karin's English Writing

karin's English Writing

on April 21, 2021

2021-04-21 22:27:00 | ノンジャンル
Beautiful day!
It was a warm day for April.

I felt as if I were in early summer.

I saw little boys and girls
wearing short-sleeved shirts.

Today we, four ladies, got together
at a nearby community center
at half past one.

We all like English so much
and we get together once a week
on Wednesday.

Today we first enjoyed talking
both in Japanese and in English.

Next we studied English grammar 話法.

Then we memorized 5 English proverbs
from タイムトライアル.
(ラジオの英語番組テキスト)

They are as follows:

★Every journey begins with one step.
(千里の道も一歩から)
★Learn by doing.
(習うより慣れろ)
★Better late than never.
(遅くともやらないよりはまし)
★When in Rome, do as the Romans do.
(郷に入っては郷に従え)
★Laughter is the best medicine.
(笑いは最良の薬)

We enjoyed studying English.
We had a good time,
laughing a lot.



27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2021-04-22 06:35:00
おはようございます。

英会話。自分もと思ったものですが、とうとう
たいして学んだりせずに年をとりました。自在
に話せる人を見ますとうらやましいです。
終わりの方のことわざの表現はなあるほどと思
いました。

返信する
Unknown (はなだんな)
2021-04-22 10:58:00
おはようございます。
いい陽気ですね。半袖は、half sleeved shirts なんですか。
short~かと思っていましたが。
ことわざの最後の「Laughter is the best medicine.」は、
1月ごろにNHKの「みんなのうた」で流れていた、竹内まりや
作詞で広末涼子が歌う「キミの笑顔」という歌の、3番の最後の
一節です(ずっと日本語なのに、ここだけ唐突に英語です(^o^;))。
空桶に入っているので、“今年の歌”としてよく歌っています。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-22 13:21:54
エンピロさん こんにちは

4人ともほんとに英語が好きなんですね。他の3人の奥さまたちの専門は英語ではないのですが、英語が大好きでたまらなくて勉強をしていらっしゃいます。「好き」ってすごいことだな、と私はいつも感心しています。こうして英語が大好きな人達と一緒に勉強を続けることができて感謝しております。

昨日のラジオの英語番組でたまたま諺をやっていたので、みんなで一緒に暗記しましょう、ということになりました。4人でやるとちゃんと覚えられるから不思議ね、なんて言いながら楽しく脳トレをやりました(^^)。私も諺が大好きです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-22 13:26:37
地理佐渡..さん こんにちは

英会話というほどの英語は話せないので、片言でちょっとしたことを話し合っています。雰囲気を楽しんでいます。本当は英語で話す機会がもっとあれば上達するのでしょうが、、、私たちで話しているだけではすぐに行き詰ってしまいます。でも脳の活性化には役立っているね、などといいながら楽しんでいます。
諺って短い言葉で言いたいことを表現していて「なるほど!」と思うことが多いですね。こちらも楽しみながら暗記しました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-22 13:38:27
はなだんなさん こんにちは

ああ、そうでした!うっかりしていました。「半袖の」はshort-sleevedでした!ご指摘いただき本当にありがとうございました。早速訂正しました。

Laughter is the best medicine.はNHKの「みんなのうた」で流れていた歌の一節なのですか!きのうはそのお話しは出ていなかったから他の3人の奥さまたちもご存じないかもしれません。とにかくこれも暗記しましょう、という感じで昨日は暗記しました。検索して「キミの笑顔」を聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2021-04-22 20:03:31
こんばんは(^_-)-☆

お勉強しながらも楽しい時間をお過ごしになられたのですね
一石二鳥です(^^)v

今日は通院があり有給休暇をとったので
少しのんびりできました

お天気が良かったので公園でお弁当を食べました
午後からは風が強くなってしまいました
今年は風吹く日が多いように感じます

いよいよ3回目の緊急事態宣言でそうですね

人の流れも止めたいけれど経済はどうでしょうね
コロナという疫病は本当にどこまで私たちを苦しめるのでしょうか
返信する
Unknown (karin)
2021-04-22 21:05:57
笑子さん こんばんは

水曜日の英語勉強会は。みなさん、英語を一生懸命勉強しますし、お喋りも盛り上がりますし、本当に楽しい会です。頭の体操をしながら楽しむ、、、ほんと、一石二鳥ですね。

今日はちょっとのんびりできてよかったですね。公園でお弁当を食べる、、、最高ですね!こちらも午後からかなり強い風が吹き荒れました。確かにここ数日をみても風の強い日が多いですね。

3回目の緊急事態宣言が発令されるようですね。変異株の感染拡大を考えると止むを得ないですね。ほんと、感染拡大防止と経済の両立が難しいですね。いつになったらほっと一息つけるのでしょう、、、不安です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-22 22:16:07
nokkoさん こんばんは

英語の諺はラジオの英語番組タイムトライアルのテキストに出ていました。日本語と英語の両方が書かれているのですが、どこの国の諺かはよくわかりません。何も考えずに暗記していました(*_*;。

東京も今日の最高気温は26℃くらいだったと思いますが、風が強かったためかさほど暑く感じなかったです。でも今日も近所の小学生は薄着でしたね。

扇風機を出しましたか!スーパーマーケットに行ったら冷房が入っていました。でも明日からまた4月の気温のようですからコタツを片付けなかったのは正解かもしれませんね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2021-04-23 06:07:17
おはようございます。英会話4人でお勉強会ですか。皆さま英語が好きで堪能な方なのでしょうね。羨ましいです。諺、良い事を言ってますね。千里の道から始まって笑いは最良の薬なんて心に浸みます。遅くともやらないよりはましなんて今からでも英会話大丈夫でしょうか?
返信する
Unknown (シクラメン)
2021-04-23 17:22:37
karin様こんにちわ。いつも早々にご訪問ありがとうございます。ゴールデンウイークも近くなりましtが、東京も関西も又又緊急事態宣言ですね。いい加減感染が減って欲しいものですね。英語のことわざもいいですね。
返信する