karin's English Writing

karin's English Writing

today's song, Danny Boy

2017-07-21 22:13:00 | ノンジャンル
Do you know the song Danny Boy?
Danny Boy is one of my favorite songs.

Early this morning, I happened to hear someone
talking about Danny Boy on the radio.

Oh, how I wish I could go back
to my younger days
when I enjoyed singing the song
with my dear friends!

Today I was always singing the song and was steeped
in my good old memories.

------------------

Oh Danny Boy the pipes, the pipes are calling,
From glen to glen and down the mountain side
The summer's gone and all the roses falling
T'is you, ti's you must go and I must bide

But come ye back when summer's in the meadow
Or when the valley's hushed and white with snow
T is I'll be here in sunshine or in shadow
Oh, Danny Boy, O, Danny Boy, I miss you so


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2017-07-21 22:57:15
こんばんは。
この歌は、学校でLondonderry Airとして習いましたし、牧師さんの
津川主一さんが「わが子よ、いとしの汝(なれ)を、父君のかたみとし…」
という訳詞でも親しんでいます。
もちろん、空桶にはDanny Boyが入っていますので、よく歌いますが、
歌詞も細かい所の違うものがいくらかあるようで、わたしが知って
いるのは、3行目だと「all the flowers dying」だとか、最後が
「I love you so」になっているものです。
空桶には2番もあって、いとしのダニー・ボーイに「わたしは土の
なかで、あなたが帰るのを待っていますよ」という歌詞です。これも
またいいなあと思っています。
返信する
Unknown (はるすみ)
2017-07-22 08:52:09
少女の頃ハリー・べラフォンテが歌ったDanny Boyが大変印象深く私の心の中に残っています。その後、アンディ・ウィリアムズのdanny Boyもよく聞きました。
karinさん、お気に入りの一曲なのですね♡
心に染みます。
返信する
Unknown (haruchan)
2017-07-22 11:58:02
karinさん 今日は。今日も暑いですね。

あまりに暑いので出かける夫を駅に送ったあと「しまむら」へ寄って綿のステテコ風の七分パンツを買ってきました。軽くて涼しい。

子どもの頃ダニーボーイとしてラジオで聞き、アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」として習い歌っていました。
メロディーは哀愁をおびていて心に沁みますね。

最近の唱歌は全然わかりませんが、きっと良い歌があるのでしょうね。

ラジオで好きだったのは「素敵なあなた」や「ブルーカナリア」などでした。
返信する
Unknown (nokko)
2017-07-22 12:26:54
karinさん、こんにちわ。

ダニーボーイの寂しい響きがラジオから流れてきたのを思い出しました
内容は分からなかったんですが切ないメロディーだけは覚えたています。
洋楽は大好きでしたからよく聞きました
フランクシナトラ パットブーン アンディウィリアムスなど
ウォークマンには懐かしの曲をたくさん入れてあり時々聴きます。
もちろんロックの原点、ロカビリーもね(^^)

今からディーラーに車の小さな修理のため行きますので
朝から洗車してきて車内の掃除機もして拭いて・・・
暑さで倒れるかと思いました~(^-^;
連日36度を超えてます昨日も一昨日もお向かいのディーサービス施設に
救急車が来ました、高齢者にはこの暑さはこたえますね。
返信する
Unknown (suzuran)
2017-07-22 14:06:58
karinさん こんにちは

そちらのお天気は、どうですか?

今、こちらは雷がゴロゴロ響いています
多分、私が変わった事をしたからかも・・・(笑)

ようやく、ブログを読むことが出来ました
懐かしい歌ですね~ダニ-ボ-イ知っていますよ
姉が音楽好きで、色々聞かされて居ましたから
今は昔の歌になっても、覚えています。

お邪魔出来て良かったです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-22 20:38:04
Hanna-Dannaさん こんばんは

ダニーボーイ、私は昭和34年の高校2年の頃、英語クラブの先輩から教わったような気がします。テレビもなく洋画も観たことのなかった私は英語の歌がすっかり気に入ってしまって夢中で覚えました。英語の歌をかなり覚えましたが、どれも1番しか唄えません(^_^;)。それも我流で歌っているようなものです。

ダニーボーイは歌詞が多少違っているのがあるのですね。それだけ歌い継がれてきたからでしょうか。I love you so. もいいですね!

