先週、朝一番の仕事で腰を痛めてコルセット状態に。
10ヶ月ほど直らない肩痛とあわせて二重苦を何とかだましだまし
つきることのない仕事をこなしている。
朝焼けと夕焼けがやけにきれいだなと思いながら、
昨年もそうだったなとつぶやく。
記憶はいつも曖昧のため、思い起こしは画像管理ソフトに頼りっぱなしである。
脳の一部をPCに肩代わりしてもらっている状態なんだろう。
無農薬レモンも無農薬レモネーディアは果実全般に言えることだが、
2週間ほど後方を走っている。
あれやこれやと手を尽くしているのだけれど、
自然の摂理にぴったりはまってしまい、喩えれば蟻地獄状態か。
10月30日の初恋の日が迫っているのに、今年はほろ苦い経験となりそうである。
どこかで自然の時計が進んでくれるといいのだが・・・・・。
今日は肉桂(シナモン)の木をチェーンソウで切りつめた。
少々邪魔だったことがその理由なのだけれど、しのびなさにひかれた。
というのは昔はその根をかじっておやつにしていたという事を聞いていたからだ。
エンジン音と共に辺り一面に、いい香り(私には)が広がる。
一気に気持ちが健やかになるパワーは可能性を秘めているような気がしてならない。
この肉桂は香辛料や漢方薬として使われ、2000tほど輸入されているのだとか。
料理にも使えるということなので、とにかく大事にしていきたいと思う。
が!、遙か昔からあるため、木の半分ほどは朽ちかけて中心には穴が空いている。
かわいそうに思い、樹木医に変身し木の赤チン(死語か?)を塗る。
勝手にいいことをしたような気になり、プラス思考に。これ大事です。
周りを見渡すと自然とは良くしたもので、ちゃんと小さな肉桂の木が生えてきてる。
また遙か彼方を見ている命、そこに価値感を落としたくなった。
http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/
肉桂(シナモン)の葉