karin's English Writing

karin's English Writing

treasured masterpieces from Taipei

2014-07-03 22:41:00 | ノンジャンル
Most of you have been to Taipei in Taiwan.
You visited National Palace Museum, Taipei, didn’t you?
I’ve never been to Taiwan.

The day before yesterday I visited Tokyo National Museum
in Ueno (東京国立博物館) and enjoyed some of the treasured
masterpieces from Taipei.
(台北・國立故宮博物院展)

I had to wait in lines for one hour and a half minutes
before appreciating 翠玉白菜 which has never been
exhibited overseas.

Then I went to 平成館 and saw noble antiquities, paintings,
calligraphy, rare books or documents.

I wished I knew more about Chinese history.





(翠玉白菜 本館特別5室)




26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2014-07-04 07:19:21
karinさん おはようございます

当地も漸く梅雨らしく昨日から2日続きの雨降りに
なっています。
これで作物も一息つけるでしょう。


東京国立博物館で台北・故宮博物院展を鑑賞されて
いらしたのですね。
1時間半待たねばならないのですか・・

翠玉白菜をご覧になられた感想は如何でしたでしょうか?
平成館にも廻られて珍しい本などを観られたのですか?
豊富な出品物を鑑賞して堪能され、有意義な一日を
すごされましたねぇ

私も台湾には行った事ありません(-_-;)
一度台北・故宮博物院に行って書作品など観たいと
思っているのですが。。

ホームページを探してみました。
http://taipei2014.jp/tokyo.html
返信する
Unknown (笑子)
2014-07-04 14:03:50
はるか30年近く前の社員旅行で
台北 國立故宮博物へ行きましたよ~(*^^)v
そしてみましたみました!!!
白菜(*∩∀∩*)覚えています☆彡
それが今上野で見られるのですね
すごく混んでいそうですね!!!
返信する
Unknown (karin)
2014-07-04 22:01:19
attchanさん こんばんは

水不足気味だったところに適当な雨が降り、農作物や草花もほっとしましたね。こちらは今日は大雨になるのかと思いましたが小雨で終わりました。

翠玉白菜の展示が7月7日までなので、多少の混雑は覚悟していましたが、、、、想像以上でした。私が並び始めたときには160分待ちの行列でしたが、結果的には90分待ちでした。長い長い行列ができていました。

翠玉白菜には感動しました。翡翠の色を利用して白菜を彫りあげているのですから、、、そして昆虫まで彫られていました。こんなに繊細な作品を彫った彫刻家はどんな人生を送られたのだろう、、、とそんなことを考えながら鑑賞していました。

平成館の作品は書や水墨画も多く、今は亡き父が見たかったものだろうと思いました。attchanさんもご覧になると書に惹きつけられるのではないでしょうか。

中国の歴史の流れが頭に入っていたら、もっともっと楽しめたかもしれない、と思いました。

ホームページもご覧になったのですね。よろしかったら上上野までおでかけになりませんか?

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-07-04 22:18:12
笑子さん こんばんは

30年も前に台北國立故宮博物院を訪問なさって作品を鑑賞されたのですね!

「翠玉白菜」が台北の故宮博物院ではどんなかたちで展示されているのか興味があります。今回初めて海外へ持ち出されたそうですが、暗いお部屋の真ん中に置かれライトに照らされていました。

上野では何と早朝から入場希望者が並ぶとか、、、行列にならんでいる間に前後の人達とおしゃべりをしたのですが、その日、朝は220分待ちだったそうです。私が到着した午後1時20分頃は待ち時間160分となっていましたが、結局90分の待ち時間で鑑賞することができました。台北でも最近は行列ができるとか、、、、次は台北で観ることにしましょう(^^)。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2014-07-04 22:20:02
Dear yamabe-san,

What a coincidence!
You saw the Jadeite Cabbage on TV and
I, seeing it at the Exhibition, wrote about it on my web log.

Oh, your husband visited故宮博物院 in Taipei but you missed
the chance to go there!

