karin's English Writing

karin's English Writing

kaki, persimmon

2008-10-18 22:51:48 | ノンジャンル
Today I enjoyed kaki-mogi, picking kaki
from a tree, at my friend's yard.

How exciting it was!
I felt as if I were a little girl.

When I was a little girl, I would often play
in my grandma's yard, where there was a big
tree of kaki.

I remember how I picked those orange fruit
from the tree. Oh, what a good old memory!
What an innocent girl I was!

Time really flies.

Tomorrow I'm going to my hometown Tochio
in Nagaoka City to observe 30th anniversary
of my father's death.

I'll be back the day after tomorrow.





24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽しいノビー)
2008-10-19 00:32:22
karinさん

こんばんは!
柿は秋の果物の代表格ですね。昔、私の家の庭にも大きな柿の木が、2本ありまして、学校から帰ってくると、長い棒で柿をとって食べたものです。
木の上のほうについている柿は、すずめのおやつになっていました。

明日はお父様の法要、気をつけてお出かけください。
返信する
Unknown (karin)
2008-10-19 07:36:17
楽しいノビーさん おはようございます

昔は柿の木はどこの家にもあったように記憶しています。男の子は柿の木によじ登り、手の届くところの柿をとっていました。

そうです、そうです、枝をひっかけ易いように先端に工夫がしてある長い棒を使って、柿もぎをしたものでした。昨日は長い長い剪定ばさみのようなスチール棒で柿の枝を切り落とさないようにしてもぐ便利な道具がありました!

生まれ故郷栃尾に帰る前に大はしゃぎをしている自分自身にふと気付いて、、、「ああ、『光陰矢の如し』」とたまらなく懐かしくなったのでした。

行ってまいります。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-10-19 08:05:56
karinさん おはようございます
今日はもう、故郷へお発ちになったかしら?
気をつけてお出かけくださいね。
柿をとって食べることが普通にある生活・・・土地柄でしょうが素敵ですね。
木になっている柿やみかんを、お腹が空いた時に
もいで食べるのが私の憧れです(笑)
返信する
Unknown (karin)
2008-10-19 08:19:54
ヒロさん おはようございます

何であれ自分で育てて、収穫してすぐに食べる、食べたいときに収穫する、、、それはもう大変贅沢なことになってしまいましたね。私が子供の頃は当たり前のことでした。

「いちご狩り」「ぶどう狩り」などが旅行社のツァーとしてある時代ですものね。柿の木はまだここらへんではよく見られますが、あまり収穫していないようです。栗、みかんやグレープフルーツの生っている木も数軒あるのですが、そちらでも、自然に落下するがままにしてあります。
Oh, let me pick them!(^^)とお願いしたいくらいです。

父の30年祭(神道です)、これから準備して出かけたいと思います。行ってまいります。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (yy)
2008-10-19 08:23:04
おはようがざいます。

秋、、ですねー^^。
秋は、足早にトウリすぎてゆきます。

なんか、、セツナイ季節です。m

   http://blogs.yahoo.co.jp/wadachi08
返信する
Unknown (karin)
2008-10-19 09:04:46
yyさん おはようございます

柿と青い空、、、「ああ、秋になったなぁ」と心から思います。昔から変わらない風景ですが、それを見ることのできる場所はすっかり少なくなってしみあました。

アパート前の玉川上水の樹木の葉っぱも晩秋には全部落ちてしまいます。そして冬は眠りに入り、春になると目を覚ますのですねえ。

短い秋ですがいろいろな場面の秋色を楽しみたいですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (JIMPA)
2008-10-19 11:35:56
こんにちは karinさん

あしたは栃尾に帰られるのですね。お父さんの30回忌なのですか。少女時代に還って思い出多い回想にたっぷり浸ってきてくださいね。
返信する
Unknown (nokko)
2008-10-19 19:52:14
柿は大好きな果物なので、最近は毎日スーパーで
安売りを見つけては買ってきてせっせと食べています
果物を旬のときに食べれるというのはある意味では
贅沢ですよね
ご近所にもあちこちに柿の木はあるんですが、皆さん
放っておいたままでカラスの御馳走になっています
取ってもいいのなら木登りでもして取りたいくらいですよ。。

きょうはもう故郷でしょうか・・・
法事だとご親戚がたくさん集まられるので、それもまた
楽しみですね~、年齢を重ねると親戚が集まるというのが
若いころよりずっと感動出来るようになったなぁと思います。
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2008-10-20 00:06:16
柿は唯一食べれる果物です。

気をつけて!!!
返信する
Unknown (yy)
2008-10-20 06:40:45
おはようございます。

朝のブログ散歩で、毎日立ち寄ります
今日も、秋のたたずまいが、見事に
この神奈川にも、訪れています
貴方の、きっと幸せな、姿が、見えるような気が居たします。
  コスモスの咲く庭を見ながら。。yy

  http://blogs.yahoo.co.jp/wadachi08
返信する