karin's English Writing

karin's English Writing

sunset clouds

2012-06-05 22:00:00 | ノンジャンル
This is the sky at seven this evening.

I stood watching the signal to change to green.

What do the sunset clouds mean?

Will it be fine tomorrow?
Will I be able to see the rare Transit of Venus?
(金星の太陽面通過)

No.

I’m so sorry the forecast predicts rain tomorrow
here in Tokyo.

The next chance will be December 11, 2117.




22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-05 22:23:54
こんばんは♪
そちらは今日は良いお天気でしたか・・・
素敵な夕焼けが見れましたね~

明日の天体ショー見れるでしょうか・・・
明日お隣の県にある天文台へ行ってみる
予定にしています。
こちらは晴れの予報のようです。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-05 23:03:02
絆さん こんばんは

早々のコメント、ありがとうございます。

娘の家からアパートに帰る途中、午後7時の空ですが、、、、今日は終日どんよりとした曇り空でした。

それで、ふと空を見て「あれ?夕焼け?明日は晴れるの?」と思ったのですが、アパートに着いてすぐにニュースを観ましたら、明日は雨との予報を報じていました。

天体ショー、こちらは無理のようです。でも時間が長いですから、一瞬雨が止んで日が射して、、、金星のシルエットが見られるかもしれませんね。日食グラスをポケットに入れておいていつでも見られるようにしましょう(^^)。

絆さんは天文台へ、、、いいですねぇ。そこはたぶん娘が宇宙物理学科の学生のときに、泊まり込みで天体の観察をしたところです(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2012-06-06 09:40:34
karinさん おはようございます
何時もご無沙汰ばかりなのに、ご訪問とコメントをありがとうございます。

今年は天体ショウーが沢山あり空を見上げることが多くなりましたね。
綺麗な夕焼け、うっとりですね。

今日は金星天体ショーを楽しめそうですか?
こちらは空が真っ白ですよ。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2012-06-06 10:37:37
おはようございます。
大阪はカンカン照りで、めがねが無いととてもお日さまなんて
見られたものではありません。ま、無事に通過しているので
しょうけれど(^_^;)。
きょうは、ほかに総選挙の結果発表や、大阪梅田・茶屋町では
1000000人のキャンドルナイトも行われます。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-06 11:17:45
ヒロさん おはようございます

いつもがんばっていらっしゃいますね。無理は禁物ですよ。

今年は天体ショーの年、なんと「宙(そら)ガール」と呼ばれる30代前後の女性が増えているとか、、、。一緒に集まって観測したり、パブに集まって天体ショーの話しを楽しむのだそうです。そんな仲間に入っておしゃべりをしてみたいです(^^)。

朝から雨が降り続いていましたが、先ほど止みました。少し明るくなってきました。もしかするともう2時間ほどありますから、こちらでも見えるかもしれません。

午後1時から水曜英会話ですから、日食グラスをポケットに入れて歩いて行きましょう!「宙(そら)ババ」は期待しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-06 11:32:20
Hanna-Dannaさん おはようございます

えぇっ、大阪は快晴ですか!絶対に太陽を直視なさらないでくださいね。

美と愛の女神Venusですから静かにおしとやかに長い時間をかけて移動していることでしょう(^^)。

こちらは朝から雨でしたが、20分ほど前に止みました。まだくもり空で太陽は見えませんが、いつひょっこり雲間からでてくるかわかりませんから、日食グラスをポケットに入れて、出かけます。

今日の大阪は大賑わいですね。総選挙の結果発表、、、私も気になります!百万人のキャンドルナイト!素晴らしい企画ですね。電気を消してローソクの明かりで過ごす4時間、、、明るい暗闇。全国に広がるといいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2012-06-06 17:13:26
こんにちわー。

朝は曇りで歩くのにちょうど良いかなと思い
箕面の山を3kmだけ歩いてきましたが
歩き始めてからすぐにカンカン照りで暑い!

天体ショーは夜のニュースで見まーす(*^.^*)
返信する
Unknown (suzuran)
2012-06-06 18:27:38
karinさん こんばんは

今日の金星は、朝からの曇り空と、昼頃には雨になり、先日買ったメガネを出して、待って居たのに
全然駄目でした。残念です、少しでも、太陽を通過するのを見たかったのに・・・

後は無いですものね(笑)
返信する
Unknown (morinoringo)
2012-06-06 18:51:42
今日の東京は、お天気が悪かったのですか。
名古屋は、朝早くは曇っていましたが、10時ごろは太陽が出ていました。
専用グラスで太陽を見ましたが、小さ過ぎて見えませんでした。
今日は、30度を超える暑さでした。でも、エアコンは使用しません。扇風機で十分です。

夕焼けの画像がきれいですね。
太陽は、顔をだしましたか?
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-06-06 19:44:04
karinさん、こんばんは♪
神々しい夕焼けの空でしたね。
今日は秩父も朝から雨でした。
天空の神々さは残念賞でしたが、空を見上げると浪漫がいっぱいあります。
空を見上げると明日の希望も見えそうです。(^^)/
返信する