私は声帯を傷めて以来出したい音が出せないのでカラオケには行きませんが、カラオケでシャンソンはフランス語で、アイルランド民謡は英語で歌っていらっしゃるHanna-Dannaさん、素敵です、楽しいでしょうね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-22 21:01:19
はるすみさん こんばんは

ハリー・べラフォンテ、懐かしいです!高校時代の英語のY先生は大学は中国語学科卒業の先生だったためか、英語の授業はあまり熱心でなくて教科書は毎時間10行くらいしか進まず、映画のお話しを聴いたり、英語の歌を習ったり、それに政治のお話しばかりでした。大学を受験する生徒もあまりいなかったから、私の英語は独学です(^_^;)。

ハリー・べラフォンテの歌もY先生から習いました。「ダイアナ」「ママ、ルッカ ア ブブ」「バナナボート」「カムバック ライザ」、、、今でもまだ覚えています。でもダニーボーイは英語クラブの先輩から習いました。

ダニーボーイ、本当に大好きです!ハーモニカを習っていた頃にもこの曲を吹けるようになりたくて練習しました。別れた大勢の人達を思い出します。ホントに懐かしいですねぇ、、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-22 21:19:41
haruchanさん こんばんは

今日も暑かったですね。まだまだこの暑さが続くそうですから、参るのではないかと不安ですが、何とか頑張らりましょうね。綿の七分のパンツ、涼しいでしょうね。いろいろ工夫しなければ、と思いつつ何もしていません。

「ロンドンデリーの歌」として学校で習いましたか!私は高校2年生の時に英語クラブの先輩から習いました。ほとんどの英語の歌はこの頃先輩たちと歌ったもので、あまり正しくないかもしれませんが今でも覚えています。

私も最近の唱歌は全然分かりません。孫の音楽の教科書を見ても知らない曲ばかりです。

みな、それぞれに好きな曲がありますね。偶然、それらにラジオなどで聞くとたまらなく懐かしくなりますね。昨日はそんな日でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-22 21:30:54
nokkoさん こんばんは

音楽に詳しくて特にロックを愛するnokkoさん、ウオークマンにはいろいろな曲が入っていてnokkoさんを元気にしてくれるのですね。フランクシナトラ パットブーン アンディウィリアムス、、、いいですねぇ。今度ゆっくり聞いてみようと思います。音楽はいいですね。

この暑さの中、本当に頑張っていらっしゃいますね。昨日も一昨日も最高気温が36℃を超えたのですか!いろいろとお忙しいnokkoさんですから、無理をなさると思いますが、くれぐれもご自身のことも大事になさってくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-22 21:41:20
suzuranさん こんばんは

こちらは今日も日差しが強くて暑い一日でした。夕方になって風が出てきて少し凌ぎやすくなりましたが、いやいや、暑い一日でした。そちらはもしかして大雨でしたか?雷鳴のあと豪雨になりませんでしたか?

よかった!私が頭の体操にと思って下手な英語で書いているからご面倒をお掛けしますね。でもこうしてコメントを頂き嬉しく思っております。ありがとうございます。

ダニーボーイ、懐かしいですね。ホント、私も昔、昭和34年頃に英語クラブの先輩から習ったいくつかの英語の歌をまだ覚えています。最近の歌は覚えられません。声帯を傷めているから声に出して歌わないからだけでなく、認知症が進んでいるのでなければよいのですが、ふと不安になったりします。

ありがとうございました。
返信する