karin's English Writing

karin's English Writing

Friday English Class

2017-07-15 21:07:00 | ノンジャンル
It has been terribly hot all over Japan.

I'm surprised the temperature in some areas
in Hokkaido often reaches as high as over 35℃.

We all live in abnormal weather conditions.

Yesterday morning I walked in the sun
about 15 minutes and went to the nearest Kominkan
to attend ‘Friday English Class.’

I felt a stifling heat while walking.

4 out of 9 members were absent from class yesterday.

We had a small class---yes, a private lesson.

First we had an easy grammar lesson in English.

Our American teacher explained to us the difference
between “It's” and “Its” by giving several sentences.

After that each of us wrote sentences using “It's” and “Its”
in them.

We wrote our sentences on the blackboard one by one
and our teacher corrected them.

She is a very good teacher.

(my sentence as a memo)
It's been a long time since I lost my appetite.
So I don't like to go to a restaurant, nor do I
like to read its menu.

Lastly we enjoyed doing a crossword puzzle in English.

I had a good time
in Friday English Class
but I was completely exhausted
by blazing heat
when I got home around noon.

Are we really in the rainy season?





20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2017-07-16 09:33:01
エンピロさん おはようございます

この暑さはいつまで続くのでしょう、、、不安になり、その不安がますます暑さを耐え難くしています。困りました。

昨日の金曜英会話サークル、9人中4人も欠席でした。出席した5人がおしゃべり好きの5人でしたから、先生は「こういうクラスはとてもやり易い!」なんてお話しでした。数か所で教えていらっしゃるようなのですが、欠席者が多い場合、たいていみな話さなくなりし~んとして先生ととしてはとても困ることが多いそうです。

はい、It's は It is と It has の短縮形になりますが、私の文の場合は おっしゃるとおり[It has」になります。

パズルのこと、よく知らないのですが、クロスワード、スケルトンクイズを検索してみました。今回は易しい語彙を増やすためのゲームでした。

Have a nice day.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2017-07-16 10:26:03
karinさん おはようございます

私たちの英語教室の講師はいつも文法の大切さを
話されます。
小学生の英語教科が必須になっても会話も然ること
ながら文法の大切さも学ばせて欲しいといわれます。

“It's” と“Its”の使い分けは難しいです。
karinさんの文例の「It's been a long time since I lost my appetite.」のIt'sはbeenが過去分詞だか
らhasを用いるのは状況がずっと続いていることの
表現の時に使いますか?

Itsの文例があれば教えて下さい。

クロスワードパズルは単語を知らないと埋められないですね。
右側英文はヒントでしょうか・・

此方も昨日は34、2℃で毎日猛暑日近くの気温が続いております。
karinさんは15分を往復歩かれることはさぞ、大変でしたでしょうね。

どうぞ、お気を付けてご無理なさらないで下さいませ。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-16 12:08:51
attchanさん こんにちは

ただいまちょっと娘の家まで行ってきました。アパートに帰ったとたん倒れそうでした。暑い中をつい急ぎ足で歩いたからですね。新潟から枝豆を送って頂いたので娘に早く届けたいと思いました。

attchanさんの英語教室の先生のご意見に私も賛成です。文法というと難しいようですが、構文の成り立ちをきちんと理解していると応用が効くようになると思います。

はい、attchanさんのお考えの通りでございます。It's been は It has been  で 現在完了形です。そのことが起きて以来、その状況がずっと続いているという気持ちを表現しています。

>Itsの文例があれば教えて下さい。

私が書いた文章の中では後半の文章の中のitsです。

nor do I like to read its menu.

