果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

レモンオイル

2007年01月25日 21時15分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

 無農薬フルーツレモンも糖度の高い時季になってきたため、恒例のレモンオイルの仕込みをした。このレモンオイルはレモンの皮と果汁にEXオリーブオイルを加え、発酵させるものである。元々の作り方はイラン人のMさんから伝受していただいたもので、向こうでは当たり前のものらしい。通常レモンオイルといわれているものは、レモンの果皮の精油とオリーブオイルで作る。そのため当園のレモンオイルは異端児なのだが、結構いろいろな料理に味覚の鍵穴がぴったりとおさまる。イラン人のMさんに、このレモンの糖度が高いためうまく発酵するんだよと言われた。料理人は材料を滅多にほめないのが常なので、作り手としては嬉しい一言である。

 このレモンオイルは生野菜サラダ、スパゲッッティー、パンに付けてもいけます。さわやかなレモンの香りとオリーブオイル、この組み合わせが実は地中海沿岸に住む人たちの健康の源なんだとか。熟成すればするほど抗酸化物質が絡み合うような・・・そんな感じです。

Lemonoil011_1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IT農業塾 田原2007 | トップ | ミツバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事