果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

IT農業塾 田原2007

2007年01月14日 20時59分33秒 | 日記・エッセイ・コラム

 1月12日、田原市情報センターにて渥美田原地域のIT農業塾初級講座を受け持たせていただきました。今回は少数精鋭、○名の受講者を前に河合果樹園がHPを使った情報発信型農業に、どうして転換していったのかを講義。受講生の皆さんへ質問をしながらお話したため、相変わらずの時間オーバーでしたが、よい緊張感が保たれたのでは?と思いました。さてこの講座内容も今回で4回目、その間にITの世界はどんどん変化していくため自分にってもよい勉強になっています。受講生の皆さん、まずは消費者の皆さんに届きにくい農業の見えざる部分を可視化できるように頑張ってみてください。一歩踏み出す勇気を持てば、必ず自分の家の経営が自立していきます。

 ダーウィンは著書の中で『もっとも強い者が生き残るのではなく、もっとも弱い者が生き残るわけでもない。唯一生き残るのは変化できる者である。』といっています。3月までの講座で、少しずつ変化するための下地を培っていってもらえればと思います。

Dsc01038

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんかせの里 | トップ | レモンオイル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツトマト、早速鹿児島までお送りいただきあ... (あまぐり娘)
2007-02-02 20:53:58
フルーツトマト、早速鹿児島までお送りいただきありがとうございました。皮まで全部食べるよう指導しておきました。おばも初めて見るものなので、感心していました。味覚障害、治るといいな。かげながら応援しますので、これからもがんばってください!
返信する
すみません。フルーツレモンだよね。大変失礼しま... (あまぐり娘)
2007-02-02 21:04:57
すみません。フルーツレモンだよね。大変失礼しました。初心者ゆえお許しくだされ。今度はレモンオイルも注文しますし。ひらにひらに。
返信する
 あまぐり娘さん、こんばんは。その節はありがと... (河合)
2007-02-02 22:22:14
 
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事