karin's English Writing

karin's English Writing

Friday English Class on Dec.16

2016-12-18 10:39:00 | ノンジャンル
In Friday English Class on December 16,
we cancelled reading ‘Chicken Soup’
and had a Christmas party instead.

Our new American teacher is a young cheerful
active lady.

First we sang 5 Christmas songs.

Before singing songs, we read sentence by sentence.
Then we listened to the song sung by a singer.
After that we sang to the tape.

Five songs were as follows.

1.Chestnuts Roasting on an Open Fire
2.White Christmas
3.Silver Bells
4.Let it Snow
5.Frosty the Snowman

I love these Christmas songs very much.

After enjoying Christmas songs, our teacher asked us
to tell about one of our happiest memories of Christmas
or New year's Day.

We, nine members, told a happy story one by one.

I told about 初詣 with my only daughter----
visiting 新潟護国神社 and having a delicious lunch
overlooking the Japan Sea.

Around 11:00 we had a tea break.

Lastly we all stood up and had a Right-Left Game.

Our teacher brought several prizes for us.

We had a delightful Christmas party.

(from our classroom)


(tea break)




(Christmas gift to our teacher)




(to each of us from our teacher)




16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamada)
2016-12-18 21:01:13
I'm glad to hear you enjoyed Christmas party
with your new American teacher.
In my case, I enjoyed Karaoke party
with member of シルバー人材センター.
My favorite song is 愛燦燦 of 小椋佳.
We can see decorated and illuminated Christmas tree at many places.
I like seeing this peaceful scenery.
Please take care of yourself.
返信する
Unknown (attchan)
2016-12-18 21:32:45
karinさん こんばんは

英会話教室ではいつもの勉強が変更になり楽しい
クリスマスパーティーが催されたのですね。

クリスマスソング5曲を歌われたり、メンバー各々
のhappy storyを発表もあったりて学習はしっかり
なされているのですね。

tea breakには先生に素敵なプレゼントもされ、先生
から皆さんにもそれぞれプレゼントがあり嬉しい限
りでしたね。

Right-Left Gameはどんなことをするのでしょうね・・
英会話教室の楽しい雰囲気が伝わって来るようでした。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-12-19 06:48:20
おはようございます。

楽しい一時でしたね。英語を通じて学びと
交流が良いです。こうして行くところがあ
ることが現役引退後の人にとっては何より
でしょう。

参加それたお一人お一人が何かを語られる
場面もあったようですが、今度は栃尾の風
景もお願いしましょうか(笑)。


返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2016-12-19 10:13:20
おはようございます。
英会話教室の毎年のお楽しみですね!
先生ともども、すてきなクリスマス+お正月が迎えられますように。
返信する
Unknown (omotann)
2016-12-19 12:36:53
そろそろクリスマス・モードにはいりましたね。このところの寒気がムードを一層盛り立てます。続いて一気に師走、正月へとなだれ込みます。どうか佳いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (笑子)
2016-12-19 14:55:59
こんにちは(*^_^*)

なんだかとても楽しそうな雰囲気ですね~
英会話教室の先生、みなさんとクリスマスソングを
歌ったり、お茶とケーキで楽しい時間を過ごされましたね
このような時間があることはとても幸せですね(*^_^*)
プレゼントを受け取った先生も満面の笑顔、素敵です
返信する
Unknown (karin)
2016-12-19 20:34:16
Dear hamada-san,

Wonderful! You also had a party with your friends
in this Christmas season.

Oh, I also love the song 愛燦燦, but sorry to say
I can't sing because something has been wrong
with my vocal cord. But I like listening to music
very much.

I've never seen Christmas lights this year.
You know I don't go out at night(^^).

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2016-12-19 20:55:32
attchanさん こんばんは

12月の金曜英会話は16日が最後でした。例年、12月の最後のクラスではクリスマス会をしています。いろいろな先生がいらっしゃいますので、クリスマス会もいろいろな形になりますが、私は今年が一番よかったです。

クリスマスソングも美しい歌ばかりでした。私は声帯を傷めて以来、歌えないのですが、みんなと一緒に出る音をだしているだけでも嬉しかったです。

今回の先生はとっても楽しく、英語の指導力も知識も抜群です。大きな声ではっきりと話して下さるので聴力の弱い私は助かっています。

Right-Left Gameというのは、私たちはそれぞれのツリーを持って立ち上がります。9人のツリーのうち4本くらいは星を外しておきます。先生のお読みになる長い英文を聞きながら、Rightという単語が出てきたときにはツリーを右の人に渡し、Leftが出てきたときにはツリーを左の人に渡します。

先生の読み上げられる英文が終わったときに自分が持っているツリーに星がないツリーだったら、先生からクリスマスグッズのプレゼントを戴く、、、というゲームでした。私も「当たり」でトナカイの角のついたヘアバンドを頂きました。でも小さなお孫さんのいらっしゃる会員に差し上げました。

昔は全員のプレゼント交換もやったのですが、今は先生にお花と贈り物を差し上げるだけにしています。楽しく勉強をしたクリスマス会でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-19 21:08:48
地理佐渡..さん こんばんは

いつも12月の最後のクラスはクリスマス会ですが、今年は英語のお勉強もしっかりとやったという感じがします。

そうなのです、クリスマスやお正月に関する一番幸せな思い出を1人ずつ発表することになりました。突然ですから、一瞬、何を言おうか、と迷ってしまいました。

White Christmasを歌う時には、おしゃべりな私はすぐに「私の生まれ故郷では、毎年 White Christmas ですよ。」なんて言ってしまいました。できたら栃尾にご案内したいものですね。日本語ボランティアをやっていた頃、中国の南開大学の教授ご夫妻を新潟の家にご案内し、月岡温泉にご招待したことがありました。棚田の風景などを見て頂きたいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-19 21:17:19
Hanna-Dannaさん こんばんは

今年は新しい先生をお迎えしてのクリスマス会となりましたが、今までで一番楽しいパーティでした。エッグノッグはなかったですが(^^)、美しいクリスマスソングを聴き、歌詞を朗読し、みんなで歌って、、、。

クリスマスやお正月に関する一番嬉しい思い出を一人一人発表したり、、、36歳の先生の英語の指導力に感心しました。

Hanna-Dannaさんは楽しい忘年会がいくつかあるのでしょうね。

ありがとうございました。
返信する