今朝、みのさんが出ている番組を見ていたら、
某スポーツ紙の「高血圧予防に朝レモンが効く!」という記事を紹介していた。
当然、すぐさま私の耳目を引く。
昨晩の雨を予想してハウスを閉めていたため、開ける作業をしなければならず、
愛妻にコンビニまで買いに行ってもらった。
相変わらずカットビ走法で行ってきたのか、1棟目を開けている途中で戻ってきた。
「よく見て買ってこれなかったけど、何か載っていないみたい」というお言葉。
どうも「Iの前のアルファベット」風の記事が多くてよく見られなかったらしい。
よく見ると芸能の下の方に掲載されている。
この調査は2008年から某大学が行っているもので、
国産レモンで有名な某地域のレモン生産農家を対象にレモン摂取量と健康状態の関係を解析。
その結果レモン摂取量が多い人ほど血圧が低くなることがわかり、
また血液中の中性脂肪、尿酸の数値が低かったという報告だ。
血圧については当園のお客様から多くのお声をいただいている。お客様の声へ
ICT農業を実践しているおかげで、PCの中にはそういった多くのデータがフォルダーに。
よくよく記事を読んでいくと、調査に協力したレモン生産農家の声が聞きたくなった。
というのは農家からの生声が聞こえない限り、生産現場の苦労は伝わらないし、
国産レモンの健康需要が農家にとって追い風とはならないからだ。
体を錆びさせない成分は、加工品より絶対に生搾りの方が多く摂取できる。
便利さの裏側かもしれないが、一手間かけての”朝レモン”を救世主にしてもらいたい。
もちろん皮ごと食すことができれば、一つ一つの成分が共振と邂逅して相乗効果を生む。
栄養成分のページへ