karin's English Writing

karin's English Writing

to the Suntory Museum of Art

2016-12-20 20:08:00 | ノンジャンル
Last Saturday Mrs. M and I went
to the Suntory Museum of Art in Tokyo Midtown.



This time we enjoyed Japanese paintings painted by
Akita samurai painters in Edo period.(秋田の武士兼画家)



Have you ever heard of 秋田蘭画 ? No, I haven't.

It is a school of paintings in Edo period
which lasted only for 7 years or so in Akita-ken.

蘭画 means Dutch-style paintings.

The basic difference between 蘭画 and Japanese traditional
paintings is the use of perspective.(遠近法)

I'm sorry I don't understand 秋田蘭画 very well
but I enjoyed the paintings of 小田野直武(1749~1780).



Anyway, 小田野直武 was the leader of 秋田蘭画.

I was surprised to know that he drew illustrations in 解体新書.

His paintings are real and have something calm.
His paintings calm the soul.
I was deeply impressed by his paintings.

Mrs. M and I had a late lunch at 酢重ダイニング六角.

I was happy I had an appetite enough to eat two thirds
of the lunch set!



We enjoyed talking a lot as we always do whenever we meet.

Thank you very much, Mrs. M!
See you around.


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2016-12-20 21:50:34
karinさん こんばんは

最近、意欲的に動いていらっしゃいますね
お元気な証拠だと、喜んでいます。

サントリ-美術館、素敵な所ですね
珍しい絵画を鑑賞なさって、美味しいお食事を
なさって、最高の日になりましたね。

お元気で何よりです。ありがとうございました。
お休みなさいませ。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-12-21 06:59:29
おはようございます。

これは面白い企画ですね。少し歴史が分かると
その絵の描かれた時代的背景も想像できますし。
なかなか芸術作品を見に行く機会が持てません。
こちらで少し拝見ですね。

さて、いよいよ冬至。あとは一日一日日が長くな
るのを待つだけです。

返信する
Unknown (karin)
2016-12-21 09:16:21
suzuranさん おはようございます

食欲がでてくると同時に生活も行動的になってくるようですね。でもなかなか体重が増えないので体力がありません。それでも毎日自分なりに充実していますからよしとしましょう。

サントリー美術館のある東京ミッドタウンもなかなか素敵なところです。私は体力がないので芸術鑑賞のときはそれだけですが、元気があれば散策するのもとても楽しいです。

今回は3分の2ほど食事ができて本当に嬉しかったです。ご飯は半分ほどにしていただくべきでした(^_^;)。

suzuranさんもお元気でお過ごしくださいね。

Have a nice day.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2016-12-21 13:49:34
こんにちは。
お元気になられているようで、ブログ読者としても安心しております。
東京ミッドタウンは、一度訪れましたが、目の手術前だったこともあり、
展示品の詳細がよく見えなかった、という経験から、その後は訪れて
おりません。
目の手術から、左は2か月、右は1か月ほどたとうとしていますが、
まだ眼鏡を作る許可が出ない(作るのは勝手だが、視力が変わる
可能性があるので、それがマッチするかどうかは保証しない)と
医者に言われており、眼鏡が調整できれば、わたしもいろいろと
展覧会めぐりをしたいものだなあと思います。
焦らず、その時を待つことにします。
(きのうもきょうも、暖かいので、いったん着始めたコートをやめて、
背広とマフラーだけで通勤しています)
返信する
Unknown (karin)
2016-12-21 17:58:50
地理佐渡..さん こんばんは

解体新書の挿絵は記憶がありますが、それを描いた方が小田野直武という秋田武士で絵師だったことは全く存じませんでした。それどころか小田野直武という名前も初めて聞き興味を持ちました。

小田野直武は32歳で亡くなっていてその死の真相ははっきりしていないようですが、、、新しい西洋の画法をとりいれてこれだけの作品を遺していることに感動しました。

今日はもう冬至ですね!早いですねぇ、、、ああ、これから雪がどうなるか、心配しています。

The sunshine felt nice in Tokyo.

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-21 18:12:10
Hanna-Dannaさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。Hanna-Dannaさんも眼鏡が調整できるまでが大変なのですね。とにかく手術そのものが順調に進み予後もよくて、手術前よりも視力が出ているのですから本当によかったです。焦らずに視力が安定する日をお待ちくださいね。

実は私も歳のせいもあろうかと思いますが、視力が弱くて眼鏡では調整できないと言われています。展示作品は見えるのですが、作品の説明文はガラスに頭をつけるほどに近づかないと読むことができません。それで観客が多いと読めないこともありますが、作品を見て周るだけでも楽しいです。

今日は冬至というのに春のように暖かい一日でした。それでも私は厚いコートを着用して娘の家に2往復したのでした。脱ぐと寒く感じるのですから困ったものです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2016-12-21 19:31:41
karinさん こんばんは

Mさんとご一緒にサントリー美術館にお出掛けされたのですね。

小田野直武の名前は知りませんでしたのでネットで
調べてみました。
早逝でしたが素晴らしい作品が遺されているのですね。

貴重な絵画展を紹介下さりありがとうございました。
karinさんの食欲も戻って来つつあるようで嬉しく
思います。
今日は冬至ですね。
柚子湯に浸かって温まり風邪をひかないようにしましょうね。
返信する
Unknown (karin)
2016-12-21 21:24:48
attchanさん こんばんは

こうして外出できて食事も徐々にたくさん食べられるようになって嬉しく思っています。

私も小田野直武の名前は知らなかったです。解体新書の挿絵を描いた絵師だったのですね。32年の短い人生であってもこうした歴史にのこる作品を描いていたことにまた感動しました。

今日は冬至、冬の真ん中の日というのに、この春のような暖かさに驚いてしまいました。お風呂に柚子をいれるのは忘れてしまいましたが、かぼちゃの煮物を夕食にいただきました。

お互いに健康で新年を迎えましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2016-12-21 23:59:58
karinさん、こんにちは!

小田野直武は江戸時代に生きた、西洋の画風を取り入れた画家さんなんですか?
そんな展示会は興味深いですね。
今も日本画と洋画の良さを生かした画風の画家さんはいらっしゃると思いますが、
やはりそれとも違うのでしょうね。
いつも個性的な展示会に行かれて、ご紹介下さってありがとうございます。

わ~美味しそう!!
シンプルに見えますが、
こうゆう和食、最近一番食べたくなります。

英会話の先生とのクリスマスパーティー楽しそうですね。
カードはユニークなアイデアで微笑ましいです。
先生はとっても喜ばれたと思います。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-12-22 06:59:15
おはようございます。

お越し頂きありがとうございました。
昨日から場を小千谷市に移しました。
この日は比礼の棚田も早朝撮影して
いたんですよ。

さて、今日は後々荒れる天候とのこと。
気になります。

返信する