果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

レモンの苗木

2006年03月26日 20時15分03秒 | インポート

 頼んでおいたレモンの苗木が福岡の藤原種苗さんから届いた。レモン栽培を始めてからのお付き合いだ。ここの苗は細根が多く、生産者にとってはありがたい。なんでも数年間使った苗畑は、潅水状態にしているらしい。ここでも光合成細菌のパワーを使っているんだと勝手に想像している。できれば一度伺いたいと思っているのだが・・・。

 たくさんのレモンの苗を仮植するのには、結構骨が折れる。何せ一年に一度の作業であるため、なれた頃には終りである。パートさんたちも口々に腰が痛いと言っていたが、なんとか完了!無事に秋まで大きく育ちますようにと祈りながら、育てていくつもりである。秋にはボックスに植え替えて、無農薬レモン栽培へと環境を整えていく。今年は多くの皆さんにもっとたくさん作ってくれと言われてしまった。2年先にはたわわに実るとのでしばしお待ちをくださいね。。果樹の栽培はなるようになるまでに、時間がかかることをご理解ください。『桃栗三年柿八年』、今の世の中ではスローすぎるかもしれませんが、1年をかけて実ができるフルーツには特別な酵素がいっぱいです。Lemnae デトックスなんて言葉、最近よく聞くな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バウムクーヘン | トップ | レモンの香りの中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事