karin's English Writing

karin's English Writing

clear and hot days!

2011-08-10 22:56:00 | ノンジャンル
What clear and hot days we have!

The summer heat is increasing after 立秋.

It's difficult for us to stand such heat as this.
But we have to.

(at 8:30, this morning)


On August 8 I took the Joetsu Shinkansen for Niigata
and got off the Shinkansen at Nagaoka Station.

(from the Shinkansen)


I met a good old friend of mine in my elementary school days.
She lives in Nagaoka City. We enjoyed talking a lot.

I stayed overnight at Hotel New Otani in front of Nagaoka
Station.

(from my hotel window)




The next morning I hurried to Tochio by taxi.

(rice field--from my taxi window)


There were still some signs of the damage caused
by the 新潟・福島集中豪雨 here and there.

I was surprised to see very few people.
I'm sorry to say depopulation is increasing in Tochio.




22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2011-08-11 00:25:19
こんばんは。
過疎ったって、栃尾も今や長岡市とはいえ、農家の人などは
合併前と変わらずに暮らしておられるのではないのですかね。
豪雨の影響は、karinさんの実家(生家)やお墓、思い出の場所
などにもありましたか? 新潟のみなさんにもお見舞いを
申し上げます。
返信する
Unknown (haruchan)
2011-08-11 00:57:47
私も南魚沼市にいましたので、karinさんと近いところにいたようです。お墓参りに行かれたのですね。

ホテルグリーンプラザ上越は山の中腹にあるので、豪雨の被害はありませんでしたが、ホテルに向かう道の3分の1は流されて崩壊していました。
一方通行でバスがギリギリ通れる状態でハラハラしました。
これ以上災害が起こらないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2011-08-11 06:32:31
karinさん、おはようございます。♪
故郷の夏の空、広いなぁと感じました。
先週の涼しさで今年は優しい夏かな?と思っていましたが、猛暑が戻って来ましたね。
自然の美しさと厳しさを感じます。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2011-08-11 08:56:22
Hanna-Dannaさん おはようございます

私が小学校6年生のときに古志郡から栃尾市になって、歌を歌いながら市内を行列したのでした。機織り・繊維関係が衰退するにつれて町の過疎化が進みました。

長岡に合併せざるを得なかったのですが、やはり、独立した自治体だったときのような自由がなく何かと不便になったと話しています。

とにかく街に人がいないのです。もちろん対向車もありませんでした。タクシーの運転手さんは、集落も一番の若手が50代なんてところが多く、いずれ消える集落が多いだろうと話していました。

集中豪雨の爪痕はたくさんありました。崖が崩れたり、遊歩道が崩れ落ちたり、、、、、7年前の集中豪雨のときに消えた町内もありましたが、今回もあちらこちらで緑の山に地肌が目立っていました。「油揚げ」と名水百選「とどの杜」だけでは、、、、栃尾の再興は難しいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-11 08:57:58
haruchanさん おはようございます

新幹線が越後湯沢に近づいたとき、車内放送が「ここからのローカル線は集中豪雨のため不通になっているので、長岡まで行くように」と伝えていました。

床上浸水のところも多く、田圃には泥と木が流れ込んで、みんさん、大変ですね。本当に自然災害だけは防ぎようがなくて、、、ただただ切なく思っています。

7年前の7月の集中豪雨のときはちょうど栃尾にいたのですが、、、その年の10月にあの中越地震が起きました。今年はこれ以上の災害が起きないようにと祈っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-08-11 08:59:23
クロちゃんさん おはようございます

トンネルを抜けて田圃や畑が見えてくると「ああ、帰ってきた!」と感じます。山がよく見えて嬉しかったです。夏空の美しいこと!力強い空ですね。猛暑には閉口しましたが、郷里でのお墓参りが済んで本当にほっとしました。

東京のこの暑さ、、、いや~、参りそうです。ときどき右足がつるのですが、これは熱中症の症状の一つかもしれません。今日はもっと注意しなければ、、、(^^)。

あちらこちら具合が悪いと、「動けるうちに動いておこう!」と思ってしまうkarinは少々加減しながら行動しなければとちょっと反省しています。

これからハーモニカサークルでたくさん吹いてきます!

Have a good day!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2011-08-11 10:25:31
ご両親のお墓参りを無事にすませて、帰ってこられましたね。
旧友と長岡で会われて、たくさんお話しができて良かったですね。
ホテルからはタクシーで、栃尾へ行かれたのですか。
新潟は緑が多くて、写真では涼しそうにみえますが暑かったですか?
この前の豪雨は大変でしたね。田んぼが水に浸かり、収穫ができなくなったりしたのでしょうね。
自然とは、実に非情なものですね。

今日はハーモニカサークルの日なのですね。
楽しい時間をお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2011-08-11 10:40:39
足がつるのなら、ぜひとも水分をお摂りくださいね!
返信する
Unknown (attchan)
2011-08-11 11:49:21
karinさん こんにちは

故郷に帰省され無事お墓参りも済まされて、ホッとされましたでしょう。
新潟も暑かったようですがお体は大丈夫でしょうか?

先日の豪雨の被害があちこちでご覧になられたのですね。

尚、栃尾が次第に過疎化して行っている様子、
なんだか淋しい限りですね。
返信する
Unknown (よしえ)
2011-08-11 19:05:51
karinさん、こんにちは!

いつも見せて下さる、車窓からの日本の景色には癒されます。
今回も、故郷でお友達と楽しい時間を過ごせてよかったですね!

日本は自然災害が多い上に、原発事故、原爆投下と、本当に不幸な国だとフランス人は思っているようです。
でも、同時に、だから日本のパワーには驚き、励まされるようです。
日本人の使命は大きいですね。
返信する