karin's English Writing

karin's English Writing

record-breaking downpour in Kyushu

2017-07-10 20:26:00 | ノンジャンル
It's the 6th day since the torrential downpour
in northern Kyushu.

It has been still raining heavily since July 5th.

The record-braking downpour has caused
a lot of damages or misfortunes on a number of people
in Fukuoka and Oita.

More than 20 people became victims
to the natural disasters.

Many are reported still missing.

Several areas are isolated due to landslides or flooding.

About 1400 people are forced to live in evacuation sites.

They are enduring all sorts of distress, I think.

I don't know how to express my sympathy.

If I were much younger,
I would go to them
and work as a volunteer for them!

I pray they are strong
enough to survive this difficulty.

I was thinking of them when I was walking
to my daughter's house this morning.




25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2017-07-10 20:56:04
こんばんは。
今回の豪雨、最初は島根県西部と広島県北部の山あいでしたが、
それに続いて福岡県朝倉市と大分県日田市で、それ以上の被害が
出る事態となりました。
実は大阪に朝倉出身の知人がいるのですが、病院から退院した
次の日に電話したら、「うちの地区は被害がなく、実家も大丈夫」
との返事でした。とはいえ、市の被害は甚大なので、義捐金の
募集もまもなくあるでしょうから、何とかしたいと思っています。
返信する
Unknown (suzuran)
2017-07-10 20:58:49
karinさん こんばんは

しばらく開かない間に、私にとっては大変な事に
なって居ました。ごめんなさい。
今の所、どうしたら良いのか解りません

少しの間、お邪魔出来ないかも・・・
返信する
Unknown (karin)
2017-07-10 21:13:17
Hanna-Dannaさん こんばんは

たった今アップしたところですが、早速のコメント、ありがとうございます。

今回は雨の降り方も記録的なのに、いつまでも降り続いていますね。Hanna-Dannaさんの知人のお方は被害もなくご無事で何よりでした。娘の義父母は大分市に住んでいますが、今のところ全く被害はないとのことでほっとしています。

東京のこの暑さだけでも参りそうなのに、被災されて避難所でお過ごしの皆様のことを思うと胸が苦しくなります。

ご家族を亡くされた方もいらっしゃいましょう、ご家族が行方不明の方もいらっしゃいましょう、家が流された方もいらっしゃいましょう、、、家がどうなったか分からない方もいらっしゃいましょう、、、今後の生活への不安も大きいでしょう、、、、。

私も義援金の形で応援したいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-10 21:19:56
suzuranさん こんばんは

何があったのですか?大変なことになったのはPCのことでしょうか?suzuranさんやご家族のことではないでしょうね?

PCの問題でしたら、大きなストレスになるのは私も同じなのでよく分かります。どうぞゆっくり解決なさってくださいね。ご丁寧に連絡いただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ringo)
2017-07-10 21:52:24
karinさん
こんばんは。
この度は、九州、島根、長岡などが、豪雨の被害に見舞われましたね。
私も大分市に親友がいるで心配しましたが、彼女の家は高台にあるから大丈夫とのメールがきました。
熊本県、大分県は大地震の次は豪雨の被害にあって、傷ましいですね。
天災は、なんともしようがないのでしょうね。
これからは台風のシーズン、できるだけ被害がでないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (karin)
2017-07-10 22:33:53
ringoさん こんばんは

異常気象が多くなり天災も多くなってきましたね。そうですよねぇ、天災は人間の力ではどうしようもないようですねぇ、、、。降れば豪雨、吹けば竜巻、、、狙い撃ちのように局地的に発生する大きな被害。台風も今年は早くから発生しているように感じます。今後の天災による被害が少ないよう祈るばかりです。

ringoさんのご親友もご無事でよかったですね。大分県日田市と大分市はかなり気候が異なるようです。

東京のこの暑さでさえ苦しく不安に感じている私は、福岡や大分の被災者の皆様の苦しみはいかばかりかと想像し案じています。

亡くなられたみなさまのご冥福を祈り、孤立していてまだ救助されていない被災者のみなさま、行方不明のみなさま、暑い避難所で何日も過ごしているみなさまのご無事を祈るばかりです。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (haruchan)
2017-07-10 22:36:48
今晩は。
また大きな災害が起こってしまいましたね。昨年は栃木県、今年は北九州と記録的な豪雨に恐怖を感じています。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

避難されている方々の健康も心配です。体調を崩されませんように祈ることしかできません。
義捐金は送ろうとおもっています。
返信する
Unknown (花菜)
2017-07-11 08:44:25
karinさんおはようございます。

毎年何処かで局地的な雨で天変地異が起きています。
何処に居ても起こりうる集中豪雨本当に震えます。
この度も北九州での災害も沢山の方が犠牲になられました。
本当にお気の毒に思います。
食い止められない天災が恨めしく思います。
災害に会われ避難生活をされておられる方の健康状態を祈るばかりです。

返信する
Unknown (attchan)
2017-07-11 11:32:16
karinさん こんにちは

この度の九州北部の集中豪雨による被害は想像を
絶する程で日増しに明らかになって来るほど本当に
痛ましく映像を観るにも辛く耐えられない日が続いています。

線状降雨帯と云う新しい気象用語を頻繁に耳にする
ようになりましたが、この様な天変地異がこれから
も起こり得るのでしょうか・・

何日も降雨が続く事も地球規模で異常気象になって
いるのでしょうか。
本当に怖いですね。

被害に遭われた皆様の心中は如何ばかりかと本当に
辛いですね。
まだまだ不安は募るばかりですが、心よりお見舞い
申し上げ少しでも状況が改善されることをお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (よしえ)
2017-07-11 12:43:22
Karinさん、こんにちは!

本当に今回の大雨による災害は、フランスでも報道され、フランス人の方々も心配されています。
これ以上被害が広がらないことをお祈りします。

ラジオ深夜便は7、8、9月と氷川きよしさんの歌が流れるようです。
聴いてみたいです! 素敵な歌だそうです。
演歌ではないそうです。

ノカンゾウ、可愛らしい花ですね。
花言葉が納得出来るような癒される花ですね。
返信する