karin's English Writing

karin's English Writing

koharu's last concert at high school

2017-03-31 09:27:00 | ノンジャンル
koharu, my granddaughter, was only 6 months old
when I decided to live in Tokyo.

How quickly the baby koharu has grown!

She'll be a third year high school student this April.

She belongs to the brass band club at school.

Last evening I attended her last concert
with my daughter and her husband.

The band played the following program of music.

第一部
★エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード作曲)
★歌劇「トスカ」第三幕より(ジャコモ・プッチーニ作曲)

第二部
★ミュージカルステージ 「美女と野獣」

三部
★オーメンズ・オブ・ラブ (真島俊夫 編曲)
★アニメヒロインコレクション (渡部哲哉 編曲)
★J-Best ‘16~2016ベストヒッツスペシャルメドレー
 (宮川成治 編曲)
★ディスコ・キッド (東海林修 作曲)
★エル・クンバンチェロ (ラファエル・エルナンデス 作曲)

She plays the oboe.
She is a student conductor.
She conducted the following three works:
★歌劇「トスカ」第三幕より,
★オーメンズ・オブ・ラブ and
★アニメヒロインコレクション.

The concert lasted three hours!

Their music excited and delighted us so much.

=== to koharu ===

You really have put a lot of energy into
brass band club activities, koharu.

You've had almost no holidays—no Sundays,
no summer vacations nor spring breaks.

You like music best of all
and you've done your best in the brass band club.

Now you have one more year at high school.
You'll be a third year student at high school.

Enjoy your last high school days,
koharu.






21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2017-04-01 11:39:21
こんにちは。
koharuちゃんの高校生活もあと1年ですか。ここまでずっとオーボエに
打ち込んできて、これからは進路が気になるところですね。
student conductor というのは、生徒が務める指揮者ですか?
活躍されていて、karinさんの喜びもひとしおでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-01 13:27:01
Hanna-Dannaさん こんにちは

koharuの成長記録のようにブログにkoharuのことを書いていたのに、中学生になって以来帰宅が遅くなり私と過ごす時間もなくなりました。そしてもうこの春は高校3年生!

高校生になってからは吹奏楽部の活動最優先で2年間が過ぎました。「リーダーの育成」というのが学校の方針だそうで、顧問はいますが何から何まで生徒が自主的にやって本当に一生懸命取り組んだ2年間でした。オーボエ演奏はもちろん学生指揮者としてもよく頑張りました。

今回の演奏会で部活動は終わりいよいよ進路を考える時になりました。「か~ちゃんのようにやりたいことがはっきりしていないから、、、どうしようかなぁ」と話しています。

演奏会が終わってからまだ会っていませんが、ほっとして寝込んでいなければよいのですが、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はるすみ)
2017-04-01 18:57:00
koharuさんと私の姪が同学年だと勘違いしていました。姪は一学年上でした。学校の楽団でオーボエ担当が同じでしたね。
本当に早いものです。姪も今月から大学生です。koharuさんも来年の今頃は、と思うと楽しみですねえ。

ウィンドオーケストラ・コンサートでのセットリスト拝見しましたがレベルの高い楽曲がならんでますね。さぞ聴き応えのある演奏だったに違いありません💓 karinさん、目を細めて鑑賞なさった事でしょう。
返信する
Unknown (ringo)
2017-04-01 19:46:21
karinさん
こんばんは。
高校吹奏楽部の3月定期演奏会を聴きにいかれたのですね。
素敵な曲目が並んでいて、魅力的ですね。
koharuちゃんのオーボエ演奏を聴きたいです。

いよいよ高校も最後の学年になりましたね。
これから進路を決めて、大学受験に備えられるのですね。
良い大学に進学されることでしょう。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-01 21:06:13
はるすみさん こんばんは

はるすみさんの姪御さんとkoharuは一年違いでしたか、すっかり忘れていました(^_^;)。 姪御さんの大学進学、おめでとうございます!もうすぐ大学生活のスタートですね。来年の今頃、koharuはどうしているのでしょう、、、楽しみというより不安のほうが大きいですねぇ。自分の進みたい道をみつけて欲しいです。

音楽の音色の良し悪しは私には全然わからないのですが、とても楽しいコンサートでした。でもkoharuが指揮をしているときはちょっとドキドキしたり、、、指揮をしていないときはオーボエを吹くkoharuをじっと眺めながら楽しみました。

自分の体調を心配していたのですが、無事にkoharuの高校時代最後のコンサートを鑑賞できて感謝しました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-01 21:07:23
ringoさん こんばんは

今回の演奏会は2年生の部員にとっては最後の定期演奏会になりますから、多少体調が悪くても何とか聴きに行きたいと思っていました。無事に鑑賞できて感謝しています。楽しいコンサートでした。koharuのオーボエのソロの部分もありました。koharuは3曲指揮もしましたが、私はドキドキしながらkoharuの後姿を眺めていました。

部活動でほとんど休みのない2年間でしたが、いよいよ3年生になり進路を決めなければいけませんね。ちょっとゆっくりしてから自分の進みたい道を決めることでしょう。オーボエは趣味としてずっと吹き続けたいそうです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2017-04-02 15:32:11
こんにちは(*^-^*)

koharuちゃん、高校三年生になるのですね
2年生として最後の演奏会をkarinさんも
聴きに行くことができて本当によかったです(*^-^*)

これから進路のこととかあると思うのですが
好きなもの、進みたい道が、見つかってくるといいですね
今日はいいお天気でした
カタクリに会えましたよ、まだ早かったようですが
それから花桃の里へ行きました
両方とも近くなんです
それで、コマとも遊べたし、ちょっとゆっくりの
休日になりました★
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-04-02 19:09:31
こんばんは。

She'll be a third year high school student this April.

いやぁ、もう高校3年生ですか。早いですねぇ。
なんとなくおつきあいが長きにわたりましたの
で、時の経つのは早いものとまた感じています。
ブラスバンド。今年は大きな大会で成果が出る
と良いですねぇ。

返信する
Unknown (karin)
2017-04-02 21:05:48
笑子さん こんばんは

私が東京で暮らし始めたとき生後6ヶ月だったkoharuがもう高校3年生になるなんて、、、信じられない思いです。3年生になるともう吹奏楽のコンクールやこの1年間の集大成である定期演奏会には出演しないことになっているそうです。この日、娘夫婦も一緒なので私も聴きに行くことができました。最後の演奏会を聴いてあげることができて本当に嬉しく思いました。

カタクリ、花桃!今日は晴れていましたからお花に逢えてよかったですねぇ。ご自宅から近いところにお花の里があるなんて素敵ですね。

ずっと忙しくしていらした笑子さんがゆったりとしていらしてコマちゃんも嬉しかったでしょうね。コマちゃんの甘える表情が見えるようです。ゆっくりできてよかったですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-02 21:20:17
地理佐渡..さん こんばんは

そうなのです、あっという間に大きくなりもう高校3年生です。時の経つのはほんとうに早いですね。

koharuの高校の吹奏楽部の3年生は夏に行われる全国吹奏楽コンクールには参加しないことになっているようです。2年生で部活動は引退ということのようです。koharuにはこの1年間「よかった!」と思える過ごし方をしてくれるよう願っています。

ありがとうございました。
返信する