karin's English Writing

karin's English Writing

enjoy an accordion concert

2009-09-06 18:27:00 | ノンジャンル
I enjoyed an afternoon concert at a cummunity center.

It was my first time to attend an accordion concert.

I was utterly fascinated by the instructor's performance.

He played the tango on the accordion--
夜のタンゴ・ジェラシー・碧空.

The tango was popular when I was a college student.

Oh, I remembered those good old days!

I thought the accordion would be too difficult
for me to learn.

Besides, the accordion is a very heavy musical instrument.
It weighs 10 kilograms !





24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽しいノビー)
2009-09-06 19:39:23
こんばんは!

アコーディオンと言えば、私はタンゴの曲しか思い浮かばないのですが、いろいろな曲が演奏されたのでしょうね。
自分も踊っている気分にさせてくれるタンゴ、私も大好きです。踊れないのが悔しい(>_<)
ステキな日曜日を過ごされましたね(*^_^*)
返信する
Unknown (suzuran)
2009-09-06 22:15:30
こんばんは 

そよ風コンサ-ト、名前からして良いですね
久しく、生のアコ-ディオンは聞いたことがありません。子供の頃兄が弾いていたのを思い出しました
その兄が、今はハ-モニカを吹いています。

タンゴの曲は、何時聞いても、踊りだしたくなる曲ですよね。素敵な時間を過ごされましたね

タンゴは、今はドライブ中にカ-ステレオで聴くぐらいですから・・・懐かしいですね~。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-06 22:22:00
楽しいノビーさん こんばんは

私もアコーディオンのコンサートは初めてでした。演奏された曲目は、、、

「大きな古時計」・「ビヤ樽ポルカ」・「慕情のテーマ曲」・「サン・ジャンの私の恋人」・「女学生」・「駅馬車」・「悲しき天使」・「ケセラセラ」・「主よ、人の望みの喜びよ」・「オリーブ・ブロッサム」・「アンダンテ・カンタービレ」「コンドルは飛んで行く」

などでした。独奏あり、合奏あり、、、、いろいろでした。ふと特養でやっているハーモニカのボランティアを思い出しました。(今回は孫の発熱のため私はボランティアをお休みしましたが、、、)

さすが、先生の演奏は素晴らしかったです。タンゴを聴くと体が自然と動いてしまいますね。昔、アルゼンチンタンゴのコンサートに行ったことがありますが、そのときはダンスも一緒でした。

9月の最初の日曜日はこうして終わりました(^^)。 ありがとうございました。 おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2009-09-06 22:36:10
suzuranさん こんばんは

主に小平市・国分寺市の会員の多いアコーディオンサークルの発表会でした。今日初めて知りましたが、アコーディオンは重さが10キロ、お値段は数十万円もするのだそうです。重くて高価で、演奏するのも大変難しそうに見えました。

娘が小学校4年から6年生まで器楽部でアコーディオンを担当していたのですが、、、、学校のアコーディオンを借りていたので私は触ったこともありませんでした(^_^;)。

「そよ風コンサート」・・・とても爽やかなネーミングですね。みなさん、一生懸命演奏してくださいました。演奏にあわせて100人の聴衆も一緒に3曲ほど歌いました。そのとき、私はふと「施設に入所すると、私はこんなふうにして、歌うのだわ」と思ってしまいました(^^)。

指導の先生のタンゴの演奏がとにかく素晴らしくて、、、、このコンサートに出かけて行って本当によかったと思いました。

私もアルフレッドハウゼのCDを新潟から持ってきましたので、明日はゆっくりタンゴを聴いて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。  おやすみなさいませ
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-09-07 00:59:12
こんばんは。
夜がふけてくると、目が覚めてきて困っています。
そよ風コンサートというアコーディオンのコンサートへ行かれたのですか。
アコーデオンコンサートは珍しいですね。
タンゴは踊れなくても、踊ってみたくなる曲ですね。素晴らしい演奏だったのでしょう。
今日も楽しい一日を過ごされて良かったですね。
返信する
Unknown (JIMPA)
2009-09-07 01:17:06
こんばんは karinさん

アコーデオンは僕も大好きですよ。あの音色はよき時代を思い出させます。タンゴも。

アコーデオンは10キロもあるんですか、開いたり閉じたりするのは大変だろうな、と見ていましたが、重さも大変なんですね。

翻訳ソフトが外で開けるようになりました。だからコピペで分かります。英語のトラウマは未だに強いのに、コピー、ペーストがうまく行かなかったのです。マウスを新しくしたら、奇跡のように、いろいろな不都合が直りました。光マウスの読み込みがうまくなかったらしいです。理解し兼ねますが、とにかくバンザイです(^-^)(^o^)。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2009-09-07 07:43:33
karinさん、おはようございます♪
アコーデオンの音色はとても落ち着く音で、昔懐かしい感じがします。
何となく、秋の一日に心落ち着きますね。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2009-09-07 09:09:06
morinoringoさん おはようございます

まだお体が日本時刻仕様にもどっていないのでしょうか、、、いや、海外に行かなくても生活が夜型になったり昼型になったりしますね。

アコーディオンのコンサートは珍しいですね。どんなものかと思って出かけてみました。左手でボタンを押して、右手で鍵盤を弾き、両手で蛇腹を開いたり閉じたり、、、とても楽譜を見ながら演奏できませんから、全て暗譜とのこと、、、、音感がないと無理だなぁ、と思いました。

今、アルフレッドハウゼのタンゴのCDを聞きながら書いていますが、、、一人で聞いていますと昔を思い出して懐かしくて、、、切なくなってきます(--)。 さぁ、今日もスタートします。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-07 09:25:28
JIMPAさん おはようございます

マウスを交換してよかったですね。右クリックしてコピー・貼り付け、、、これができないとホントに不便ですね。翻訳ソフト、まだまだ不完全ですが、外国語のHPを読むときなどにはそれでも役に立ちますね。

アコーディオンの音色、久しぶりで聞きました。懐かしさを感じました。そうでございます、重さが10キログラムと聞いてびっくりしました。座って膝で支えて演奏しますが、腰痛で苦しむ方が多いそうです。

その上、1台、50万円くらいから、、、と聞いてまたびっくりしました。すっかりハーモニカ族になってしまってハーモニカと比較していたからですね(^^)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-07 09:34:17
クロちゃんさん おはようございます

アコーディオンは最近ほとんど聞く機会がありませんでした。懐かしい音色ですね。アコーディオンの合奏は初めて聴きました。

先生のタンゴ3曲の独奏がすばらしくて、このコンサートに来てホントによかったと思いました。やっぱりホンモノは違う、と思いました。

帰宅して私もすぐにハーモニカの練習をしました。すぐに影響をうけるkarinでございます(^_^;)。 ありがとうございました。

返信する