How I wish you could come to Tokyo and visit東京国立博物館!
You are interested in Chinese history, and I’m sure you will
appreciate those masterpieces at their true value.

Thank you, yamabe-san.
返信する
Unknown (morinoringo)
2014-07-05 08:48:33
おはようございます。
東京国立博物館で、台北国立故宮博物院展が開催されているのですね。
翠玉白菜は、台湾旅行をした時に故宮博物院で見た記憶があります。とてもたくさんの人達が見ていたので、はっきり覚えていませんがみごとな彫刻ですね。
その他、蝉の彫刻が印象に残っています。人は蝉に生まれ変わると信じられていたそうですね。
故宮博物院は、台湾へのツアーだと見る時間に制限がありますが、並ばないで見られるからいいと思います。
返信する
Unknown (karin)
2014-07-05 09:25:24
morinoringoさん おはようございます

こちらは雨の朝です。ここ二週間は私としてはお出かけが多すぎましたから、ゆっくり過ごすにはよい日になりそうです。

morinoringoさんは台北でご覧になったのですね。上野の博物館では翠玉白菜は長時間並んだ甲斐があってゆっくり鑑賞できましたが、平成館に展示されたその以外の作品は、人が多くて作品の近くでゆっくり見ることができませんでした。その上、私はド近眼ですから、、、やはり混雑していると作品鑑賞が難しいですね。

私の周囲でもみなさん台湾でご覧になった方が大勢で、ツアーでいくと待たないですよ、とお話しでした。

私はアジアの国々は近くてすぐに行けるから高齢になってから行こう、、なんて思っていましたが、ついに高齢になってしまいました。毎日地球儀を眺めて考えています。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (花菜)
2014-07-05 10:34:24
karinさん~おはようございます

東京国立博物館立派な建物ですね~
国立故宮博物院店へ行かれ「翠玉白菜」をご覧になられたのですね。
長い待ち時間でしたが、見られる事が出来てよかったですね。
東京はいいですね~
karinさんは何事にも興味を持たれ即実行ですものね。
中々見られるものではないですよね。
↓の能もご覧のなり知識も豊富でいらっしゃる
感心しております。

先日「春を背負って」を観てきました・
感動しましたよ・
返信する
Unknown (karin)
2014-07-05 11:02:45
花菜さん おはようございます

上野公園は広々としたところに博物館や動物園、美術館もあり、いつ行ってもゆったりできる公園ですね。上野駅の公園口から出るとすぐですし、、、。でも私の場合、上野駅まで行くのがちょっと遠いです。

私には都合がつけば、知らないものは何でも、自分で行って、観て、確認して楽しみたいという少々ミーハー的なところがあります。その点、東京は求めれば何でもある街で、私の大好きな街です。

この日、どんなに長く待っても絶対に「翠玉白菜」を観ようと決意して、少し早めのお昼ごはんをアパートで済ませてから出かけました。自分の目でどうしても見たかったのです。素晴らしい彫刻でした!よくぞまぁ、こんなに素晴らしいものが完成したものだ、と感動しました。同時に作者について知りたい、作品ができていく過程も知りたい、と思いましたが、作者不明のようですね。

映画「春を背負って」は映像が素晴らしいですね。山の映画はいいですね。静かな運びで、心にじ~んとくる映画でした。気持ちを共有できて嬉しゅうございます。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2014-07-05 14:12:37
今日は。

もう行って来られたのですね。
名品が来ているのでやはり入場は待ちましたか。

翠玉白菜は鑑賞できましたか?夫と行こうと思っていましたが7日までなのですね。
前に台湾の故宮博物館の中を感動して見て回ったことがありますが、翠玉白菜をみたかどうか覚えていません。

今、台湾旅行を考えています。夫の胆石の落ち着き具合待ちです。

中国の故宮博物館を見てガッカリしました。名品はみな台湾へきているようです。

ワクワクした1日でしたね。
返信する