「その」という意味です、つまり「レストランの」メニューを読むのも嫌です。という感じです。

先生の挙げられた例文です。

The bee is in its hive.(蜜蜂がその巣の中にいます。)

It's = It is か It has の短縮形
Its はit の所有格で 「その」という意味ですね。

日本語で英文法を勉強するのは簡単ですが、英語で英文法を学習するのはやはり難しいようです(^^)。

はい、クロスワードパズルの英文はヒントです。単語を覚えるためのゲームでした。これは楽しかったです。

欠席者が多かったので出席者はいつもよりもいろいろな形で楽しむことができました。

今、曇ってきましたがまだまだ暑そうです。attchanさんのお住まいのところも連日猛暑ですね。独りでいると不安ばかり募りますがしっかりしなければいけないと自分を叱咤激励しています。attchanさんもくれぐれもご自愛くださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-07-16 14:31:35
こんにちは。
it is は使いやすいですが、its は前に話題を振っていて、しかもその
者の所有格で使わないといけないので、難しそうですね。頭の体操には
いいかもしれませんが(^_^;)。
大阪も連日暑いです。気象庁は頑固にも梅雨が明けたなんて、まったく
言う気配もありませんが、前線は朝鮮半島にあるし、誰がどう見たって
もう夏だと思いますね。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-16 20:58:22
Hanna-Dannaさん こんばんは

東京は午後から曇ったものの、雨は降ることなくこの時間となりました。日本中が暑くて暑くて大変ですね。これでまだ梅雨が明けないというのは、どういうことだろうと思ってしまいます。故郷新潟では昨日も今日も雨が降り梅雨らしい日々とのことでした。

アメリカ人の先生は「It's と Its は発音が同じなので間違って使う例がアメリカ人でもよくあるのです。」とお話しでした。いろいろと例文を考えるのは「頭の体操」になっていいですね!簡単そうでいて、気の利いた文章がなかなかできません。これは英語力よりも日本語力の問題かもしれません(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-07-17 06:52:08
abnormal weather conditions.

おはようございます。
そちらはそう感じる天気が続いているようですね。
北海道は確かに35度以上の気温も出たりしまして
異常気象を感じます。

越後は梅雨らしいですよ。今朝も曇り、時折雨です。
これから仕事に出るのですが、青空が拝めるのかど
うか..  御前一杯はまぁ時折は雨でしょう。


返信する
Unknown (omotann)
2017-07-17 10:21:38
もう梅雨明けしたのではと思われるほどの猛暑が続いていますね。
金曜英会話サークルでは中身の濃い勉強をなさってますね。9人中4人欠席ではもったいない気がします。マンツーマン同然の意義深いレッスンでしたね。

当方は先日高校野球の応援で久しぶりにアルプススタンドを経験しました。水分補給と、首にアイスタオルを巻いての観戦でしたが、球児や応援団の熱気がしばし暑さを吹き飛ばしてくれるほどの熱戦でした。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-17 15:34:08
地理佐渡..さん こんにちは

今日も今は日が射しております。暑い暑い梅雨です。
北海道で37℃なんていうのですからまさに異常気象ですね。アメリカでも気温が40℃50℃の日があり大変そうです。

岩船とか村上で大雨という予報を聞いて心配しています。中越はいかがでしょうか。とにかく川の氾濫が怖いです。夕方、姉に電話をしてみましょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-17 15:37:51
Dear harusumi-san,

How about your appetite?
Do you have a good sleep?
I think the most important things for us to survive
the severe summer heat are ‘good appetite’ and ‘good sleep.’

The pronunciation of “it’s and its” is the same.
When I attended your concert and listened to your English songs,
I was surprised that your English pronunciation was very good!
I'm sure you are a very good speaker of English too.

Sorry to say, I'll not be able to enjoy summer(^_^;).
Let's enjoy English, shall we?

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2017-07-17 15:47:15
omotannさん こんにちは

日本全国のこの猛暑、異常気象と言うほかはありませんね。いやいや世界的に猛暑のところが多いと報道されています。まだ梅雨が明けていないなんて思えませんね。

公民館での金曜英会話サークルは第二週は文法ということになっています。もちろん会話のための文法ということなのでしょうが、、、。易しいことなのですが、全部英語で説明されるので難しそうに感じてしまいます。ま、楽しければOkayということですね。

高校野球の応援に夢中になれるなんて、素晴らしいです!私にはこの暑さを忘れるほど夢中になれることはありません。いや、何か夢中になれるものを持たなければいけませんね。

ありがとうございました。
返信する