今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

乗鞍で練習だぁ!

2007年08月25日 | 自転車
最高心拍の90%の維持

私の場合、AT値前後の心拍にあたる。
練習会なら10~20分くらいなら維持できるけど、1時間は持たない。
独練だと10分も続かないかもしれない。

今までのヒルクライムレースでは序盤は 90%で走れるが、少しずつ落ちていきゴールする時には 80%くらまで落ちていた。

もし 90%で走り切ることができたら自分にとってすばらしい記録がだせるはずだ。
またロードレースでは、いろいろな駆け引きでレースを展開できるかもしれない。

人について走っているだけじゃレースしたことにはならない、だから自分でレースを展開するためにも 高心拍が維持できる体を作りたい。

これだけは練習で鍛えるしかないだろう。
自分から仕掛けたり、他人の仕掛けを潰したりといろんな展開ができるようになりたいなぁ。

そうすると、レースがますます楽しくなっちゃう。
これからの練習会では『高心拍の90%の維持』を目指そう。
最終目標は・・・練習回ぶっ千切りのトップ通過だぁ。

まず、手始めにいまの実力がどのくらいなのかをヒルクライムレースの『乗鞍』で調べてきます。
結果は如何に?!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ためになる話 | トップ | 大先輩はスゴイ! (修正版) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちゃってください! (オオタニ)
2007-08-25 12:15:30
期待しています。私もこちらでレースに出れそうですので、気合いを入れて行きます。日の丸ボトルを持って。
返信する
まだまだ修行がたりません ()
2007-08-26 22:51:28
芹川さん(1位)や伊藤さん(2位)、幸村さん(5位)に練習方法を聞きました。
みんな一人練だそうです。
強い心を持っていました。

目指すものは・・・・遥か彼方に・・・・でも・・・・頑張ろう!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事