karin's English Writing

karin's English Writing

Happy New Year!

2021-01-01 20:12:00 | ノンジャンル
Happy New year, everybody!

The year of the Ox has started!

I heartily hope the Ox can ward off COVID blues.

Today, on Jan, 1, 2021,
what a lovely day we had here in Tokyo!

The sky was blue and no wind was blowing.

I was so happy to look up at the sky.

============

What is your New Year’s resolution?

My New Year’s resolution is to try to live
up to my favorite motto:

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.
(by Mahatma Gandhi)

I'd like to try my hardest.

(acacia against the blue sky)


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2021-01-01 20:32:23
謹賀新年。本年もどうぞよろしくお願いします。
大阪も晴れの特異日らしく、よいお天気の元日でした。昨年は
コロナ対応に明け暮れましたが、今年のお正月は全く例年どおりに、
おだやかに家族揃って過ごしました。ただ、大阪市内の母親を
訪ねるのは見合わせ、電話での挨拶にとどめています。今年こそ、
昨年にまさる「佳い年」になりますよう、祈らずにはいられません。
返信する
Unknown (karin)
2021-01-01 20:48:58
はなだんなさん こんばんは

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

たった今アップしたところですが、早速のコメント、ありがとうございます!故郷新潟では今日は大雪なのですが、東京は快晴で故郷に住む姉を励ますのが難しかったです。大阪も快晴でよかったですね。

みなさまお揃いで例年のように穏やかに新年をお迎えになられて何よりでございます!今年は日本でもワクチン接種が始まり、少しは希望が持てるのでしょうか。とにかくよりよき1年になるよう祈るのみですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2021-01-01 21:50:40
karinさん
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

今朝は5時半に起きて相方とコマの散歩をしながら
初日の出を見ました
とても力強い朝日でした
それから歩いて近所の神社に初詣
いつも誰にも会わないのに今年は1組
先客がいらっしゃいました

田舎では、静かな静かなお正月です
次男夫婦は帰省を見合わせましたが
長男家族は明日来るので、お節を準備しました(*^-^*)
rimiたんは幾日かお泊りするようです
田舎ならではの遊びをしようと思います(^^)v
返信する
Unknown (ringo)
2021-01-01 22:34:36
karinさん
新年、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

大雪の予報だったと思いますが、良く晴れて清々しい元旦でしたね。もしかしたら、いいことがあるのかもって、思ってしまいます。
新潟県や石川県など日本海側は、大雪で大変そうですね。お姉さまのことがご心配でしょう。ご無事に良い年を迎えられたと思いますが。
ガンジーさんの言葉、「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」ですか。
私もそうできたらいいのにと思います。そういえば、昨年「ガンジー」の映画を、NHK・BSプレミアムで観ました。4時間もありましたが長く感じませんでした。とても感動しました。ガンジーは人を超えて神になっていたのかもしれませんね。

 今年が、昨年よりも良い年になりますように。
返信する
Unknown (karin)
2021-01-01 22:38:13
笑子さん こんばんは

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

うわ~、初日の出をごらんになりましたか!
今日は快晴でしたから美しく力強い朝日だった
ことでしょう。ご近所で初詣もできてよかった
ですね。

明日は息子さんご家族が帰省なさるのですね。
うれしいですねぇ、楽しみですねぇ。
rimiたんはまたお一人で何日間かお泊りをする
のですか、どんどん大人になっていきますね!
楽しくお過ごしくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-01-01 22:51:52
ringoさん こんばんは

あけましておめでとうございます。
新年がよいよい1年になるよう祈るばかりです。
ことしもどうぞよろしくお願い致します。

ついに新年になりましたね。東京も今日は快晴、風もなく、空は青く澄んでいて感動しました。故郷新潟では大雪で、姉が外に出られないと話していました。雪国に一人住む住む高齢者は本当に大変です。

マハトマ・ガンジーのこの言葉が好きで座右の銘としてからもう十数年になりますが、実行することはなかなか難しいです。その努力をするところに意味あり、と思ってがんばっています(*_*;。心のよりどころになる言葉があるのは励みになりますね。

ガンジーの生涯についてあまりよく知っていません。ringoさん、よい番組をご覧になりましたね。私もちょっとガンジーのことを勉強してみようと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2021-01-02 06:48:08
Karinさん、あけましておめでとうございます。

昨年もいつもコメントありがとうございました。

依然として、世の中の状況は厳しいですが、
新年のあいさつは期待が込められていてちょっとポジティブな気持ちになりますね。

マハトマ・ガンジーのこの言葉は素晴らしいですね!
この二行の対比がなんとも良いですね。
他の言葉も調べたら、
この言葉も好きです。
「何か信じるものがあるのに、それに従って生きない人間は信用できない」(To believe in something and not to live it is dishonest.)

今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (eieco)
2021-01-02 13:17:01
Happy New Year!Ms.Karin
I will try to live carefully every day.
Gandhi‘s quote touched in my heart.
I‘m sorry if I make mistakes.
I looking forward to see you again next month!

返信する
Unknown (ヒロ)
2021-01-02 13:33:52
karinさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お互に読み逃げ大歓迎で許し許されながらで参りましょうね(笑)

新年早々、適当なヒロのご挨拶ですが、今年一年懲りずにお付き合いしてくださいね❤️
返信する
Unknown (花菜)
2021-01-02 15:48:47
karinさん明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します

東京の空は青く穏やかな元旦を迎えられたのですね
早くコロナの落ち着き穏やかな年になります様に

今年は娘家族も来ない寂しい静かなお正月でした
今日は近くの神社にお参りして来ました。
もうしばらく辛抱ですね
返信する