karin's English Writing

karin's English Writing

Congratulations!

2014-10-07 21:04:00 | ノンジャンル
I am greatly excited at the news
hat the Nobel Prize in Physics 2014
was awarded jointly to three Japanese scientists:

Isamu Akasaki,
Hiroshi Amano and
Shuji Nakamura

"for having invented a new energy-efficient and
environment-friendly light source – the blue light-emitting diode
(LED).”
(Nobelprize.org, the Official Web Site of the Nobel Prize)

Oh, how happy I am!
We Japanese are all proud of you.

Congratulations!

(today's sky)


(three pencils I saw today at the entrance gate
of a nearby elementary school)



32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2014-10-07 21:56:17
karinさん、こんばんわー。

ほんと、おめでとう~~!!ですよね~♪
青色発行ダイードで世の中変わった!と言っても良いですよね♪
日本人としてほんとうにとっても誇らしいです(*^^)v

可愛いペンシル型のモニュメント?玄関の飾りかな・・
これは小学生の作品でしょうか・・・
笑ってるのも可愛いけど右端のちょっといじわるそうなのも可愛いネ♪
返信する
Unknown (morinoringo)
2014-10-07 22:08:06
karinさん
こんばんは。
今年のノーベル物理学賞は、3人の日本人に決まりましたね。
青色LEDは、だいぶ前に話題になりましたから、もっと前に受賞しても良かったのではないかと思いますが、3人の中の最高齢の赤崎氏が存命中に受賞できて良かったと思います。LEDは実用的で、すべての人が恩恵に与かれるので、嬉しいですね。
私も、Isamu Akasaki, Hiroshi Amano and Shuji Nakamura に、おめでとうございますと言わせていただきます。
返信する
Unknown (karin)
2014-10-07 22:33:52
nokkoさん こんばんは

本当に嬉しいニュースですね!夕食の準備をしていた時にラジオで聞きすぐにテレビをつけました。嬉しいですね。誇らしいですね!

小学校の玄関にありました。児童が作ったものと思われます。偶然、今日、気付きました。あまりに微笑ましくて写真を撮りました。可愛いですね。ああ、子供たちがみんな元気で仲良く小学校生活を送れますように!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-10-07 22:42:44
morinoringoさん こんばんは

嬉しいですね。本当に嬉しいニュースです。一人で大喜びしていました。赤崎教授は85歳ですが、心も頭脳もお若くいらっしゃいますね。素晴らしいですね。

私は文学賞にまた村上春樹氏の名前が挙がっていますから、文学賞の発表だけに関心がありました。今日の物理学賞のことは全く知りませんでした。

こうしてブログ上で一緒にお祝いの言葉を述べられるのがまた嬉しいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2014-10-08 08:10:13
Karin さん、こんにちは!
本当に嬉しいニュースですね。
LEDはこちらでも、かなり前から生活必需品になっていますし、クリスマスのシャンゼリゼ通りを、それまでとは全く違った神秘的な風景に変えました。
返信する
Unknown (karin)
2014-10-08 09:20:22
よしえさん おはようございます

昨夜は深夜までノーベル賞関係のテレビ番組を観てしまいました。何でこんなに嬉しいのだろう、、、と自分でも不思議なくらい嬉しいです。

こちらではLEDは東日本大震災後の省エネで、普及しました。まぶしくてずっと見ていると目にはちょっとよくないのではないかという気がしますが(マウスのスイッチを入れるときいつもそう感じます)、、、、これが地球温暖化を止めるのにも大きく役立つのですね。

イルミネーションのブルー、本当に幻想的です。今年のクリスマスシーズンがいっそう楽しみになりました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2014-10-08 10:07:13
karinさん、お早うございます。
今朝は7時から8時20分まで気持ち良くウォーキングが出来ました。

日本人3人がノーベル賞受賞のニュースは、災害に心を痛めている日本人にとってとっても嬉しいニュースですね。

物理学賞は私の頭脳では理解しにくい分野でしたが、今回の青色発光ダイオードはLEDとして実用化されているおなじみのものなので、なお嬉しく思いました。

LEDは省エネにもなっていますものね。
karinさんのおっしゃるように日本人として誇りに思います。

鉛筆のオブジェ可愛いですね。小学校にピッタリです。

英語楽しく勉強しています。今、月初の所を自習しています。有難うございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-10-08 10:27:07
haruchanさん おはようございます

今朝もすばらしいお天気ですね。私にはとてもできませんが朝のウオーキングは気持ちがよいでしょうね。朝は体調が落ち着くのにどうしても時間がかかります。

ノーベル賞受賞のニュース、嬉しくてたまりません。明るいニュースがなかったですものね。またLEDはすでに実用化されていて馴染みがあるのも嬉しいですね。

小学校の道路沿いの玄関にあった鉛筆のオブジェ、昨日みつけてなんとなく撮ったのですが、アパートに帰ってから3人のノーベル賞受賞者のニュースを聞いて、「あ、小学校の玄関にあったあの3本の鉛筆・・・あの子供たちも夢をもって育って欲しい!」と願いました。

今日の午後1時からは国際交流協会の英会話の後期授業が始まります。授業も楽しいのですが、その後の有志によるタイムトライアルを使って自主勉強をするのがまた楽しいのです。

英語の勉強、おたがいに楽しんで続けましょうね。覚えられないことへの言い訳のようですが、私は学んでいるところに意味があると思っています(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2014-10-08 15:19:46
こんにちは

昨夜ニュースで知りました
素晴らしい嬉しいニュースでしたね
既に身近に実用化されていますから
具体的に感じることができましたね

STAP細胞に纏わるいろいろなことで研究者という人たちが
良くないイメージでクローズアップされてしまったので
今回のニュースはそういう意味でも
日本の誇りを取り戻すことに繋がるでしょう!!

これからも有能な科学者の研究によって新しい道が
切り開かれていくことに希望をもって期待しています
返信する
Unknown (karin)
2014-10-08 22:25:35
笑子さん こんばんは

昨夜のニュースは日本中を明るくしましたね。嬉しかったです。それにLEDはもう身近にあるものなのでなおさら親しみを感じました。私は何も関係ないのに、嬉しくて誇らしくてたまりませんでした。

それにしてもスゴイですね。成果を急ぎ過ぎずに、好きなことをどこまでも追及していく姿勢、、、なかなか難しいことですね。ノーベル賞受賞がきっかけになって、子供たちが夢や希望を持って生きていきたくなる日本になるとよいですね。

さて、明日はいよいよ文学賞の発表ですが、、、もしかしていつも名前の挙がるあの日本人の作家?、、、日本人が複数の分野で受賞することはないでしょうね。

ありがとうございました。
返信する