karin's English Writing

karin's English Writing

Ginza and Shinjuku Gyoen (1)

2009-09-28 10:42:00 | ノンジャンル
Yesterday Ms. M and I met on the Chuo Line platform
at Tokyo Station at 11:00.

We walked to Ginza and had lunch at Ginza-Daimasu,
one of my favorite restaurants.

Many people were enjoying Gin-bura.

After lunch we went to Shinjuku and visited Shinjuku Gyoen.

Three years ago I visited the Garden for the first time.
I love the Garden so much. .

Have you ever been to Shinjuku Gyoen?

How amazing to have such a large, beautiful park
in the middle of a big and busy city of Shinjuku!

I walked 17401 steps yesterday.

(Ginza)




(ume-modoki)


(leaves of tochi-no-ki)





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happytogether)
2009-09-28 14:54:28
何をするにもいい季節ですね~!
新宿御苑は、2,3年前に初めて訪れたのですが、生憎の休苑日(++;)で、入れませんでした~(++;)。
東京住まいの友人も、「休苑日なんてあるんだ~!」と意外がっていました。
これからまた、季節の移り変わりを楽しむにはいい所でしょうね。
返信する
Unknown (よしえ)
2009-09-28 21:37:37
karinさん、こんにちは!

新宿御苑も銀座も懐かしいです!
変わった人も歩いていますね。
一番下のはピンクのガクアジサイですね。まだ散らずにしっかり居座っていますね。色あせた紫陽花はやはり普通の紫陽花の方が綺麗だと思いますが、これいはこれで、輪になってユニークです。
お写真を拝見しながら、懐かしい、でも今の日本を見ることが出来て幸せです。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 21:43:17
ヒロさん こんばんは

銀座はぶらぶら歩いているだけで楽しい街です。だいたい月に1回、土曜日か日曜日に行くので、午後から歩行者天国になります。みなさん、思い思いに歩いていていいですねぇ。銀座、大好きです。

新宿御苑も枯葉が舞い始め、初秋の装いでした。もう少しすると紅葉・黄葉の美しい公園となるのでしょうね。木や花に名前がついている場合が多いのですが、このお花にはついていませんでした。紫陽花かな?と二人で話していました(^_^;)。優しい色ですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 21:52:17
happytogetherさん こんばんは

はっきりしないお天気の続いた東京の夏ですが、ここ数日は爽やかなお天気が続いていますね。でももう明日は雨の予報が出ていて、、、がっかりです。

新宿御苑は環境省の管理する公園で「国民公園」というのだそうです。毎週月曜日が休園日のようです。私達も調べずに行ったものですから、休園日でなくてよかったです。せっかくお出掛けになって、休園日だったらがっかりしますね。

11月1日から15日は休園日はないそうです。この期間がきっと一番秋を楽しむことができるのかもしれませんね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 22:03:30
よしえさん こんばんは

友人のMさんが東京で暮らすようになってから、月に1回会うことにしていますが、ランチはいつも銀座の決まったレストランの決まった席でいただくことが多いです。銀座、大好きです。

新宿御苑は3年前に初めて行き、今回が2回目でしたが、いつもこの季節です。こんど早春と晩秋に訪れてみたいものです。これはやはり「ガクアジサイ」でしょうか、、、優しく淡いピンクの色がこの季節にとても相応しいと思いました。

インターネットで世界中をみることができる時代になって、、、、テレビもない時代に育った私には驚きの連続のIT革命です(^^)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-09-28 22:37:12
こんばんは。
今日は、のんびりと過ごしていました。
karinさんは、お友達と銀ブラされたのですね。
ランチの後、新宿御苑へ行かれたのですか。
新宿御苑は、大都会の真ん中にあるとは思えない、広々とした落ち着ける公園ですね。
私も一度だけ、少し歩いたことがあります。
それにしても、この日も17401歩も歩かれたのですね。私は、毎日その半分も歩いていません。もう少し歩かねばと思っています。
新宿御苑には秋の気配が漂っているようですね。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-28 23:05:54
morinoringoさん こんばんは

ゆっくりお過ごしになれてよかったですね。海外旅行から国内旅行といろいろ行動なさっていましたから、ゆっくりお過ごしになる日も必要ですね。

東京駅で待ち合わせをして、お会いしてから「今日はどうしようか、、、」と相談します。事前に決めておくことはまずありません(^_^;)。

morinoringoさんも新宿御苑を歩いたことがあるのですね。一歩中に入りますと、静寂の森が広がっていますね。残念ながら温室が工事中のため見ることができませんでした。3年前に来たときにはこの温室で珍しいお花をたくさん見ました。

もっともランチをゆっくり食べてから出かけましたから、閉園時刻ぎりぎりまでいたのですが、芝生に寝転ぶ余裕はありませんでした。今度はもっと時間に余裕を持って出かけてみようと思います。晩秋の新宿御苑も素敵でしょうね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2009-09-30 14:39:54
こんにちは。ようやく季節なりの気候ですね。半袖では多少
肌寒いですが、あしたからは衣替えです。

実は、土曜日に厚生年金会館へ行くのに、地下鉄新宿御苑前で
降りました。御苑自体は外から一度眺めたきりですが……。
ゆっくり散策したら、いい所でしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-30 17:13:58
Hanna-Dannaさん こんにちは

今日は小雨が降り続きちょっと肌寒いお天気ですね。私も出てくるときに半袖を着たのですが、寒いかな、と思って長袖に着なおしました。

そっか~、そうでしたね、明日からもう10月ですね。孫たちの学校がインフルエンザで学級閉鎖だとか、学校閉鎖だとか、その閉鎖が延期されたとか、、、なんだか日付が分からなくなりそうです。

新宿御苑に行くのには地下鉄で、、、ということで友人が案内してくれました。私たちは東京駅から丸の内線で行きました。

新宿御苑は散策するのに本当によいところですね。森も池も芝生の原っぱもあり、、、家族連れが大勢楽しんでいました。 いつかゆっくりお出かけくださいませ。  
ありがとうございました。(@koharuの家にて)
返信する