karin's English Writing

karin's English Writing

walking downtown, Shinjuku

2012-04-29 12:39:00 | ノンジャンル
What a beautiful day!

Yesterday I enjoyed walking downtown, Shinjuku
with two ladies of Harmonica Circle.

Ms. W, one of us, was a very good guide.

We met at 10:00 at Tanashi Station
where Ms. W lives.

We took a train for Seibu-Shinjuku and got off
at Shimo-ochiai Station.

First, Ms. W took us to 東長谷寺 薬王院.

The temple is famous for its peony flowers 牡丹.
We were ratherlate to the flowers at their best.













Then Mrs. W took us to 林芙美子記念館.





A volunteer guide showed us around the house.



林芙美子lived here for her last ten years—
from the year 1941 to her last year 1951.

(kitchen)


(study)


(garden)




I remembered the saying "All is well that ends well."

After having a late noodle lunch at soba restaurant,
we went to Nakai Station and came back to Kokubunji.

I was glad I could walk 14127 steps in a day.






22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruchan)
2012-04-29 16:22:18
こんにちは

ゴールデンウィークのスタートはお天気に恵まれましたね。もう腰痛の方はすかり回復されたようで良かったですね。いつも軽やかにあるいていらっしゃるkarinさんですから、歩けないとストレスがたまってしまうのではありませんか。

気の合った友人と解説付きの史跡めぐり?はさぞたのしかったことでしょう。あらっ、もうボタンの季節ですね!

林芙美子さんの記念館は新宿にあるのですか。
森光子さん主演の「放浪記」のラストシーンはこの書斎の雰囲気に似ていました。
本当に終わり良く終わりたいものです。

14127歩も元気に歩けて、karinさん復活!ですね。お幸せな一日でしたね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2012-04-29 16:59:41
karinさん こんにちは
ゴールデンウィークはお天気に恵まれそうですね。

ふっくらボタンが素敵ですね。
こちらも、ぼちぼちお花が咲きだしていますが
お楽しみはまだ少し先のようです。

腰痛も回復されてたくさん歩けるようになって
本当に良かったですね。
でも、無理のないようにお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (karin)
2012-04-29 18:17:30
haruchanさん こんにちは

ゴールデン・ウイークは前半のお天気はまずまずのようですが、後半は崩れるようですね。

おかげさまで腰痛はほぼ完全に回復しました。残る鈍痛はもうしかたありませんね。でも歩けるからいいかな、と思っています。

ハーモニカのW夫人が「牡丹の寺があるのよ、行ってみる?」と誘ってくださったので、案内していただきました。少し遅すぎたようですが、きれいな牡丹が誇らしく堂々と咲いていました。このお寺には京都の清水寺の舞台と似た舞台がありました。

林芙美子記念館は西武新宿線の中井駅からすぐのところにあります。「放浪記」をすぐに思い出しますね。そして森光子さんさんの舞台を思い出します。

林芙美子氏は若いころは苦労されたと思いますが、人生最後の10年間、こんなに豪邸で暮らしていらっしゃったのか!と驚きました。台所にあるのは日本で初めての電気冷蔵庫だそうです。「人生、トータルではみな同じなのか」と思ったりしました。

ありがとうございました。(@koharuの家)
返信する
Unknown (karin)
2012-04-29 18:36:18
ヒロさん こんばんは

ゴールデンウイーク、こちらは前半は晴れと曇りのようですが、後半は雨模様です。稚内のお天気はいかがですか?

牡丹で有名なこのお寺、比較的近いところにあるのですが、私は全然知らなくて今回初めて行きました。よいところを案内していただいてよかったです。

ご心配いただきありがとうございました。ようやくほぼ完全に回復しました。これからはもっと注意深く行動したいと思います。

ありがとうございました。(@koharuの家)
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2012-04-29 19:56:09
こんばんは。
良いお天気のようですね。大阪も連日25度を超えています。
林芙美子は、尾道で銅像を見たことがあります。
返信する
Unknown (morinoringo)
2012-04-29 21:54:28
昨日は、ハーモニカサークルのご友人と一緒に新宿を散策されて、東長谷寺と薬王院そして林芙美子記念館を訪ねられたのですね。
Wさんが案内してくださったのですね。
新宿は大都会なのに、静かなところがあるのですね。東長谷寺の牡丹がきれいです。
林芙美子さんが晩年の10年間を暮されたお家は、豪邸だったのですね。
森光子さんの舞台「放浪記」で見た書斎を思い出しました。いい晩年でしたね。
「終りよければすべて良し」の人生が望ましいと思います。
私も、東京へ行ったら、このあたりを散策したいです。
教えて下さって有難うございます。

返信する
Unknown (nokko)
2012-04-29 22:25:16
おぉなんと!回復の早い事!!
もう腰痛はすっかり良くなったようですね~。

牡丹の季節ですね、ピンク色のが開きかけで可愛いですね♪
電気冷蔵庫の最初のものってもうすでにこんなに大きかったんですね・・
電気洗濯機や冷蔵庫などの電化製品、電話などが初めて
家に置かれた時の感動はまだ忘れられません。
私も林芙美子さんと言えば森光子さんの舞台が印象的なので
ずっとご苦労されたのかと思ってました。
「終わりよければすべてよし」・・・ほんとですねー。
若い頃に3人の占い師に、あなたは苦労が続くけど
晩年は穏やかで幸せですよと言われたので何とか
頑張ってきたけど、考えてみれば占いってそういう風に
答えておけば一番無難ですよねぇ。。。最近気付きました(;^_^A
返信する
Unknown (karin)
2012-04-29 22:33:03
Hanna-Dannaさん こんばんは

昨日、今日、とこちらも暑くて半袖の方も大勢みかけました。このまま夏、ということはないでしょうね。

尾道は林芙美子氏が女学校時代を過ごしたところで大好きなところでしたね。尾道はゆっくり訪問したことがありません。近い将来、行ってみたいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-04-29 22:49:54
morinoringoさん こんばんは

あ、お寺の名前が「東長谷寺薬王院」といいます。真言宗のお寺です。牡丹で有名なお寺だそうですが、初めて訪れました。西武新宿線の下落合で下車、歩いて行きました。

長谷寺からまたしばらく歩くと林芙美子記念館がありました。西武新宿線の中井駅の近くになります。腰痛回復直後の足慣らしとしてはちょうどよいウオーキングになりました。

東長谷寺薬王院も林芙美子氏の家も庭が広くて緑豊かで気持ちのよい場所でした。上京の折は是非一度おでかけくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-04-29 23:17:28
nokkoさん こんばんは

二日間雨の降り続いた後だったのですが、思いのほか牡丹は元気でした。でも雨の降る前に満開の時季は来ていたようです。nokkoさんならマクロで素敵なお写真になるだろうな、と思っていました^^。

電気冷蔵庫第一号、、、これはものすごく高価なものだったそうです。使用人の部屋は二段ベッドになっていました。また今でいうロフトもありました。ヨーロッパで暮らしたこともあるので、いろいろご存じだったのでしょうね。

nokkoさん、3人の占い師に同じことを言われたのですね!私も必死で頑張ってきたから、今の穏やかな幸せな日々があるのだなぁ、、、といつも感謝しています。

でも「すべては運命だなぁ、、、」というのが本音です。だからすべてをあるがままに受け入れて、今日一日をしっかり生きようと思っています。

ありがとうございました。 おやすみなさいませ
返信する