日は一番乗り、その後、サカグチさん、マサ鬼さん、アツシ君が到着。
いつものように「信号遵守、安全走行」を復唱してスタート。

降雨の後が所々にあるのだが、雨水が溜まっていないので走行にまったく影響なし。

・連光寺坂
大丸を越え病院前の坂に入ったところでアツシ君がスピードアップ。
おっ、歩道にキャプテン-ナカオ君が待ち伏せしているぞ。
しかし最初の信号までは平和な走行、信号を過ぎてからちょっと踏んで先頭に出てみたら思ったより走れた。

二つ目の信号通過時、アツシ君が前に出てくれたので先頭交替して番手についた。

徐々にきつくなってくる中、アツシ君が後ろを振り返り先頭交替を要求してくる。
だけど、ついていくので精一杯、前に出れない・・・御免。
トンネルに入るまで何とか憑依したけれど、後ろから上がってきたナカオ君がアツシ君と一緒に行ってしまい取り残されてしまった。
最後の一踏ん張りができなかったようだ。

・天国の階段
ナカオ&アツシ君に途中までついていき・・・切り離された。

・和光学園の丘
アツシ君をナカオ君がピーク前で差した。

・黒川二段坂
ナカオ&アツシ君が二人でモガキ愛!
その後ろで必死に追走、いつもより離されなかった。

・コープ坂
坂の前まで機関車プレイ、坂の手前でアツシ君、ナカオ君と発射。
後ろから見送りながらサガクチさんを何とかパス。

・多摩大坂
序盤からペース走、でもピーク前でアツシ君とナカオ君に抜かれた。
ただペースが落ちなかったのは練習の成果だろう。

・坂浜二段坂
一段目で前を走り、二段目で致命的に遅れるのを何とか防いだ。
でも二段目で前を走る二人を見ていたら、自分の走りに足りないものがよく分かる。

・千代ヶ丘二段坂
最後尾で突入、信号を通過してから前を走るアツシ君とナカオ君が少しずつペースを上げていく。
トンネル前まで射程圏内だったがすぐに外れてガックシ。

なんと今日は先頭争いのすべてを、目前で観ることができた。
今日は常に三番目、4年くらいまえのレベルに戻ったかも?
これから練習を続けていけば『ポイントゲット』も夢ではない。
今日の夜練はモガキ練にして「めざせポイントゲット!」、負けないぞ。

アツシ君は通勤車だったので悔しさもあったろう。
これでアツシ君のモチベーションもきっと上がるはず。
これからの『おはサイ』はさらにきつくなっていくのだろうか・・・こわいよぉ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し負荷を掛けてローラ練 | トップ | 実走り のちローラ練 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M鬼)
2012-03-07 23:19:48
現状でも十分こわいです。お疲れ様でした!
返信する
いまなら・・・ ()
2012-03-08 06:58:52
M鬼さん
アツシ君がステップアップする前に、なんとかポイント取りましょう。
きっとできるはず。
返信する
感謝です (アツシ)
2012-03-08 12:39:09
みなさんにもいつも頂いておりますが
昨日は中尾選手にイイ刺激もらいました。
そんな環境に感謝です。
返信する
お疲れ様です (ナカオ)
2012-03-08 14:05:50
4年ぶりのオハサイ楽しかったです。
途中合流で皆様に御挨拶出来ずに申し訳ありませんでした。
今月、あと1回くらい参加出来るかもしれません。(来月以降は、行けなくなりますが)その時は宜しくお願いします。
返信する
>イイ刺激 ()
2012-03-08 19:06:06
アツシ君
やっぱりナカオ君は強かったね。
あと一回出れるらしいから足を磨いてリベンジしてね。
その戦いを後ろで見ています。
返信する
>4年ぶりのオハサイ ()
2012-03-08 19:09:45
ナカオ君
一番きついと感じるところでガシガシ行かれるとなえちゃうね。
筋力より心肺機能差のほうが大きいみたい。
次回参戦時は全力で挑むよ。

これからチームの牽引車となってがんばれよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事