karin's English Writing

karin's English Writing

on June 25, 2021

2021-06-25 21:48:00 | ノンジャンル
We are now in the rainy season.

How changeable the weather is!

Today's weather----
cloudy→sunny→a shower(俄雨)→
cloudy→sunny→a shower→cloudy.

This changeable weather makes me gloomy.

The washing just won't dry.

===============

Today I went to Kokubunji by bus.

The bus was a bit crowded.

When an old lady got in the bus,
a young lady stood up immediately
and gave her seat to the old lady.

What a heartwarming scene!

I felt happy to see the scene.



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2021-06-25 23:03:17
こんばんわ~。

そちらのお天気が変わりやすかったのは台風の影響でしょうか・・・
こちらはここ2,3日は曇りが続いています。
俄雨の事を showerって言うのですね、綺麗な表現ですね
雨はrainだけかと思ってました、、、

バスでの光景はなんだか心が温かくなりますね
席を譲るのも勇気がいるのに若いのに優しい女性ですね~
お出かけして良かったですね♪
私はバスも電車も長い間乗ってないなぁ・・・

これはオシロイバナかな?可愛いぃ♪(*^_^*)

返信する
Unknown (はなだんな)
2021-06-26 12:07:30
こんにちは。
お天気の急変に気を付けなければいけない時期は、洗濯物が気がかり
ですね。わたしも先日、午後3時半からの会議に備えて、オンラインの
会議システムにつなごうとしたときに、庭に向けて開けてある背後の
窓のほうから、ものすごい雨音と湿気を急に感じました。あわてて
洗濯物を取り入れ、なんとか会議の開始には間に合いましたが、部内の
打ち合わせだったこともあり、「いま豊中市はすごい夕立です」と
実況中継しました(^o^;)。
ところで、おしろいばなの白、きれいですね。わが家の黄色はまだ
つぼみも付いていないようです。
返信する
Unknown (omotan)
2021-06-26 16:59:15
ご当地は梅雨に入ったばかりで、色々ご苦労されていることと拝察いたします。

うちではここ3~4日、田植え準備に余念がありませんが、ころころと変わりやすい天気に振り回されっ放しです。

心温まるシーンに巡り合われ、さぞかし鬱陶しい心が洗われたことでしょう!
返信する
Unknown (karin)
2021-06-26 19:18:00
nokkoさん こんばんは

変わりやすい不安定なお天気が続いていて鬱陶しいです。「にわか雨」はまさにshowerのような感じですね。a sudden rain 「突然の雨」と訳すよりはいいかなと思いました。

久しぶりで15分ほどバスに乗りました。若い女性の行動があまりに優しく自然で感動しました。気づかないふりをする例をたくさん見てきたので今回はとても嬉しかったです。

はい、これは近所のお宅の玄関脇に咲いているオシロイバナです。ほんと、わかいいお花ですよね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-26 19:30:37
はなだんなさん こんばんは

晴れていたかと思ったら突然暗くなって土砂降りの雨になるのは本当に困りますね。洗濯物をとりこむのさえ間に合わないことがあります。はなだんなさん、雨音がきこえたり湿気を急に感じるほど敏感でいらっしゃるから洗濯物のとりこみは間に合いましたね(^^)。

このにわか雨は局所的でした。同じ町内でも降ったところと降らないところがありました。こういうお天気がここのところ続いています。

オシロイバナ、どの色もきれいですね。黄色も赤も白もみんなかわいいです。はなだんなさんのお庭のオシロイバナはまだつぼみもついていませんか、東京のほうが早いようですね。かなり前から咲いています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-06-26 19:53:28
omotanさん こんばんは

変わりやすい不安定なお天気に閉口しております。こうして梅雨が過ぎるとどんな夏になるのでしょうね。そんなことまで考えてしまいます。

田植えの準備ですか、大変な作業と思います。せめてお天気に恵まれますようお祈り申し上げます。

ちょっと乗ったバスで、若い女性の優しい自然な行動に感動しました。見ていてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2021-06-26 21:01:45
karinさん、こんばんは(*'ω'*)

今年の梅雨は、梅雨らしくないけど
なんとも不安定でこちらでも
毎日のように夕立があります
平日は洗濯もの大丈夫かな(;^_^Aなんて毎日思いますが
物干しハンガーを高くしてもらったら
割と雨の被害に遭っていません(^^)v

バスの中でのお話
優しい人、たくさんいますよね
自分もそうありたいです(^^♪
返信する
Unknown (karin)
2021-06-26 22:09:33
笑子さん こんばんは

ここのところ不安定なお天気が続いていますね。晴れたり曇ったり降ったり、、、空を眺めることが多くなりました。

平日は職場にいらっしゃるからこう不安定なお天気ですと困りますね。物干しハンガーを高くして頂いてよかったですね。それだけ雨があたらないですものね。

バスの中では高齢者に気づかないふりをしている例をよく見ていましたので、今回の若い女性の優しい自然な行動に心打たれました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-06-27 06:58:04
おはようございます。

何気ない日常の中で見られた風景に
心が温まる思い。バスは立川バスでしょうか?
国分寺。久しく行っていないです。


返信する
Unknown (karin)
2021-06-27 19:06:01
地理佐渡..さん こんばんは

バスは京王バスでした(~~)。学生時代は立川バスをよく利用されたのでしょうか、、、懐かしいでしょうね。

バスの中では高齢者が乗車しても気づかないふりをする例をよく見ていましたから、今回の若い女性のすばやい行動にすっかり感動してしまいました。とても嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する