今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

かなり粘れた雛鶴練

2010年03月14日 | 自転車
今日は雛鶴練だ。
集まったメンバーの2/3が先発隊で出発。

残り1/3は少し後れて出発。
鬼門の『日野坂』はマッキーが程よい速度で登ってくれたので助かった。

いつもこの坂を『力一杯』引く輩がいるが、練習場所を勘違いしているとしか思えない。
こんなところで心拍を上げても、登り切ったら集団走行するのだから無意味な行動だ。
ここはグッと堪えて、大垂水峠や雛鶴峠への登りで頑張りましょう。

※弱い者からの希望です。

安定したペースで進んでいたが、圏央道を越えて登りに掛かったところで下り列から登り列に付くことができず・・・・沈!

マッキー、シライさんとパックで走り、番長の背中を見ながら峠を通過。
ギューンと加速する力を付けねばならんぞ。

勝瀬橋で合流後、再スタート。
前に位置するように走ったので先頭集団に入ることができた。
三叉路を下って雛鶴方面に下っていたらシライさんが前に出てきて、次の登りで逃げて行った。
やるなぁ、ただ走るだけでなく『自分でできること』を試して見るのもレースに役立つだろう。

長い時間逃げていたがマッキーがアタックして一気に追い抜いた。
それに反応して追走していったが、パワー不足でお互い失速。

峠の手前で後続集団に抜かれて沈!
次はそば屋坂、前で走らないとズルズル後退したとき、一瞬で切れてしまう。

力を振り絞り、何とか集団で通過。

さて、ここからが大変だ。
後ろに下がらないように、余裕ができれば前に出ていたら、なんとか集団に留まれる。

左側が絶壁の坂も、目茶苦茶ダンシングで耐えて登った。
ここからは未知の領域だ。

小さな丘を越えるとちょっとした急坂が現れる。

ここでマツ君がアタックして逃げて行った。
その後を離されないように追っていく。

二車線の広い道路に出たところで、後ろで観戦していたBossや番長が上がってきた。
隣にはイノさんとmorimoriがいる。

一度下って登り返しで、逃げ疲れのマツ君をパスしたが、Boss、番長、イノさん、morimoriが少しずつ小さくなっていく。

雛鶴峠への登りに入ってしばらくしたら上の方で『叫び声』が聞こえる。

もう最後の力を振り絞って左カーブを曲がり直線コースを走っていたら・・・・・
前から野良犬が向かってくる、それもかなりの殺気を感じる。

停まってはやられる、とっさに叫び声を上げ犬に向かって加速していく。
交錯するとき、犬がひるんでよけた。
しかしUターンして追ってくる。

心臓がバクバクしてきたが、ペダルの回転は落せない。
生きるか死ぬかの瀬戸際の20秒だったか、野良犬はあきらめた。

勝った、勝った、疲れた。

これが『火事場の馬鹿力』なのだろう。
これも上手くコントロールできれば伸代になるのだろうか。

ここで力を使い果たし、帰りの大垂水は先頭集団を最初のカーブで見送った。
でも後ろからシライさんがプレッシャーを掛けてくるので、力を抜くことなく走りきれた。

今日はBossのお相手を務める人がいなかったので、いつもよりスローペースだった。
通常ペースでもしっかりとついて行けるように頑張ろう。

土曜、日曜としっかり走れた週末でした。

帰りの石田大橋で練習中のオトさんにあった。
次レースで200勝目指して頑張って下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする