karin's English Writing

karin's English Writing

on June 20, 2021

2021-06-20 22:25:00 | ノンジャンル
The COVID-19 pandemic continues.

The third declaration of the state of emergency
(緊急事態宣言)
is to transfer to まん延防止等重点措置 tomorrow,
in Tokyo.

I'm growing accustomed to this new life.

I have settled in to staying at home.

I'm trying to avoid the three Cs---

・closed spaces with poor ventilation(密閉)
・crowded places with many people nearby(密集)
・close-contact setting such as close-range
conversations.(密接)

I keep social distancing.
I wear a mask.

Will the days come when we can enjoy
our normal life?



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2021-06-21 04:44:10
karinさん
おはようございます。
ようやく緊急事態宣言が解かれて、今日からまん延防止等重点措置がとられますね。
緊急事態宣言中でも、人出はあまり減っていなかったから、これからが心配ではありますね。ワクチンを2回接種した人が感染したケースもありますし。
オリンピックに向けて、油断は禁物だと思います。
これからも、皆が三密を避けて、マスク着用を怠ったってはなりませんね。いつかは、普通の生活が戻るはずですから。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-06-21 06:20:23
おはようございます。

緊急事態宣言が解除されて、少し規制も緩和。
しかし、今までの生活パターンを一気に緩め
るわけには行かないですよね。

土日と天候が優れぬこちらでした。今朝は晴
れていますが、先週末の二日間は遠出するこ
と無く職場・自宅・畑が中心でした。


今日は夏至です。

返信する
Unknown (omotan)
2021-06-21 08:19:20
岡山は、緊急事態宣言解除後も7月20日まで、独自の「リバウンド防止強化期間」を掲げています。

ワクチンは2回とも接種し、医者からは「これで95%は罹患しません。もし罹っても重症化が避けられます」と明言されましたが、まだ一抹の不安が残ります。

仰るように、これまで通り「三密を避け」「マスク着用」を心がけたいと思います。まず外出は必要最小限に留めたいです。小生の場合、通院と買い出しだけです。
返信する
Unknown (はなだんな)
2021-06-21 10:27:40
おはようございます。
大阪もいわゆる「下りのマンボウ」に入りました。ただし勤め先では
「宣言下もマンボウも一緒」ということで、在宅勤務の状況とか
社外の人との接触、出張などでの厳戒態勢は変わりません。
個人的には、週に1~2回の出社日に、お酒を出すバーなどのお店が
開くようになって、7時までに慌てて酒を飲み、7~8時はマスターと
駄弁って過ごす、ということができるようになるのが嬉しいです。まあ、この期間もいつまでか分かりません。第5波は
確実にやってくるだろうと思っています。
返信する
Unknown (kashou hukuda)
2021-06-21 16:58:31
karinさん、なかなかコロナ退散してくれませんね。
早くマスクが取れるといいですけれど・・

まだ鳥取県は少ないですが、首都圏に行けないのがつらくなってきます。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-21 19:56:46
ringoさん こんばんは

「緊急事態宣言」が発令されていても「まん延防止等重点措置」がとられていても、どこか緊張感がなくなってきているように感じます。どうなっていくのでしょうね、不安であります。

ワクチンを2回接種しても感染する例があるのですね。変異株には効かないのでしょうか。日本でもワクチンと治療薬の開発が進むとよいですね。

オリンピック、観客を入れることが本日決まりましたが、大丈夫でしょうか、、、また緊急事態宣言が発せられるようなことになればその時「無観客」も考えてみるとのことですが、、、。

私たちは自分にできることをしっかりやって普通の生活が戻る日を待ちましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-21 20:10:26
地理佐渡..さん こんばんは

「まん延防止等重点措置」に移行して規制が少々緩和されましたが、この結果どうなるのでしょう、、、第5波がやってこなければよいがと案じています。とにかく私は今まで通りの生活を続けます。

あ、今日は夏至でしたね!どうりで午後7時でも明るいと思いました。今週末は遠出はお休みでしたか、久しぶりでゆっくりお過ごしでしたね。いつも遠くまでお出かけくださって、きれいなお写真でご紹介頂き嬉しく思っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-21 20:27:36
omotanさん こんばんは

自治体で「リバウンド防止強化期間」というのを定めているのですね。いろいろ考えて実行していらっしゃいますね。

ワクチンを2回接種なさいましたか、お医者さんのお言葉通りなら安心ですが、変異株に対してはどうなのか、免疫力は1年しかもたないとか、、、いろいろ言われていますから心配ですよね。

ワクチン接種が進んで集団免疫が獲得できたとしても、今の自粛生活をすぐには止められないでしょうねぇ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-21 20:48:42
はなだんなさん こんばんは

まん延防止等重点措置に移行したので、時間は短いけれどもお酒を飲めるので喜んでいる方が大勢いらっしゃるでしょうね。

バーに立ち寄って7時まで飲み、8時までマスターと「おリョオリ」のお話をする、、、はなだんなさんの笑顔がみえるようです(^^)。

このささやかな平和が続いているうちにコロナ禍が収束すると嬉しいですね。でもそうはいかないでしょうねぇ、、、どうしてもさらなる混乱を心配してしまいます。コロナ禍になり、karinはすっかり心配性になってしまいました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2021-06-21 20:53:38
karinさん、こんばんわ~。

規制が緩和されても私達は今まで通り、三密を守り
マスク生活は続けないといけないでしょうね
大阪の感染者数が減りつつありますが、順調に減るかな?・・・。

友人からLINEで一回目のワクチンが四日前だったそうで
今もまだ熱が続き身体もだるく腕が痛くて上がらないそうで
2回目が怖いと言ってました
私は1週間後ですが、不安になってきました
打たないと余計に不安だし・・・ね。

7時過ぎてもまだ明るいので孫を塾に送って帰っても気忙しい感じがないので助かります(^.^)
返信する