karin's English Writing

karin's English Writing

Friday English Class, today

2019-03-08 21:44:00 | ノンジャンル
Today we had two quests in our class.
They were our American teacher’s parents!

They came to Japan to see their daughter's
family.
They came from Texas, USA.

They arrived in Japan last night and came to
our class with her daughter this morning.

Thank you so much for coming to our class,
Mr. and Mrs. B.

We briefly introduced ourselves
and our class started.

Our teacher, Mr. and Mrs. B’s daughter,
gave us three sheets of exercise paper
for adjectives of Taste and Texture.

Question 1
Match the foods on the left with their tastes
on the right.

1. honey・・・・・・ a. bitter
2. black coffee・・・b. bland
3. white bread・・・ c. salty
4. curry sauce ・・・d. smoky
5. anchovies・・・・ e. sour
6. fresh lemon・・・ f. spicy
7. smoked salmon・・ g. sweet

Other questions were rather difficult
to answer quickly.

I'm sorry I am poor in vocabulary.

Answers
(1-g・ 2-a・ 3-b・ 4-f・ 5-c・ 6-e・ 7-d)

============

I'm afraid I have hay fever.

My eyes itch.
I have a fit if sneezing.
My nose is not running.

I should have worn a mask.

How about you?
Are you all right?

(on the way to 公民館, this morning)






23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2019-03-08 23:06:58
karinさん、こんばんわ。

金曜英会話教室の先生のご両親が教室に来られたんですね
それでテストを出されたのですね~
やってみましたが時間をかけてなら何とか。。。
でも3番が意味が分かりませーん(;^_^A
きょうは楽しい授業になりましたね🎵

karinさんは花粉症でしたか?・・・
夫はここのところ連日ひどいクシャミ、鼻水で目も痒くて辛そうです
今日も透析中大変だったようですよ。
マスクしても鼻水で困るそうですが効果はあるのかな・・・。
早くシーズンが終わってほしいですね。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2019-03-09 10:50:57
おはようございます。
先生のご両親も来られた中、楽しい英会話教室でしたね。食パンはbland
なんですか、なるほど。
今年も花粉症とは無縁のわたしは、もっと暖かい日が続いてほしいなあ
と思っております。この週末は大阪に帰って、月曜日には税務署で、
医療費などの還付申告をしてきます。
娘が神戸市立外国語大学・ロシア語科に合格しましたので、何かお祝いの
料理も作ろうと思っています(^-^!)。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-09 11:01:02
nokkoさん おはようございます

テキサスからお見えになった先生のご両親、私たちがどんな生徒かを知りたかったのでしょうね(^^)。日本に到着されたばかりお疲れのところよくいらしてくださいました。嬉しかったです。

簡単な自己紹介の後、二回目の授業がいつもそうであるように文法関係のお勉強がすぐに始まりました。今回は形容詞でした。white bread はいわゆる「食パン」でblandは「際立った味がない」というところでしょうか。

マスクをするのが苦手でほとんどマスクをしないのですが、きのうはあれこれ用事があって、13000歩近く外を歩いたためか、目が痒くなったり、くしゃみが出たり、喉が変だったりして、、、「これって花粉症にかかったの?」と思ってしまいました。鼻水はないのですが、、、でも要注意ですね。

旦那様、透析中も花粉症の症状が出て大変ですね。どんなに苦しいことでしょう。透析だけでも大変なのによく耐えていらっしゃいますね。花粉シーズンはいつ頃まで続くのでしょう、、、nokkoさんもくれぐれもご自愛くださいね。

Have a nice weekend.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-09 11:35:25
Hanna-Dannaさん おはようございます

先生のご両親が日本に到着された日の翌朝に、私たちを訪問して下さってとっても嬉しかったです。実は全部フリートークの時間になるのかと思っていたら、先生はプリント3枚用意していらしてすぐに授業に授業にはいりました。ご両親がときどきなにかアドバイスらしき言葉をはさんでいらしたようです。素敵なご家族だなぁと思いました。

