karin's English Writing

karin's English Writing

What a surprise!

2010-05-02 23:07:00 | ノンジャンル
We had very fine weather today.

After doing odd chores at koharu's home,
I enjoyed walking to Kokubunji.

At a department store I did window shopping.
of mountain goods.

A little after noon I went to a restaurant
in the department store for lunch.

The restaurant was crowded.

I ordered a salad, a cheese omelet with demi-brown
sauce and coffee.

The salad was served at once.
The omelet ---no.

I had waited for the omelet to be served
for 20 minutes or so, when the manager came to me
and asked me what I ordered!

They did not input My Omelet into their computer!

He said to me, "Very sorry this is our mistake.
I will have your omelet served as soon as possible.
You don't have to pay any money today."

I said to him, "Oh! No! I do not mind at all
that my omelet is late. I'm not in a hurry.
So I will pay for what I ordered."

After a few minutes, a cook brought me My Omelet.
He said to me, "We apologize for our mismanagement."

The omelet was delicious! I enjoyed coffee too.
They did not hand me the bill.
They would not accept any money from me.

Some high school girls were standing
with a collection box.
I donated the money to あしなが育英会.



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2010-05-03 10:34:15
karinさん こんにちは
koharuちゃんの家のお留守番ご苦労様です。
オムレツのオーダーがインプットされてなかったんですね。
店員さんとのやり取りにkarinさんの優しさが滲み出ていますね。
さらにあしなが育英会に寄付なされましたことも
含めてご尊敬申し上げます。

有難うございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2010-05-03 11:00:08
おはようございます。
今年のゴールデンウィークは良いお天気がつづいていますね。
ウォーキングしたりデパートへ行ったり、楽しく過ごしてらっしゃいますね。
レストランでは、オーダーしたオムレツがインプットされてなかったのですか。20分も待たされるなんて困りますね。でもマネージャーさんが良い対応をしてくださったようで良かったですね。いくらか返されたお金をあしなが育英会に寄付されたのですか。
karinらしい優しいお心づかいが感じられました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2010-05-03 11:03:31
追申
また「さん」がぬけていました。ごめんなさい。
明日、あさっては、PCのプロバイダー変更のためにブログをお休みします。
楽しい日々をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (karin)
2010-05-03 11:56:59
attchanさん こんにちは

お昼時で混んでいて、待っている人もいるというのに、一人客の私は4人掛けの席に案内されました。すぐにサラダとチーズオムレツとコーヒーを注文して、できるだけ早く席を空けなければ、、、と思っていました。

サラダがすぐにきたものですから、次にはオムレツが、、、と思っていますから、急かすのも悪いかな、と思って黙って待っていました。お店のどなたかが気付いたのでしょう、それで調べたら注文が入力されていなくて、支配人さんが私のところに見えたようです。

出来上がったオムレツは料理人の方が持っていらっしゃって、あらためて謝罪されるのです。そしてこのオムレツを食べ終えたころ、コーヒーが出されました。でも伝票を置いていかないのです。

いや~、私も本当に困ってしまいました。全部で1340円だったのです。レジのところで「払いたい」と言いましたが、レジも混んできましたので、「それではこの分は寄付させていただきます」と申し上げてお店をでました。

すると駅構内で女子高校生が「あしなが育英会」の募金箱を持って呼びかけていました。「あ、これだ、これが縁なのだ!」と思ってすぐに募金箱に入れました。

ぎすぎすしている時代ですが、お料理が遅れたからと言って、こちらが文句も言わないのに、全額を無料にして謝罪するというお店があることに驚いてしまいました。  

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-05-03 12:06:11
morinoringoさん こんにちは

今年のゴールデンウイークは五月晴れが続いていますね。

孫たちのペットも私の世話で大丈夫そうでほっとしました。日中に時間がありますから、あちらこちらと歩いています。

昨日はランチを食べたレストランで、私の注文したオムレツだけをコンピューターに入力しなかったとうミスがあったから、、、、ということで私のオムレツが結局遅くなったのですが、代金を無料にしてください、というのです。

昼時ですし、混んでいましたし、遅れるのは全然気にしていなかったものですから、びっくりしてしまいました。こういうお店もあるのですねぇ、、、。

プロバイダが変わるのですね!きっともっと速くなるのかな? お休みの間、morinoringoさんもゆっくりお過ごしくださいね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-05-03 13:55:21
karinさん、こんにちは♪
これはd(-。∂)good!!
きっと良いことありますよ~。(^○^)/

秩父の空もピカピカでお待ちしております。ヽ(^o^)ρ
秩父の美味しいお店も紹介したいところですが、そういう情報に疎いのでできません。(^^ゞ
美味しい空気はたくさんあります。(^^)/
返信する
Unknown (よしえ)
2010-05-03 14:32:31
karinさん、こんにちは!

いくらあちらのミスとは言え、こんなことは珍しいですね。良心的なお店ですね。私なんかラッキー!って思っちゃいますが、karinさんもとっても良心的で、ホントきっと良いことありますよ!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2010-05-03 17:04:10
クロちゃんさん こんにちは

いくらなんでも「無料にする」なんて言われますと、困りますねぇ。「タダほど怖いものはナイ」と言うじゃありませんか(^^)。

せめて「よろしかったら、当店のチョコレートパフェをサービスいたしますが、、、」とか言われたほうがよかったです。もっともこちらもおなかがいっぱいで固辞しなければいけませんが、、、。

明日は動物の世話が終わったら大急ぎでアパートにもどって出かけたいと思います。秩父のおいしい空気が何よりもご馳走です。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-05-03 17:12:42
よしえさん こんにちは

私がよほど「怖い人」か「怪しい人」か「訳ありの人」に見えたのでしょうか?ちょっと珍しい応対ですよね。レジに向かっていくときにすれ違うウエイトレスさんたちがみなさん「すみませんでした」とおっしゃるのです。すぐに従業員に気をつけるように指導があったのでしょうか・・・・。

とにかくびっくりした出来事でした。私は注文したものは全部おいしくいただいてしまったのに代金を払わない、というのがどうも申し訳なくてしかたがありませんでした。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-05-04 00:05:55
こんばんは♪
koharuちゃんのお留守番如何ですか?
順調にいっているようですね。きっとkoharuちゃん喜びますね。
あ~ランチの注文のオムレツ大変でしたね。
karin-sanの気持ちも分りますね
無料ですか?何かをサービスしてくれる位は経験がありますが・・・
あしなが育英会に寄付をされたのね。流石に優しい
karin-sanらしい温かみのあるお話を有り難う御座います。
返信する