karin's English Writing

karin's English Writing

the last weekend in November (2)

2017-11-27 22:32:00 | ノンジャンル
Yesterday, Mrs. M and I went to Mitsui Memorial Museum,
三井記念美術館, at Nihonbashi, Tokyo.

We enjoyed 
特別展 驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ,
Amazing Craftsmanship! From Meiji Kogei to Contemporary Art.

We enjoyed works of 七宝・木彫・金工・漆工・陶磁・刺繍絵画.

Every work displayed there
was really Amazing!

Meiji Kogei and Contemporary Art
have something in common---
Amazing Craftsmanship!

Mrs. M and I were overwhelmed
by every artist’s creativity.

Mrs. M and I said,
“Every artist is a genius.”

We had a very good time.

Thank you so much, Mrs. M.








21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2017-11-27 23:34:45
karinさん、こんばんわ。

週末は続けてのM婦人とのお出かけをされたのですね~
昭和記念公園の秋色の素晴らしいこと!
黄葉がとても美しくて素晴らしいですね~~
ここは広い公園なんですね、たくさんの方が楽しんでらっしゃるのですね。
気持ちの良い空気の中で食べるおにぎりはさぞ美味しかった事でしょうね。

三井記念美術館の”驚異の超絶技巧”というのは
見ごたえがあったようで素晴らしい作品が多かったのでしょうね~。
そんな驚異の技巧作品は私もぜひ見てみたいです!
刺繍絵画などは見たことがないですよ・・・
どういう作品なのでしょう・・・風景とか草花とかかな?・・・

二日間連続でお出かけされるくらい体調が良いようなので
元気なkarinさんに私も嬉しくなってきます(^^♪
お疲れが出なかったかな。
返信する
Unknown (karin)
2017-11-28 12:32:12
nokkoさん こんにちは

昭和記念公園は近所に住む友人からの電話でお出かけしました。素晴らしいお天気でした。少し遅いかな、と思って行きましたが、まだまだ秋色が美しくて嬉しかったです。

昭和記念公園はものすごく広いです。都外から見える方も大勢います。ドッグランもありワンちゃんも連れの人達も多いです。サイクリング道路もあります。

食欲不振になって以来、レストランで食事をするのが苦痛になってきていますが、慣れたおにぎりを持参した時は安心できます。友人もおにぎりでつきあってくれる優しさに感謝しています。美味しいランチでした。

都心での美術鑑賞は大学時代からの友人であるM夫人とご一緒することにしています。彼女に連れて行っていただくようなものです。私の体調に合わせて気配りをして下さり感謝しています。彼女も私も美術館巡りが大好きで本当に嬉しいです。

素晴らしい美術展でした!明治の熟練した技能がちゃんと現代アートに受け継がれているのを私でも感じることができました。現代アートは今年制作された作品もありました。33歳の若さの芸術家の作品もあり嬉しかったです!刺繍絵画はベニスの風景や獅子図や鷹が額に入っていました。確かに糸を使った刺繍なのです!驚いてしまいました。

いつも体調をご心配下さりありがとうございます。最近の私の行動は当日の朝決定します。それを理解してくれる友人たちに感謝です。私も二日間連続してお出かけができて嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2017-11-28 15:07:49
karinさん
こんにちは(*^_^*)

面白そうな展示ですね~興味が湧きます!
このような作品を作り出す技!素晴らしいですね!
日々鍛錬のたまものねのでしょうね~~

先日の日曜日「シューイチ」という番組に
村上茉愛さんがご主演されていて家族で見ていました
今や家族全員でファンです(*^_^*)
返信する
Unknown (karin)
2017-11-28 17:32:37
笑子さん こんばんは

娘の家のシャッターを下ろし、門灯をつけてアパートに帰りました。まだ5時なのにすっかり暗くなりました。これからもっと暗くなるのですねぇ、、、やっぱりこんなことも寂しくなるのはトシですねぇ。

この美術展で明治工芸の素晴らしを知り私まで誇らしく思いました。さらにその技術が若い現代作家に受け継がれているのを知り嬉しくなりました。美術館巡りは天才との出逢いのようだと感じました。生まれ持った才能に積み重ねられた努力があって素晴らしい作品がうまれるのでしょうねぇ。

「シューイチ」という番組、私も偶然観ました!茉愛ちゃんが出演していてびっくりしました。お母さんからテレビにはよく出演していることは伺っていたのですが、、、。笑子さん、ご家族全員でファンだなんて嬉しいです、ありがとうございます!今度の土曜日はお母さんにお会いしますので、お話ししたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-11-29 06:36:06
おはようございます。

良い企画を見に行きましたねぇ。
そういえばこうした工芸の世界を
とりまとめてみる機会なんて
ありませんでした。

返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-11-29 08:42:55
おはようございます。
あらー、超絶技巧展に、日曜日に行かれたのですね!?
わたしもこの展覧会は気になっていたのですが、土曜日の午前中に
見に行ってきました。ニアミスでしたね(^o^!)。展示のなかでは
「自在」に特に引き込まれました。
返信する
Unknown (karin)
2017-11-29 20:40:52
地理佐渡..さん こんばんは

素晴らしい作品が展示されていてM夫人と「すごいね!」などと言いながら観賞しました。現代作家の作品は30代、40代の作家さんが今年制作された作品もありとても頼もしく嬉しく思いました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-11-29 20:47:10
Hanna-Dannaさん こんばんは

実は25日の土曜日の予定だったのですが、M夫人のご都合が悪くなって急遽26日の日曜日に出掛けました。ホントですね、ニアミスでした!

「自在」の作品「海老」や「蛇」にはもう驚くばかりでした。すばらしい展覧会でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-11-29 21:14:41
エンピロさん こんばんは

東京で暮らし始めた頃は1人で劇団四季のミュージカルに通ったり、美術館博物館巡りを楽しんでいました。今、またこうして楽しめることを感謝しております。

M夫人と「芸術家は天才ね」といいながら観賞してきました。芸術家のこともよく分からないのですが、いつも自分流で眺め楽しんでいます。感動することがあるのは幸せですね。

M夫人とは「一ヶ月に一回はお会いしましょう」と約束しています。そうでございます、こうして月に一回お会いしておしゃべりをして、、、食事をして、、、これがまた楽しみです。私の食欲が完全にもどる日をM夫人も待っていてくださいます。是非私に案内したいレストランがあるそうです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-12-01 06:42:43
おはようございます。

お越し頂きありがとうございました。
今朝のこちら今は曇りです。天気予
報ではどうも雪もあるとのことです。
仕事で栃尾に行くことも又増えてい
ますが、行く時間帯が夕方ですから
写真撮影が難しい時間帯です。
またミニムービーを撮影したいとこ
ろなのですけどねぇ。

返信する