私も花粉症は大丈夫!と思っていましたが昨日は花粉症らしい症状に見舞われ、、、困りました。

お嬢さま、神戸市立外国語大学・ロシア語科に合格!おめでとうございます。英語は堪能でいらっしゃいますし、ロシア語もできになったらいいですねぇ、、、トルストイやドフスエスキーを言語で読めますね。さらに第二外国語としては何語を選択なさるのでしょう?英語でもいいのかな?あ、自分のことのように楽しみにしています。

お料理の得意なHanna-Dannaさん、お嬢さまのためにどんなご馳走を用意なさるのでしょう、、、ブログで発表される日を楽しみにしています。あ、お嬢さまは自炊なさるでしょうからいよいよHanna-Dannaさんの「おリョリのうた」が役にたつときがきましたね。孫のkoharuも憧れの北大に合格し、いよいよ一人暮らしです。私は自分の食生活がいい加減なので、koharuがどうやっていくのか心配ですが、余計なことは言わないように注意しています。

Have a nice weekend,

ありがとうございました。
返信する
Unknown (シクラメン)
2019-03-09 17:25:35
こんにちわ。今日は暖かい一日でした。クイズ考えました。今日は近くの友人たちと「モリのいる場所」という山崎 務 樹木希林さんの映画を見てきました。
返信する
Unknown (omotann)
2019-03-09 17:52:53
娘が海外で頑張っておれば、家族はひとめ活躍の様子を確認したいでしょうね。その心中察するに余りあります。いずれ劣らぬ優秀な生徒を前にレッスンする姿に接し、さぞかし安心されたことと思います。

千葉に住む姪が、ハワイ大学で知り合ったアメリカ人と結婚して、独り息子を保育園に預けて共働きしていますが、ボストンに住む両親がしょっちゅう日本を訪ねてきます。慣れぬ異国の地での生活を確認したり、孫の成長が何よりの楽しみの様です。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-09 20:45:11
エンピロさん こんばんは

お嬢さまはテキサス州でホームステイをしながら短期留学なさったのですか、懐かしい思い出がたくさんあるでしょうねぇ。よい経験をなさいましたね。

英会話の先生のご両親はこれから国内旅行をなさるようです。先生が日本にいらっしゃるうちにアジアの国々へも旅したいとのこと、大変行動的なご両親でした。

英語の問題に挑戦して頂きありがとうございます。全部正解おめでとうございます(^^)。

昨日と今日は風も強くてよりたくさんの花粉が飛散しているような気がします。エンピロさんは花粉症とまさに戦っていらっしゃいますが、今回私もちょっと花粉症の症状が出てエンピロさんの大変さがわかったような気がします。本当に苦しいですね。それなのに私は今日もマスクを忘れて外出してしまいました。私の花粉症は一過性のものと思います。エンピロさん、くれぐれもご自愛くださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-09 21:21:29
シクラメンさん こんばんは

こちらも気温は上がりましたが午後から風が強くなってきました。でも空は青く気持ちがよい一日でした。

よい映画をご覧になってよかったですねぇ。映画鑑賞もしばらく休んでいますがそろそろ映画館に行ってみようかな、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-03-09 21:30:49
omotannさん こんばんは

先生のご両親がお若くてびっくりしました。特にお母さんと先生は姉妹のように見えました。生徒の私たちがみな高齢なのできっとびっくりされたことでしょう。

姪御さんのアメリカ人の旦那様のご両親がしょっちゅう来日されるとのこと、そのお気持ちはよくわかりますね。子供のことを思う親の気持ちはみな同じですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2019-03-09 22:24:24
Karinさん、こんにちは!

日本に来られたフランス語の先生のご両親が授業に参加されたのですね。
楽しい授業だったことと思います。
クイズ挑戦させて頂きました。
私もbland という単語がわかりませんでした。
白いパンがどんな味か? 表現が難しいので
きっとこれだ! と思いました(笑

桜がもう咲いているのですか!?


返信する