karin's English Writing

karin's English Writing

koharu is my strict teacher

2009-09-30 23:41:00 | ノンジャンル
koharu, my granddaughter, is now in the fourth grade.

She is very busy playing with some of her friends
after school.

We have now little time to enjoy drawing together.

She asks me to stay longer at her house.
She asks me to stay the night with her.
But I come back to my apartment.

koharu had no afternoon classes at school today
and came home earlier than usual Wednesday.

I was practicing the harmonica when she came home.

koharu asked me to play the "Astro Boy, tetsuwan-atomu, "
again.

I thought she loved the song and that she wanted to listen
to it again. No. I was wrong.

She advised me to play the song correctly.

I should play three musical notes together
and more quickly, she said.

I had better practice the harmonica harder and harder,
she added.

I love music but I have a poor ear for music.

Thank you, koharu.

You are my lovely and strict teacher.



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2009-10-01 19:36:39
karinさん、こんばんは♪
鉄腕アトムは今の時代でも音楽の中で生きているのでしょうか。
子供の頃に白黒テレビで見たアトムはヒーローでした。
今でも主題歌を聞くと元気でます。(^^)/
返信する
Unknown (おさむ)
2009-10-01 20:36:08
見ても分かりませんね^^。
返信する
Unknown (karin)
2009-10-01 20:57:56
クロちゃんさん こんばんは

この「鉄腕アトム」は軽快な曲ですね。まだどの世代にも愛されているようです。小学4年の孫も高校生の孫も知っています。この曲を流している駅もありますね。

この「鉄腕アトム」の曲は来週の公民館祭りで演奏する曲の一つなのですが、3連符があったり、#があったり、、、でもともと音感のない私の吹き方はどうしても遅れがちになります(^_^;)。孫娘が一生懸命注意してくれるのですが、、、無理のようです。

手塚治虫氏の生誕80周年ということでまた話題になりましたね。白黒のアニメをごらんになったということは第一作ですね。鉄腕アトムは世界のヒーローですね。手塚氏は1950年代にすでにこのようなロボットのことを考えていたなんてすごいですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-10-01 21:04:24
おさむさん こんばんは

そうなのです、ハーモニカの楽譜は数字譜で書いてあるので、私は数字を見てそれを頭の中で音符に置き換えています(^_^;)。

楽譜全体を写すことができないので、この写真は、「こんな包装紙もあったらおもしろいかも」などと思いながら撮りました(^_^;)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (happytogether)
2009-10-01 23:18:37
こんばんは!
koharuちゃんの指導上手は、お母様譲りでしょうか?
ハーモニカは腹式呼吸でしょうから、健康にもいいでしょうね。
今月公開のアトム新作、チョッと興味ありです。
karinさんもkoharuちゃんと行かれるのでしょうか(^^)?
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-10-01 23:47:53
こんばんは。
鉄腕アトムは、こどものころ大好きな漫画でした。
思わず、心の中で歌ってしまいました。
koharuちゃんも、よくご存知なのですね。
手塚治虫さんが亡くなって20年もたったようですが、アトムとともに永遠に人々の記憶に残っていか
れるのでしょうね。
私も、karinさんの演奏がききたいです。
返信する
Unknown (コスモス)
2009-10-01 23:52:19
ハーモニカの楽譜はこのようになっているのですね。でもさっぱり分かりません。
鉄腕アトムの歌、私も好きでしたが、今でも子供達に歌われているのですか。良い歌はいつまでも愛されて歌われるのですね。koharuちゃんも好きなのですね。
ずっと以前韓国語で鉄腕アトムの歌を覚えたんです。今いっしょうけんめい思いだそうとするのですが、最後の♪ウズソーニョン(宇宙少年)アト~ム♪しか出てきません。
返信する
Unknown (楽しいノビー)
2009-10-02 00:43:03
こんばんは!

karinさん、可愛いくて、厳しい先生がそばにいて、お幸せですね。ハーモニカをテンポよく、リズミカルに吹くのは、とても難しいのでしょ!
karinさんとkoharuちゃんの練習風景が想像され、微笑ましく、思わず‘karinさん、頑張って’と言いたくなりました!
返信する
Unknown (JIMPA)
2009-10-02 01:53:04
こんばんは karinwさん

ランラン ラランララーン・・アトム、アトム。
よく覚えていますとも。よく口ずさんでいました。楽しくなる歌ですね。ハーモニカを吹いていたkarin
さんも幸せいっぱいだったのでしょうね。

(^-^)(^o^)・・koharuちゃんが注文??つけたんですね。泊まっていって!というのに帰っちゃうからじゃないですか。

「厳しい先生」と楽しむkarinさんがまた楽しいです。

一緒に色んな経験したんですもんね。ボクも日記で心配したりね。早いなぁ、大きくなったなぁーーー。
返信する
Unknown (karin)
2009-10-02 13:29:53
happytogetherさん こんにちは

あまりに私ができないので「無理かも、、、」と半ばあきらめているようです。私が暗譜できないこtも不思議でしかたがないようです。「こんなふうにね、人はいろいろなのよ。」などと言いながら私はkoharuに教えています(^_^;)。

吹く楽器はありますが吸う楽器はハーモニカだけけですね。腹式呼吸で健康にとてもよいそうです。病後のリハビリでハーモニカを始めたという方が大勢います。

映画を観にいく話はまだ出ていませんが、そういえば私はkoharuを連れて映画を観に行ったことがありません。観たい!と言ったら連れていってもいいですねぇ。  ありがとうございました。
返信する