karin's English Writing

karin's English Writing

on Dec. 4, 2017

2017-12-04 20:53:00 | ノンジャンル
We are already in December.

Time flies like an arrow, 光陰矢の如し.

I remember learning this English saying
when I was a junior high schoolgirl.

Now I feel time flies more swiftly than an arrow.

Yesterday I was so happy to receive
a birthday card from Anne, my pen pal.


We have been pen pals for 62 years.

She is one of my best friends in my life.

13-year-old schoolgirls are
now in their seventies.

Time really flies!






(Tamagawa-josui, yesterday morning)


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omotann)
2017-12-04 22:04:53
いうところの「ジャネーの法則」ですね。年をとるほどに時間が早く経つように感じます。小生は3年連用Diaryをつけていますが、去年のことが、まるで昨日のことのように感じます。
何とかしてジャネーの法則を打ち破りたいものです。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-12-05 06:43:39
おはようございます。

いよいよ12月。と思っていたら
母が他界してしまいました。
もしかしたらと思い年賀はがき
は買わずにいましたらその通り
に..。帰りましたらこちらの
面でも慌ただしくなります。

さて、今日仕事にけりをつけて
佐渡入りの予定です。しばらく
サイト管理を休ませていただき
ます。

返信する
Unknown (karin)
2017-12-05 20:58:25
omotannさん こんばんは

若い頃は一日一日を生きるのに必死で時の流れを意識していなかったような気がします。

今は「あれ?もう12月!」と自分でびっくりしています。人生のゴールが近付いてくると1年を短く感じるのでしょうか。それでも75歳まで生かされてきたことを感謝しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-12-05 21:04:17
エンピロさん こんばんは

年を重ねると時の流れがより速くなるように感じますが、それだけまだ認知機能が落ちていないのかも、と考えることにしています。

Anneは写真が嫌いと言って今までに頂いた写真は1枚だけです。ずっと若い頃のことです。小学校の先生だったのですが、PCの授業での使い方などもよく手紙に書いてきました。でもEメールは大嫌いといい、ずっと郵便です。

病気がちのAnneですが、私の手紙が楽しみと書いてきます。2人が生きている間はずっと文通を続けたいと思っています。

私はすでにクリスマスカードを投函しました。それにはHappy New Year!の文字も印刷されていました。明日はAnneに今年最後の手紙を書こうと思っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-12-05 21:06:07
地理佐渡..さん こんばんは

謹んでお母さまのご逝去を悼みご冥福をお祈り申し上げます。

先週の帰省でお母さまとお話しできてよかったですね。今日はお仕事のほうをけりをつけてから佐渡へいらっしゃったのですね。新潟は雪が降っているようですが、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-12-05 23:07:52
こんばんは。
お互いトシを取ったら、あちこち痛いですね。Anneさんもご同様で
しょうか(^_^;)。半年ぐらい続いた左肩の五十肩は、ようやく改善の
きざしが出てきました。寝返りを打って、どちら側を下にして寝ても
痛くなくなったのは嬉しいです。
返信する
Unknown (nokko)
2017-12-06 10:07:32
こんにちわ~。
なんと長い年月の文通でしょうね~
長い期間だから一度くらいは会われてるのかな・・と
勝手に思ってました。
Anneさんの体調がご心配ですね
ほんと、月日の流れがどんどんと早く感じます。
私の孫の世話も長かったように思いましたが
もう6年半を過ぎました、早いですね。

昨日からすごく冷え込んでいます、晴れているんですが
風が冷たくてシェルの朝の散歩が大変ですが、シェルは大喜びですよ(^.^)
返信する
Unknown (よしえ)
2017-12-06 12:35:10
Karinさん、こんにちは!

62年も外国の方と文通をされていたのですね。
お会いになったことはないのですか?
Annさんとのご縁は宝物ですね。

子供の頃は1日が 長かった感じがしますが、
それは嫌いな授業のせいかと思っています(笑
好きでもないことをしなければならないことが多すぎて
早く時間が経てば良いと思っていた時間が多過ぎたせいだと思っています(笑
でもホント今は一年があっという間です。
時間を有効に使わなければ! という焦りが年々出てきます。

枯葉の絨毯は風情がありますね。


返信する
Unknown (笑子)
2017-12-06 15:43:32
こんにちは(*^_^*)
文通を62年も続けているのですね\(^o^)/
素晴らしいです~

私もお手紙大好き人間なので、相手をしてくださる
人がいれば何年でも続くと思うのですが~(^_^;)

最近はどうしても手軽なメールになってしまいます。。。

年々早く感じる時の流れの速さ・・・
これは残された時間を思うとき早く短く感じるものなのですね

子供の頃や若いころは、自分に残された時間など
考える必要もなかったですね

私はあと何年働くのだろう。。。仕事が終わって
からも元気であちこち写真を撮りにいけるだろうか
最近はそんな思いがふわふわふわ・・湧いてきます

でもまずは!1日1日を大切にしないとですよね
今年もあと僅か、明日は写真展の飾りつけ頑張ってきます(^^)v
返信する
Unknown (karin)
2017-12-06 22:10:18
Hanna-Dannaさん こんばんは

えぇっ、Hanna-Dannaさんは五十肩で苦しんでいらしたのですか!大変ですね。五十肩は人によっては数年続く場合もあるようです。よくなってきていると伺いほっとしました。

Anneは一時歩くことができないほどの痛みと闘っていました。今もリハビリをしたりお医者様の予約が何回もあって大変な様子です。どこであれ痛みは辛いですね。

ありがとうございました。
返信する