karin's English Writing

karin's English Writing

delicious present, stollen シュトレン

2016-12-14 18:01:00 | ノンジャンル
Today a friend of mine brought me a present,
stollen, シュトレン, as she did last December!

Stollen, シュトレン is, as you know, a rich
German fruit and nut loaf.

She herself made stollen, シュトレン this year again.
She is really good at baking bread.

I've just cut the stollen thin and tried a slice of the loaf.

Good! This tastes delicious.
A thousand thanks, I-san!



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2016-12-14 20:23:20
karinさん、こんばんわー。

シュトレンは昨年もお友達に頂きましたよね?
ドイツのお菓子っていう事ですが、パンのような感じですか?・・・
ドイツではクリスマスに食べるのかな・・・。
私はまだ見た事がないんですが、デパートに行けばあるのかなぁ・・
どんな味か食べてみたいです(*^^*)
返信する
Unknown (attchan)
2016-12-14 20:53:14
karinさん こんばんは

昨年もkarinさんはシュトレンのプレゼントを戴かれ
ましたよね。

ドイツのクリスマスのお菓子なのですよね。
私も食べたことがあります、かた目ですが素朴な
味が好きです。
ドライフルーツが入って美味しいですね。

karinさんはお嬢様宅でご一緒にクリスマスを楽しま
れるのですね。
返信する
Unknown (ringo)
2016-12-14 21:03:09
karinさん
こんばんは。、
今年もご友人Iさんが、ドイツの菓子パン、シュトレンをプレゼントしてくださったのですね。
フルーツやナッツが入っていて美味しそうですね。
私も食べてみたいです。
売っているお店があればいいのですが。
クリスマスイヴまで、あと10日となってしまいましたね。


返信する
Unknown (karin)
2016-12-14 21:08:48
nokkoさん こんばんは

そうなのです!昨年も頂き、私はそれでシュトレンというドイツのクリスマスのお菓子を知ったのでした。

ドライフルーツとお酒の入った固いパンです。1cmくらいの幅にスライスして頂きます。昨年話題になったときに知ったのですが、日本でもクリスマスシーズンになるとお菓子屋さんで売られるようです。近くなら一緒に頂けるのにねぇ、nokkoさん!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-14 21:19:04
attchanさん こんばんは

はい、昨年頂いたとき初めてこのドイツのお菓子のことを知りました。今年も手作りのシュトレンを頂いて、有り難いことです。

早速スライスして2切れ頂きました。ドライフルーツとお酒の風味、、、美味しいですね。これを頂きながらクリスマスの日を待つのですね。

孫たちも大きくなりそれぞれに忙しくて、クリスマスの行事(と言いましてもケーキを頂くだけですが)はないかもしれませんねぇ。ま、いっか~、ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-14 21:32:52
ringoさん こんばんは

Iさんが今年も手作りのシュトレンを下さいました。嬉しいですね。ドライフルーツやナッツ、洋酒が入っていて美味しいです。

ringoさん、シュトレンを手作りなさってみませんか?私はお菓子つくりとかパン焼きとかは一回もやったことがないので無理ですが(^_^;)。日本でもシュトレンを売っているお店は増えてきているようです。

本当に時間が飛ぶように過ぎていきますね。来週末はもうクリスマスですものね。そして大晦日!何もしないのに気忙しいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2016-12-14 22:38:48
こんばんは。
シュトーレンを少しずついただくというのは、
今のkarinさんに合っているかもしれませんね。
アドベントの日をお楽しみください。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-12-15 06:52:47
おはようございます。

シュトーレン。カットした風景も見たかったです。
名を聞いても、説明を読んでも想像でしたか無い
のです(笑)。

さて、こちらは昨日からいよいよせっせし始めま
した。昨日も夕方は栃尾で仕事。新榎トンネル付
近はなかなか運転が気になる位でした。
今朝自宅前もしっかり積もっています。例年より
遅かったですが、いよいよ雪の季節となりました。


返信する
Unknown (笑子)
2016-12-15 14:40:43
karinさん、こんにちは(*^_^*)
お友達様からのシュトレンのプレゼント
嬉しいですね♪
去年の記事も思い出しています
スライスして食べるたび幸せなお気持ちになるでしょう♪

街もクリスマスの飾りがにぎやかになってきましたね
私も23日には都内のイルミネーションを友人と
見たり撮ったりの予定です

我が家は主人が大の甘党で(^_^;)
1人で小さなデコレーションケーキを食べたいって
思うくらいの人なんですよ
なので、熟年夫婦二人暮らしですがクリスマスにも
ケーキは欠かせません(笑)
返信する
Unknown (karin)
2016-12-15 22:11:29
Hanna-Dannaさん こんばんは

アドベントカレンダーを頂いたことがありましたが、クリスチャンでなくても待ち遠しくなるものですね。クリスチャンのみなさんはあのカレンダーの窓を毎日ひとつずつ開きながら、いろいろ思うのでしょうね。私はクリスチャンではありませんが、友人の手作りのこのドイツのシュトレンをゆっくり味わいたいと思います。

ありがとうございました。
返信する