karin's English Writing

karin's English Writing

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2009-09-28 14:28:27
ここが銀座、新宿と書かなければ分かりませんよね。
返信する
Unknown (orangeorange)
2009-09-28 14:44:17
都内の雑音の中 緑の多い御苑は
オアシスのようですね
ここだけ 空気が澄んでそうな気がします

10代の時に 行った事のある なつかしい場所です
一緒に行った人は いまの主人です
あの頃は 夢が有ったなぁ~ 若かったなぁ~
と 振り返ってしまいました
返信する
Unknown (クロちゃん)
2009-09-28 18:33:43
karinさん、こんばんは♪
新宿御苑は日本なのに日本じゃないみたいな風景ですね。
みんな、のんびりゆったりと素敵な休日を過ごしているように見えます。(^^)/
ここは都会のオアシスですね。
返信する
Unknown (JIMPA)
2009-09-28 20:02:03
こんばんは karinさん

karinさんのお写真はいつも自然体で快く、好きな写し方です。ドキンとさせられるフレーミングがあります。やはり海外を回ってこられたためでしょうか。「日本」が色濃く写され、そこに暮らす喜びと満足感がよく感じられます。

良いご友だちをお持ちですね。新宿御苑で、どんなお話をされたんでしょうか。ここにはフィルムカメラの原宿勤務時代に3度ほど訪れたことがありますが、自然を楽しむ余裕がなかったと思います。

見たことのある風景だな、と思いながら拝見していました。新宿駅西口(?)の高いビルでしょうか?
ここから見るとまるで外国のようですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 22:09:58
おさむさん こんばんは

大都会の中でありながら、都会の喧騒からは程遠い静かな空間でした。車椅子の無料貸し出しもしているくらいですから、車椅子用のトイレも完備、通路も十分に配慮されています。体調がよくなって上京なさるときには、是非新宿御苑でゆっくりお過ごしいただきたいと思いました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 22:23:28
orangeorangeさん こんばんは

新宿御苑は大都会の中心地にありながら、一旦中に入ってしまうと都会にいることを忘れてしまい、まるで山にいるような歓びに満たされました。樹木が多いですから、空気もここだけ澄んでいるかもしれませんね。実際、そのように感じました。

そっか~、都会の若い人たちはこういうところでデートするのですね。昨日も大勢の幸せそうなカップルを見かけました。実際、東京には素敵な公園が多いですね。新宿御苑はorangeorangeさんの思い出の場所なのですねぇ、、、。この秋にはもう一度お二人でお出掛けになってみませんか?  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 22:34:58
クロちゃんさん こんばんは

新宿御苑や昭和記念公園、そして小金井公園のような、ひろびろとした芝生の原っぱのある公園に行きますと、いつもニュージーランドで過ごした一ヶ月を思い出します。どこに行っても緑の芝生があり、人々がこんな感じでのんびりと過ごしているのです。私もホームステイ先の老犬を連れて毎日公園に散歩に行きました。

60歳直前にして生まれて初めて行った外国でしたから、なおさら強烈な印象を持ったのかもしれません。「ここでは人がとても楽しそうにゆったりと生きている!」と感じました。

新宿御苑はホント都会のオアシスですね。大切なオアシスですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 22:54:52
JIMPAさん こんばんは

新宿御苑から高層ビルが見えたとき、「あ、ここは大都会の真ん中だった!」と思い出しました。あのビルはどこのビルになるのでしょう?何も分からなくて申し訳ございません。

大都会にいることをすっかり忘れさせるほど花木が多く、母と子の森があり、、、美しい日本庭園、芝生のイギリスの庭園、プラタナスの並木のフランスの庭園があり、、、、素晴らしい公園ですね。日曜日のためか芝生の原っぱには家族連れが大勢来ていました。ベビーカーの赤ちゃんもいて、、、、いいですねぇ、、、、幸せのおすそ分けを戴いてしまいました。

友人は新宿御苑に来たのは初めてだと話していました。とりとめのないことを話しながら過ぎていく時間、、、いいですねぇ。こんど富士山が見えるところに行こうね、という約束をして別れました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-09-28 22:57:39
大都会の中心地にこのように静かな広い公園があっていいですね。
私は、芝生広場を少し散歩しただけでしたが、静かだったので驚きました。ほかの場所はその時何かの工事中でした。
こんな都会のオアシスが大切にされていることは嬉しいことですね。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 23:12:41
morinoringoさん こんばんは

新宿のあの喧騒を知っていますと、御苑の静寂が信じられないくらいですね。緑の芝生はあちらこちらにあり、それがまた気持ちをゆったりとさせてくれますね。昨日は温室が工事中でした。3年前に来たときにはこの温室に咲く花々に驚いたものです。きっともっとすごい温室になるのでしょうね。

ホントですね、このオアシスがいつまでも大切に保存されていくよう願っています。その歴史を読みますとなおさらその思いが強くなります。ありがとうございました。
返信する