果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

果樹園の徒然とファーブル魂

2016年08月12日 21時56分26秒 | 日記
経済効果1000億円と言われる11日の「山の日」。
休みが長くなって多くの人がうれしい中、私たち農を生業とする者にとっては
出荷日が減ってしまいマイナス効果に感じる。
いずれ慣れてしまうだろうけど、今年はやや想定外だった。
仕入れる側も仕入れ予測に苦労すると聞く。
大人の部活は本当にたいへんだ!

ここ豊橋では雨らしい雨がほとんど降らず、砂漠状態となってきた。
先月の終わりから、みかんの木にひと時のオアシスを与える作業を徐々に進めている。
今年の早生ミカンは実が多く止まりすぎていて、何度落としてもまだなりすぎの様相。
そのためこのままでは超小玉の年になりかねないので、
摘果作業は収穫前までのロングランになるだろう。
そうこうするうちに出荷物と管理作業が一気に交錯する季節になる。
粛々と果樹園の風を感じながらこなしていこう。

一昨日、レモネーディアの温室の中で蟻に似た昆虫を発見!
これは・・・・・!クロヒョウタンカスミカメか!と湧き上がるファーブル魂。
苦節三年、コバノランタナを植えて待っていた甲斐があったと・・・。
しめしめという顔で、ペットボトルに捕まえて他の温室に移動させる。
ついでに接写を忘れずに、そしてパソコンで確認。
しかし!残念なことにどうも違う虫のようだ。
このところ2回とも空振り状態。
三度目の正直はあるのか?
昨年やられたクロトビメクラガメも気にかかる季節になる。
まだまだ「センス オブ ワンダー」磨かなければ・・・

河合果樹園 http://kawaikajuen.jp/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の謎解きと藝儂人マガジ... | トップ | 食物連鎖とあいちトリエンナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事