karin's English Writing

karin's English Writing

on Nov. 15, 2021

2021-11-15 12:48:00 | ノンジャンル
We are now in the best part of autumn, aren’t we?

We've had a week of clear weather.

Beautiful blue skies and colored autumn leaves
make me happy. How peaceful!

How are you enjoying your autumn days?

===============

Yesterday I went to Kokubunji to buy NHK radio English
textbooks―「英会話タイムトライアル」and 「ラジオ英会話」.

I like these textbooks very much.

Do you listen to any radio English programs?

I've been listening to the program 「ラジオ英会話」
since I was a high school girl---for 63 years!

I do like English, but I'm sorry to say I am still
a poor speaker of English.

(written around noon, today)



29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2021-11-15 16:29:51
こんにちは。
大阪はあいにくの曇り空ですが、庭のヒイラギが香り始めました!
近所のキンモクセイは1か月ぐらい遅かったのに、わが家のヒイラギは
少し早いぐらい(例年なら11月下旬ぐらい)で、不思議ですね。
受験期に基礎英語を聞いていた娘も今は聞かなくなり、実はわたしは
ラジオの講座は聞いたことがありません(^o^;)。でも今のNHKの
朝のドラマは、カムカム・エブリバディーですね。これもなかなか
見る機会がありませんが…。
返信する
Unknown (らろーず)
2021-11-15 17:42:52
こんにちは。ラジオ英会話、英会話タイムトライアルどちらも難しそうです。穴があったら入りたいくらい基礎英語も止まってしまいました。基礎英語
とて中々難しいです。中学生の基礎英語でも、テキスト無しだと理解に苦しみます。解からなくても聞いてるだけでも楽しいですが。ちょっと先になるかもですが、もう一度中学生の基礎英語にチャレンジしてみたいです。英会話は聞いてるだけで明るいですよね。ちょっと今はお休みです。NHKの朝ドラ
英会話が出て来ます。楽しみに見ています。英語好きな人は羨ましいです。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2021-11-15 17:45:51
↓の投稿は名前が切れてしまいました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (はるすみ)
2021-11-15 18:01:17
How are you? I'm pretty good,thank you.

良いお天気が続いてますね。私は相変わらず毎日
自転車に乗ってあちこち廻っています。

学生時代からずっとラジオでお勉強なさっているのですね。素晴らしいですね~♡
10代のころ、FEN(Far East Network)の「Top 20」を毎週聞いていました。今はFENって言わないみたいですね。FENはeight-ten on your dialです。FENはアメリカの占領軍用のラジオでした。今も810局で放送していますが、あまり聞いていません。Far East だなんて、アメリカから見れば日本は最極東ですから、こう呼ばれるのは仕方ない~なんて高校生のころはそう思っていました(^^;

また新しい先生がいらっしゃると良いですね。

あそうそう、私は英国のジョンソン首相の英語に聞きほれています。あまりニュースにならないので残念ですが、やはりKing's Englishって素敵ですね~

私の場合、英語を習ったことがないので自信がありません。
殆ど歌詞から得ています(^^;


返信する
Unknown (karin)
2021-11-15 19:17:43
はなだんなさん こんばんは

今日も東京は穏やかな素晴らしいお天気でした。お庭のヒイラギが香り始めましたか!嬉しいですね。ヒイラギのお花も素敵ですよね。

お嬢さんは基礎英語が終わったらラジオ講座は卒業なさったのですね。やりたいことがいっぱいあるのでしょうねぇ。

高校時代私が聞いていた「ラジオ英会話」は♪カムカム・エブリバディー♪の歌で始まりましたので、現在の朝のドラマが始まったときとても懐かしく思いました。欠かさず観ています(*_*;。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-11-15 19:27:54
しょこらろーずさん こんばんは

英語講座も私は頭の活性化と思って聞いています。わかっても分からなくても頭の運動になると思って楽しんでいます。

しょこらろーずさんも聞いているだけで楽しいとおっしゃいますから、何よりです。一緒に続けましょうね。「ラジオ英会話」は3人の先生が楽しそうにやっていていいですよね。

NHKの朝ドラ、私も毎朝観て楽しんでいます。高校時代に私が聞いていた「ラジオ英会話」はこの「カムカム・エブリバディー」の歌で始まりました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ringo)
2021-11-15 19:54:41
karinさん
こんばんは。
長い間、ラジオで英会話を聴き続けるkarinさんの姿勢に尊敬の念を抱いています。英会話ができたら良いなと、常日頃思っていますが、なかなか勤勉になれません。怠け者の私です。
でも、少しでも英語に親しんでいたいです。
返信する
Unknown (karin)
2021-11-15 19:58:30
はるすみさん こんばんは

自転車で行動できるはるすみさんが羨ましいです!とても楽しそうです。

はるすみさん、FENを聞いていらしたなんてすごいです。私はきいたことがありません(*_*;。私も英国のジョンソン首相の英語を聞いてみたいです。

英語の曲をきれいな英語で歌われるはるすみさんの英語はすばらしいと思います。またコンサートを開催される予定はございませんか?是非お願いします!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-11-15 20:04:43
ringoさん こんばんは

63年間も「ラジオ英語講座」を聞いていても英会話はさっぱりです。言葉はやはり毎日話さないとダメですね。ringoさんも英語を楽しんでいらっしゃるのですね。おたがいにがんばりましょうね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2021-11-15 20:47:19
karinさん今晩は。

63年間も同じラジオ番組を聴いてこられたのですね。ただただ凄い!の一言です。もう生活の一部になっているのでしょうねー!
私はkarinさんと同じ歳なのに英語を聞いたのは二年間くらいです。それも一番簡単な「基礎英語1」と「基礎英語2」で3で挫折しました。

今、振り返るとやはり私には無理だったということがわかります。予習・復習を全然やらなかったのですもの。

karinさんは立派に自分のものにして、お仕事までなさったのですものね。立派です!
これからもお体に気をつけて続けてくださいね。
返信する