karin's English Writing

karin's English Writing

the summer solstice

2012-06-22 09:39:00 | ノンジャンル
June 21, yesterday, was the longest day of the year,
the summer solstice 夏至.

We’ve had bad weather lately because of the typhoons
No.4 and No.5.

Yestersay was hot and humid.

We practiced the harmonica in the hot and stuffy room.
We were not allowed to run the airconditioner in the room.

koharu came home at half past four..

Her brass band club is out, for they are going to have the
1st term exams next week.

The weather was not so good but I had a good time
talking a lot with my granddaughter, koharu.









18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2012-06-22 10:37:32
おはようございます。
夏至のきのうは関東地方は暑かったようですね。大阪は昼は18度。
夜中0時の22度から日中は気温が下がり続け、また断続的に大雨が
降ったりして、梅雨まっただ中のお天気でした。アジサイもいま
ちょうどいい色合いで咲いていますね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2012-06-22 14:10:06
karinさん こんにちは
そちらは雨は大丈夫ですか?
こちらは寒くて冬に戻ったようです。

アジサイの色が、すがすがしくて素敵ですね。
我が家のアジサイはまだこれから綺麗に咲けるのに
抜かれちゃって可哀想なことになりました。

お花にもここに居たいと意志があるのに・・・。
人間て勝手だなって、内緒で違う場所に植えてあげましたけど。

このアジサイには、何時までもこの場所で綺麗な姿を見せて欲しいですね。
返信する
Unknown (よしえ)
2012-06-22 18:31:37
karinさん、こんにちは!

これぞ日本の紫陽花!
という感じの優しい紫ですね。
こちらにはなかなかない色です。
まっピンクの紫陽花ばかりで。
花屋には真っ青なのもありますが。

夏至の昨日は激しい雨が降り、最近変化しやすい天気です。
なかなか暑くなりません。
返信する
Unknown (nokko)
2012-06-22 21:45:17
こんばんわー。

こちら雨が続いたので紫陽花も大喜びの感じです。
そちらも満開で綺麗ですね~♪
毎日、それも朝昼夜と気温が違うので長袖着たり半袖だったりと
ややこしい季節です。

koharuちゃんとたくさんお話して楽しい時間を過ごされたようですね
koharuちゃんも忙しい毎日を過ごされて、karinさんとの
時間も大切にされていて、おばあちゃん孝行ですね(*^^)v
返信する
Unknown (karin)
2012-06-22 21:56:23
Hanna-Dannaさん こんばんは

昨日は湿度が高くて、蒸し暑くて参りました。大阪は昼間でも18度だったのですか!寒い一日でしたね。

この近所では今紫陽花がきれいに咲いていて、つい立ち止まって眺めてしまいます。花は何色かな?なんて数えているのですから、、、ヒマ人ですね(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-22 22:06:34
ヒロさん こんばんは

夜中に大雨になり、朝は小雨、午前中で雨は上がりました。小平は大丈夫でしたが、今回の台風の雨ではあちらこちらで被害が出てしまいましたね。

稚内は寒くて冬に逆戻りですか!こちらは蒸し暑くて大変ですが、明日は湿度が低くなるので気持ちのよい過ごしやすい一日になるらしいです。

アジサイ、気持ちよく咲いていたのに抜かれてしまって災難でしたね。ヒロさんが気づいて土に植えてくださってよかった!「ヒロさん、ありがとう」と私からも心から御礼申し上げます(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-22 22:20:36
よしえさん こんばんは

今、こんな感じで近所のあちらこちらで紫陽花が満開です。

この紫陽花のところでは私は「ここの紫陽花の色は何色かな?」と思って数えていました。微妙な色の違いがあって、、、でも途中で数えるのを止めました。これから青紫に変化していくのでしょうね。

パリも昨日は大雨だったのですね。こちらもお天気が定まらず、体調を崩している人も多いです。よしえさんもくれぐれもご自愛くださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2012-06-22 22:27:17
こんばんは。
昨日は台風の影響で、お天気が悪くて蒸し暑い夏至の一日でしたね。
koharuちゃんが、学校から4時半に帰られたので、karinさんと沢山お話しできて良かったですね。

紫陽花の花が沢山咲いている所は、ご近所ですか?
返信する
Unknown (karin)
2012-06-22 22:33:19
nokkoさん こんばんは

お天気が変り易くて気温の変動も大きく、ホント、着るものに困りますね。私も半袖を着て、必ず上に羽織るものを持参しています。脱いだり、着たり、大変ですよね。それに体調も崩しがちです。お互いに気をつけましょうね。

近所のところどころにある紫陽花も満開になりました。一塊になって咲いている紫陽花にいろいろな色があって、思わず何色かを数え始めていました(^^)。

期末考査一週間前で部活動がお休みになり、ようやくkoharuも4時半頃帰宅してきました。久しぶりでkoharuとのおしゃべりを楽しみました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-22 22:42:57
morinoringoさん こんばんは

はい、この紫陽花は近所で咲いているものです。ひとかたまりになって咲いていましたが、とってもきれいな色合いで、見惚れていました。どれも微妙に色合いが異なりますので、何色あるのかを数えたり、、、でも途中で止めました(^^)。

koharuは期末考査1週間前で、部活動はお休みになり、「この1週間はテスト勉強に100%」と言われているそうです。4時半に帰宅しましたが、「ようやく音が出て吹けるようになったのに、1週間も吹かなかったら吹けなくなる、、、」と頭はオーボエでいっぱいのようで、テスト勉強どころでない様子です(^^)。

ありがとうございました。
返信する