karin's English Writing

karin's English Writing

koharu's family is going to Kyushu

2010-04-30 13:10:00 | ノンジャンル
Tomorrow koharu's family is flying to Ohita, Kyushu
to visit her grandparents.

They will be back on May 5th.

Oh, I've never been to Kyushu yet.
I wish I could go with them!

I have to stay at home to take care of koharu's hamster,
Maro-chan and her brother's goldfish, Donald.

At nine in the morning I will go to koharu's house.
I'll say "Hello" to Donald.
I'll say "Have a good sleep" to Maro-chan.
Hamstars sleep in the daytime.

At six in the evening I will go to koharu's house
and say "Good night" to Donald; "Hello" to Maro-chan.
Maro-chan is active at night.

I think Donald and Maro-chan will miss koharu's family
so much.

koharu told me how to take care of her Maro-chan.






Donald, koharu's brother's goldfish, is turning white.




34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2010-04-30 20:18:31
karinさん、こんにちは!

koharuちゃんがMaroちゃんのこんな「お世話辞典」を作ってしまうなんて、凄いです!ユニークです!
可愛らしいイラストだけじゃなく、koharuちゃんの観察力、細やかな心遣いに感動です!
運ぶ時は、「ストレスになるから、ゆっくりと持っていく」「タクシーがオススメ」なんて、MAROちゃんに対する優しさに溢れていますね!!
素晴らしいです!!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2010-04-30 20:32:33
よしえさん こんばんは

昨年初めて飼ったハムスターが天寿を全うしてから、しばらく飼っていなかったのですが、この春に二匹目を飼い始めました。

ところが私がエジプトに行っている間にハムスターが突然肺炎にかかり死にかけたそうですが、獣医さんの指示に従って一命をとりとめたそうです。今はとても元気です。

koharuは今はハムスター博士です(^^)。ハムスターのことは何でも聞いて!と言う感じです。私も「タクシーがオススメ」のところは笑ってしまいました。万一の場合、獣医さんへの往復は必ずタクシーを利用することにしましょう。  早速の書き込み、ありがとうございました。
返信する
Unknown (JIMPA)
2010-04-30 20:55:20
こんばんは karinさん

koharuさんの表紙のついたマロっちの「お世話事典」かわいいな。箇条書きでなく分かりやすい絵解き事典、アイデアの豊富さと思いやりに感動しています。「手を洗う」まであるんですね。優しいですね。

僕もハムスターを何年か飼ったことがあり、3日以上、家をあけられず困ったことがありました。「水の替え方」「えさのやり方」のマンガ?を見て、懐かしく思い出しました。夜行性ですから、真夜中、車を回す音に参りましたが、クリクリした目がなんともかわいいですね。最初は「ジュン」「ジョウ」「カレン」でした。

3年足らずのイノチが悔しかったです。

koharuちゃんの自信のモトとなる登山と成長後がとても楽しみです。お留守番、ご苦労さまです。「大分県」--共通の言葉でしたね。必然、を感じます。
返信する
Unknown ()
2010-04-30 21:40:50
こんばんは~
生き物がいるとお出かけも大変ですがカリンさんがお世話してくれるので
安心して行くことが出来ますね。
小春ちゃんお世話辞典作ってくれたのね。
絵で描いているので分かり易そうですね。
返信する
Unknown (竹千代)
2010-04-30 21:41:58
karinさん、こんばんは!
koharuちゃん一家は九州旅行ですか、いいなあ(*^_^*)私も九州は行ったことない土地で、あこがれの土地でもあります。

karinさんはその間、お留守番と動物のお世話を頼まれているのですね(゜o゜)一緒に行きたかったことでしょう。。。^^;

koharuちゃん、ちゃんと”お世話辞典”なんていう虎の巻を作ってくださったのですね!手書きのイラストと文字がすごく可愛いです(*^^*)
ハムスターは、小さいだけにお世話するのが相当、神経を使いそうで難しそうですね(>_<)
でも、karinさんがいらっしゃるから心強いでしょうね☆きっと、御家族の帰還をイイ子で待っていることでしょう^^

マロっちちゃんとドナルドちゃんのお世話、頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (karin)
2010-04-30 21:44:36
JIMPAさん こんばんは

koharuは忘れっぽい私に任せていくのがちょっと心配なのでしょうね(^^)。あっという間にこれを書いて、「忘れたら、この紙を見れば大丈夫だからね、お願いします。」と言っていました。

ハムスターは寿命が短いですね。ジャンガリアンハムスターはゴールデンハムスターよりもさらに短いようです。JIMPAさんもハムスターが大好きでいらっしゃるのですね。

校外学習の登山は5月の下旬に延期のようです。これをクリアできたら、きっとkoharuはもっと行動的になるだろうと思います。「大分」はお互いに深い縁のある場所ですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-04-30 21:51:53
絆さん こんばんは

ペットがいるとなかなか留守にできませんね。預かってくれるところがあってもやはり心配ですものね。その点、孫達も私が世話をするので安心しています。私もこんなときに役に立てて嬉しいです。

koharuは私が忘れっぽくなっているのをよく知っていますから、きっと絵に描いてくれたのだろうと思います。実際、普段はノータッチですから生き物の世話はやはり気になりますね。とにかく心をこめて世話します。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-04-30 22:03:31
竹千代さん こんばんは

九州大分へは旅行というよりもkoharuのと~ちゃんの家に家族みんなで帰省するということですが、、、遠いところへの帰省は旅行のようなものですね。koharuのと~ちゃんも一人っ子なので、どんなに孫達の帰省を待っていることでしょう。私は今度別行動で大分に行ってみようと思います。

私は毎日koharuの家に朝と晩出かけて行って世話をするわけですが、ハムスターの世話はやはり少々心配です。飼い始めてまもなく肺炎になったりしたハムスターですからkoharuも内心心配なのでしょうね。私にしっかり世話して欲しいという願いが伝わりました(^^)。 がんばります!  ありがとうございました。
返信する
Unknown (楽しいノビー)
2010-04-30 22:29:32
こんばんは!

koharuちゃんは、マロちゃんのお母さんのようですね。毎日愛情深く世話をしているkoharuちゃんの姿が目に浮かびます。
karinさんはお忙しいですね・・・。
私も息子が小さい時、母に留守をたのんで旅行していたのですが、やはりさびしかったのか、洗濯や掃除をしまくり、私達がかえったときは、家の中はピカピカになっていたことを思い出しました。

karinさんも九州に旅行できたらいいですね・・・。
長崎しか知らない私ですが、長崎もいいところですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (karin)
2010-04-30 22:42:48
楽しいノビーさん こんばんは

ホント、私はノビーさんのお母様と同じことをしているようですね(^^)。あれもこれもしておいてあげよう、、、とつい張り切ってしまいます。

koharuはマロちゃんのことが心配でたまらないようです。連れていくのには揺れるからストレスになるし、、、ということで私がちゃんと世話できるように絵で説明してくれました。

九州もゆっくり旅してみたいです。そのうちに実行したいと思います。3回くらいに分けて旅するとよいかもしれませんね。 ありがとうございました。
返信する