karin's English Writing

karin's English Writing

on April 6, 2017

2017-04-06 14:31:00 | ノンジャンル
On the way to my daughter's house,
I saw a group of little boys and girls in formal wear
walking to the elementary school nearby.

Oh, they were new pupils at elementary school!

They were on the way to school to attend
the entrance ceremony with their parents.

I said to them in a loud voice, ”Congratulations!”

Some of them answered me, “Thank you very much.”

I hope they'll enjoy their school life.

(along Tamagawa-Josui, this morning)










29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2017-04-06 16:00:55
karinさん こんにちは

koharuちゃんの高校生最後の演奏会にお出掛けに
なられたのですね。

もうあと1年で高校生活も終了ですから今後は受験
勉強に拍車が掛かるkoharuちゃんですね。

karinさんもkoharuちゃんのこれまでの成長振りに
感無量で演奏をお聴きになられたことでしょう。
私も陰ながら今後のkoharuちゃんのご活躍をお祈り申し上げます。

東京の今日は柔らかな日差しに恵まれたのですねぇ
こちらは朝からどんよりしていましたが昼過ぎ頃か
ら降り出してきました。

満開の桜が雨に打たれてしまいそうで可哀想です。

お嬢様宅への通い路にも桜がきれいに咲きましたね。
春の光を浴びて野の花たちも一層輝きを増し、とても美しいですね。


返信する
Unknown (haruchan)
2017-04-06 16:49:40
今日は。

東京の小学校の入学式は今日ですか。
北本は8日のようです。

新1年生に出会うと可愛くて思わず顔がほころびますねー。私の住んでいる団地は高齢者ばかりで若い人がいません。若者は宝です。

桜が満開のときの入学式は想い出に残ることでしょう。私も出会ったら「おめでとうございます!」と声をかけると思います。
楽しい学校生活でありますように。

ソメイヨシノじゃないのも咲いているのですね。
春は心が弾みますね。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-06 17:15:48
attchanさん こんにちは

koharuの大忙しの部活動も残すは新入生の指導だけになりました。いよいよ最上級生、koharuは今日が始業式ですが、毎年クラス替えがあるのでちょっと不安そうでした。どうなったことでしょう、、、。

ありがとうございます、これからも元気で好きな道を進んでくれるよう願っています。

こちらは午前中は素晴らしいお天気でしたが、だんだん風が出て曇ってきました。まだ雨は降っていませんが、今にも降りそうな空です。最近は一日のうちにいろいろにお天気が変りますね。今夜の雨で桜は散り始めるのでしょうか。

娘の家へ2往復しますが、いつもこの玉川上水沿いの緑道を歩きます。藪の中で咲いているお花たちが何だかとても愛おしいのです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-06 17:38:39
haruchanさん こんにちは

東京都も各自治体によって違うかもしれませんね。今朝、私が娘の家に行く途中、正装をした可愛い小学生が保護者と学校へ向かって歩いていました。「あ、入学式なんだ!」と思って思わず「おめでとうございます!」と声をかけてしまいました。「ありがとうございます!」と嬉しそうな声が返ってきて私も嬉しくなりました。

小平市は子供が多いような気がします。私は地域センターのフリースぺイスによく行くのですが、放課後の時間帯になると小学生も大勢やってきます。宿題をやったりゲームをやったりしています。ホント、子供は国の宝ですね。

桜の種類の名前が全く分からないのですが、真っ白い桜も咲いていてびっくりします。山歩きもできなくなったので玉川上水沿いを歩きながら楽しんでいます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2017-04-06 20:17:44
Karinさん、こんにちは!
Karinさんのお祝いの言葉にきちんとお礼を言うホヤホヤの小学生、微笑ましいですね。
昔は入学式と言えば桜の花が背景に思い浮かびましたが、
今は桜の時期が早くなった印象でしたが、
今年は待っていてくれたのですね。
パリは今八重桜が満開です。
返信する
Unknown (omotann)
2017-04-06 21:01:09
今春、うちにも中学と高校に入学する孫娘がおりますが、それぞれ第一志望校に進学でき喜んでおります。

我が庭先にもスノードロップが花開きましたが、花の少ない冬にあってガーデニングに重宝してます。白くて小さな花が風に揺られる姿は、とても愛らしくいつまで見ていても見飽きることありません。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-06 21:02:54
よしえさん こんばんは

最近は子供達にうっかり声をかけると怪しまれますが、今日は保護者も一緒だったから安心して声を掛けました。あまり可愛くて声をかけずにいられませんでした。

今年は桜の咲くのが遅くて小学校の入学式に合わせたかのように咲きました。それに午前中は青空でした。

八重桜が満開のパリ!もう見に行けないのが残念です。よしえさんのお写真で楽しませていただきます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-04-06 21:21:34
こんばんは。
koharuちゃんらお孫さんの、そして娘さんの、またご自身の、
小学校の入学式と重なるでしょうね。ほほえましいですね。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-06 21:24:00
omotannさん こんばんは

お孫さんたち、第一志望校の中学生と高校生になられるのですね!おめでとうございます!嬉しい春になりましたね。

スノードロップ、玉川上水沿いの藪の中で悠々と楽しそうに咲いていました。ここでいつも立ち止まって眺めています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-04-06 21:37:25
Hanna-Dannaさん こんばんは

そうなのです!実は私自身の小学校入学式の日に父に連れられて登校したこと、夫が亡くなって16日後の娘の小学校入学式、筋肉が硬くならなくて歩くのがまだしっかりしなかったkoharuが娘と入学式に向かう姿を見守っていたこと、、、、そんなことを思い出しながら眺めていました。上の孫息子の小学校入学式の日、私はまだ新潟で働いていました。

小学校の入学式でどんなお話しがあったのでしょう。今日出会ったあの子供達のこれからの小学校生活が楽しいものとなるよう祈りたい心境です。あ、完全におせっかいば~さんですね(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する