karin's English Writing

karin's English Writing

on Nov. 8, 2021

2021-11-08 20:08:00 | ノンジャンル
Time really flies!

A month has passed
since I went to see my doctor last.

Today I went to him
to get my blood pressure measured.

The doctor said to me,
“Do you measure your blood pressure at home?”

“No, never,” I said
and the doctor told me to follow his advice.

Today's my blood pressure was 130—80. Good!

The doctor asked me if I had a good appetite.

I wondered if I looked thinner than before.

Yes, I have a very good appetite.

It was just a few minutes we talked,
though I wanted to talk with him much longer.

=============

When I go to see the doctor, I always think of
my husband, who was a doctor but passed away
when he was 33 years old.

If only he were alive!



21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2021-11-09 10:53:31
こんにちは。
わたしは毎朝、起床時の血圧を測っていますが、そうすることで
自分の食生活に気をつけるようになり、間接的に血圧が上がらない
ように注意できる、ということのようです。
わたしは医師には「少しの塩分摂取が血圧に影響するのは、塩分に
過敏なのかもしれませんね」と言われています。気をつけたいと
思います。
karinさんもどうぞお気をつけください。
返信する
Unknown (karin)
2021-11-09 19:59:42
はなだんなさん こんばんは

はなだんなさんはきちんと健康管理をなさっていますね。すばらしいです!

私は40代の頃から血圧が高いと言われて降圧剤を服用していますが、塩分摂取を気にしたこともなく、血圧計を買っても測ったのは1年間くらいしか続かず、困った患者です。それでいて毎月お医者さんにどう言われるかを心配しています(*_*;。幼い頃から身体が弱かったのですが、ここまで生きてくることができて感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ringo)
2021-11-09 20:18:20
karinさん
こんばんは。
かかりつけのお医者さまのところへ、健康チェックに行かれたのですね。血圧は130—80で大丈夫でしたね。ほっとされたでしょう。私は低血圧なのですが、昼間は130近くになることがあります。油断せずに気をつけなければ。
karinさんは、若くして亡くなられたご主人さまの分まで、健康を保って長生きなさってくださいね。
返信する
Unknown (nokko)
2021-11-09 21:16:11
karinさん、こんばんわ~。

karinさん、血圧がちょうど良い具合の安定値ですね
かかりつけの先生は優しい方のようですね。

私は毎朝夕血圧を測っていますが、夫が測るのでついでですよ。。。
腕に巻くのは邪魔くさくなったので手首で測るのを買いました。

先ほどから雨です、明日は大雨予報が出ていますよ。


返信する
Unknown (karin)
2021-11-09 22:06:33
ringoさん こんばんは

東京で暮らすようになってからずっと血圧は今の内科にかかっています。いつもはもっと高いのですが先月から数値が落ち着いていて嬉しいです。ringoさんは低血圧ですか、血圧を上げるお薬というのは聞いたことがありませんね。問題がないのでしょうか?不思議です。

そうですね、生きられなかった夫の分までがんばらなければいけませんね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-11-09 22:15:01
nokkoさん こんばんは

先月以来数値が落ち着いていて嬉しいです。生活態度は以前から全く変わっていないのですが(*_*;。

nokkoさん、朝晩血圧を測っていらっしゃるのですね。ついでであってもよいことですね。私は先生に測るように言われるのですが、お断りしています。数値が気になるから測定するのが嫌なのですね。それを認めて下さる先生は「優しい先生」だからかな(^^)。

こちらはまだ雨は降っていないようです。明日の天気はどうなのでしょう、、、おやすみなさいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2021-11-10 16:21:40
karinさん
こんにちは
定期通院でしたか
心配された血圧も、結果良かったですね

私も昨日は職場の健診でした~
血圧も2.3年前は100-60くらいでしたが
徐々に上がり、昨日は122-71でした

血液検査では毎回、すぐに血管が取れて
吹きだすように血液採取できるのに
どうしたことか、血管が浮いてこなくて
看護師さんがここでよさそうとかいってブスり
注射針を刺すも全然血液が出なくて
針を刺した状態で腕を伸ばせやら角度変えろと言われ
もう泣きたくなりました~そんな私の表情をみて
そのなれなれしい担当は「ほら、不安になると
猶更血液がとれないよ」なんて言うんですよ!!!
絶対あの人が下手なんだと思いました~
血管が出ない人の苦しみを初体験しましたです~

体重は激太りで身長も1cm縮んでました(;^_^A
検査結果は1か月後くらいか、、ちょっと恐怖です
返信する
Unknown (よしえ)
2021-11-10 17:37:10
Karin さん、こんにちは。

血圧が安定して、食欲もおありで何よりです。
食卓塩ではなく、ミネラルの多い海塩や岩塩なら血圧に影響しないとか、高めな方が癌にはなりにくいと言っているお医者様もいます。
高すぎは問題ですが、年をとったら高めな方が安全とも聞きました。
ご主人様がいつもKarin さんを見守ってらっしゃいますね。
返信する
Unknown (karin)
2021-11-10 20:05:19
エンピロさん こんばんは

先月に引き続き今月も血圧が安定していて嬉しかったです。自分では上が150、下が90を超えなければよいと思っています。ちょっと自分に甘いですね。エンピロさんもご自宅で計測していらっしゃいませんか、お仲間ですね(^^)。ほんと、病院は診療は数分なのに待ち時間は長いですが、我慢するしかありませんね。

夫は脳外科医でしたが、町医者になって困っている人達を助けたい、とよく話していました。開業医に行くとつい夫の言葉を思い出してしまいます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-11-10 20:16:29
笑子さん こんばんは

血圧採取が大変だったようですね。針を刺したまま血管を探されると痛いですよね。いつもはすぐに採取できたのにこういう時もあるのですね。看護師さんの当たりが悪かったのかな?

血液検査の結果は1ヶ月後に出るのですね。いろいろなデーターが出ますから、、、不安ですよね。実は私は退職してから21年になりますが、定期健診をずっとお断りしています(*_*;。

ありがとうございました。
返信する