karin's English Writing

karin's English Writing

on the last day of February, 2019

2019-02-28 21:11:00 | ノンジャンル
It rained all day long.

It was very cold today.

The wet weather makes me somewhat
lonely. Why?

Is it because I'm getting older?

According to the weather forecast,
it will be a fine and warm day tomorrow.

We are now in spring here in Tokyo,
I guess.

Spring has come earlier than usual.

Cherry blossoms will bloom earlier
than usual.

In my neighborhood, there is a street
with cherry trees on either side— 桜通り.

I wonder when the 桜まつり will be held here
this year.

============

Today, I received a letter from Anne,
my pen pal in America.

How glad I am to know she is getting
better!





33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2019-02-28 23:17:40
karinさん こんばんは

こんな時間に、もうお休みでしょうか?
もう少しで三月、春がやつて来ますね

特に、東京の春は、早くて、何時も一足はやく
春を知らせて頂いて居ますね

それに今日は、お友達からの、嬉しいお便りがあって、karinさんには、春が来たのでは・・・

桜が咲いたら、また写真を見せて下さいね

年、などと言わないで、元気でお花見でもして下さいね。おやすみなさい。
返信する
Unknown (haruchan)
2019-02-28 23:26:12
karinさん今晩は。

あっという間の2月(如月)でした。遊び過ぎているから月日のたつのが早いのかしら?毎日気がつくと23時くらいになっています。
まだやりたいことが沢山るのであせってしまいます。

今日は寒い1日でしたね。寂しい気持ちになるのもわかります。冬の陽は気持ちを明るくさせ幸せな気分にしてくれますね。

2日の公民館祭りの買い物が雨で延期になったので篠笛の練習をたっぷりして午後は洋裁をしました。パッチワークの会で割烹着を縫うことになったのです。ロックミシンの糸かけを忘れてしまってあたふたしましたが、なんとかつかえるようになりました。雨の日もいいかなーと思った1日でした。

ウォーキングの途中に河津桜の樹が1本あります。3部咲きです。今年はソメイヨシノも2週間くらい早い予想ですので春ももうすぐですね。

アメリカのお友達もお元気になられたようで良かったですね。
返信する
Unknown (よしえ)
2019-02-28 23:54:03
Karinさん、こんにちは!

東京も春が早そうなのですね。
パリは昨日は20度近くあったと思います。
まだ2月なのに。
3月もまだまだ冬だったはずなのに
こちらの気候はすっかり変わってしまいました。
と言ってもまた寒くなることもあるでしょうけど。
季節の変わり目は体調にお気を付けて下さい。

Anne さんからお手紙が来て、お元気で良かったですですね!
気になっていたので私も安心しました。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-01 20:06:06
suzuranさん こんばんは

ついに3月になりました。

昨日は寒い一日でしたが、今日は暖かい一日となりました。この暖かさはしばらく続くようです。雨の日も多いようですが。降り続く雨を一人窓から眺めているとなぜか寂しくなります。そして「ああ、主人が生きていればなぁ!」と心の中でつぶやいています。命日が近いのもありますね。

東京はもう雪が降ることはなく春になったと思います。アパート近くの桜通りの桜はいつ咲くのでしょう。予想日に合わせて祭りの日が決まるようです。

suzuranさんはお仕事で大忙しの時期ですね。「健康で働ける」ことに感謝ですね。それにしても、suzuranさん、素晴らしいです。私も一日一日を大切に生きていきますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-01 20:07:19
haruchanさん こんばんは

二月は「逃げて走る」とか「二月ひと月は小糠(こぬか)三合で暮らす」のことわざのとおり、あっという間に過ぎてしまいました。いつもと同じような日々を送っている私でもそう感じるのですから、やりたいことがたくさんあるharuchanさんならなおさら早く感じましょう。

昨日の雨の日、篠笛の練習、洋裁をなさったのですね。私はミシンをかけたのはいつのことでしょう?もう思い出せないくらい昔のこととなりました。有意義な一日でしたね。

今日の金曜英会話の会場に行く途中、私も河津桜の木を1本見ました。そうですねぇ、5分咲きくらいだったかな?青空にピンクの花びらが映えていました。

Anneから便りがあってほっとしました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-01 20:08:34
よしえさん こんばんは

パリも暖冬だったのですね。2月なのに20℃まで上がりましたか!異常気象ですから、3月に入ってまた急に冷え込むことがあるかもしれません。油断できませんね。ハワイで雪が積もったり、、何だか気象変動は私たちの想像以上のようです。おたがいに体調管理に留意しましょうね。

Anneからよくなってきているという返事が来て本当にほっとしました。今回の足首の骨折以前に原因不明の痛みと闘っていますから、何とかせめて動けるようになって欲しいと祈っていました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-01 20:10:19
nokkoさん こんばんは

昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は徐々に気温が上がり暖かい一日となりました。もう春だわ!と嬉しかったです。暖冬でしたから桜の開花予想はやはり例年よりも早くなっているのですね。さっと咲いてさっと散ったら残念ですね。ホント、ゆっくり咲いて長く咲いていて欲しいです。

Anneからの便り、本当に嬉しかったです。歩けなかったら元々の原因不明の病気の治療にも通うことができませんものね。

Anneは犬が大好きで、ご実家を離れてからずっと数匹のワンちゃんと暮らしています。今は2匹かな?ワンちゃんが一番の心の支えになっています。ワンちゃんはAnneの子供たちです(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2019-03-01 20:17:32
karinさん こんばんは

昨日は朝から冷たい雨の日になりましたが夕方には
上がりっていました。
晴れた日と違って雨の日は物悲しくなったりしますよね。
karinさんのお気持ちよく解ります。

今日は晴れて暖かくなりました。
この辺り、今ごろはあちこちの梅が咲き誇っています。
今年は桜の開花予想は3月27日とニュースで聴き
ました。
karinさんのご近所のさくら祭りも早くなりそうですね。

ご案じされていたAnneさんからお元気になられた
とのお返事が届いたのですね。

雨での寂しさが吹っ飛んで良かったですね。



返信する
Unknown (karin)
2019-03-01 22:01:25
attchanさん こんばんは

今日は雨模様の空が曇り空になり午後3時前にはお日様が顔をみせてくれて、嬉しかったです。気温がずいぶん上がりました。そうなのです、雨の日はふっと寂しくなる瞬間があります。つい「これはトシのせい?ああ、あなたがそばにいてくれたら!」などと思ってしまいます。

小平の桜の開花予想はいつなのでしょう?桜通りは短い距離ですから、小平市ではなくて町内の人達が日程を決めるのかもしれません。立て看板でお知らせが出るのを楽しみに待ちます。

Anneから便りが届き本当にほっとしました。足首の骨折はよくなってきているようで、車も少しは運転できるらしいです。オートマチック車でしょうか。彼女は他にも具合が悪い所や痛む箇所があって大変です。彼女も一人暮らしですからつい私も心配してしまいます。これからも手紙で励まし合って生きて行きます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotann)
2019-03-02 08:18:32
お久しぶりです。
諸般の事情によりSNSは長らく休んでいましたが、季節は移ろいすっかり春の気配が感じられます。
karinさんにも遠くのペンパルから嬉しい便りが届き、春到来ですね。
返信する