karin's English Writing

karin's English Writing

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunran)
2006-06-27 00:25:03
karinさん、こんばんわ
南天は難を転ずるといって家のお庭に植えるのはいいそうです。我が家もベランダに植えてありますが、少しも実が結実しなくて花で散ってしまいます。
お嬢様の南天はたくさん実がなりそうですね。
又冬に見せていただきたいです。たのしみです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-06-27 10:13:21
shunranさん おはようございます

南天に今年はたくさん花が咲きました。小さな小さな苗をいただいて育てたのですが、3年目にしてこんなに大きくなりました。秋には赤い実をつけてくれるのでしょうか、楽しみです。

南天は「難を転ずる」・・・嬉しい解釈ですね。新潟の家の南天は細々と育っております。一生懸命難を防いでいてくれるのかもしれません。8月、帰りましたら、施肥してきます。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (奥様)
2006-06-27 12:00:27
うわぁ♪
この写真とっても素敵!
karinサンが撮ったのですか?
この葉にしたたる雨の雫がとっても素敵!
取り方お勉強になりました♪ ^^
返信する
Unknown (karin)
2006-06-27 13:16:50
奥様 こんにちは

写真をごらんいただき、ありがとうございます。昨日は終日ほとんど雨が降っていましたが、孫を迎えに学校まで行ってきたときにちょっと止みました。

そのときに植物の美しかったこと!すぐにデジカメで撮りました。 ブログを始めてから、いつもデジカメを持ち歩くようになった「にわかカメラマン気取り」のkarinでございます。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2006-06-27 16:11:27
わが家の南天も、ちょうど白い花が散ったところです。これから次第に実が大きく
なって、赤く色づいていくんですね。わたしは今のマンション(1階)に引っ越して
7年で、当時すぐに植えたものの中で、南天は一番早くわたしよりも背が高くなり
ました。
返信する
Unknown (chiecom@こっそり会社から)
2006-06-27 18:49:51
karinさんのブログにお邪魔すると
「雨も好きになります」

この雫・・・
素敵ですね。

やっぱり梅雨も必要なのだと
karinさんの写真が教えてくれます。

美しいですね!
返信する
Unknown (voyager036)
2006-06-27 21:05:39
南天のど飴はここからとれるのかな?

今日からこちらは雨。
時折強く降っていました。
返信する
Unknown (karin)
2006-06-27 22:30:28
はなだんなさん こんばんは

大阪ではもう南天の花が散ったのですね。やはり花が咲いた分だけ、これから実になり、それが赤くなっていくのですね!とても嬉しいです。待ち遠しいです。

南天は成長が早いのでしょうか、細い1本の木だったのが枝をどんどん伸ばし、たくましく成長しました。少し剪定すべきかもしれませんが、先ずは赤い実を全部見てからにしたいと思います。 書き込み、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-06-27 22:57:53
chiecomさん こんばんは

雨が降ったとき、草花の葉っぱを見ますと本当に生き生きとしていて嬉しくなりますね。花は雨でしおれるものと紫陽花や南天の花のように瑞々しくなるものとがありますが、葉っぱは全部生き生き輝くように思います。

今回の雨、九州では大変な被害が出ていて、これ以上被害が大きくならないようにと祈っております。

chiecomさん、危険を冒しての書き込み、大変恐縮しております。ありがとうございました。
返信する
Unknown (あんじゅな)
2006-06-27 23:04:38
karinさん、こんばんは

karinさんの撮る写真はいつも生き生きとして輝いていますね。そして優しい。

南天の花は今頃咲くのですね。
うちの母も南天が好きです。
というか実のなるものが好きみたいです^^。

そういえばkarinさんの花梨はどうなったのでしょう?私が記事を見落としているだけでしょうか(ちゃんと読めよ>私 って感じですが。。。^^)。
返信する