karin's English Writing

karin's English Writing

to downtown Tokyo (1)

2017-12-11 13:22:00 | ノンジャンル
The day before yesterday, it was a lovely day
and Mrs. M and I went to Roppongi and Marunouchi.

First, we went to Suntory Museum of Art
サントリー美術館 in 六本木・東京ミッドタウン
and enjoyed セーヴル、創造の300年(づランス宮廷の磁器).









There was a room where cameras were allowed.







Every work looked beautiful, elegant and elaborate.

==========

We walked to The National Art Center, Tokyo.
(国立新美術館, 六本木)
and had a sandwich for lunch there.



After lunch, we went to the Exhibition of
Shinkai Makoto 新海 誠.





The exhibition rooms were
full of young people
and we could hardly
see the exhibition.


I remembered Shinkai's latest work 「君の名は。」
--the record-breaking smash.

“Shinkai's big fans are all coming here!” I thought.

Did you see the movie 「君の名は。」?
I did.


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2017-12-11 20:51:16
こんばんは(^^♪
3日に六本木のイルミネーション撮影に行って
ここにも行きました
新海誠展みたいと思ったのですが長蛇の列で時間がなく諦めました(;''∀'')
返信する
Unknown (ringo)
2017-12-11 22:56:29
karinさん
こんばんは。
サントリー美術館で、「セーヴル、創造の300年」を鑑賞されたのですね。素晴らしい作品が展示されているのですね。
六本木の国立新美術館では、新海誠展が開かれているのですか。映画「君の名は」は、昨年大ヒットしましたね。私も見に行きました。不思議な映画でした。東京では、数多くの美術展が観られていいですね。


返信する
Unknown (よしえ)
2017-12-12 18:22:34
Karinさん、こんにちは!
パリの郊外のサンクルー公園のお城がセーヴル専門の博物館になっていますが、そこからの出品かもしれませんね。
行く観光客は少ないですが、素晴らしい作品が沢山あって得した気分でした。
良いところに目を付けましたね。

「君の名は」は最近テレビで放映されたようですね。
友達がビデオで撮って送ってくれることになっています。
返信する
Unknown (karin)
2017-12-12 20:59:28
笑子さん こんばんは

六本木のイルミネーションもきれいでしょうね。最近は夜間外出が不安です。イルミネーション巡りをしていた頃が懐かしいです。

私たちはチケットをすでに持っていましたのですぐに入場できましたが、この日もチケット購入だけで20分待ちでした。入場してまたびっくり!展示会場が若い人達でいっぱいで、作品の鑑賞ができないのです。美術館がこんなに混んでいるのは初めてでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-12-12 21:00:39
ringoさん こんばんは

このセーヴル磁器はよしえさんのお住まいのヴァンセンヌで誕生しました。ルイ15世の庇護のもとついに王立の磁器製作所に成長したのだそうです。すごい!と思うような作品が多かったです。

新海誠展、作品をみることができないほど展示場は若い人達でいっぱいでした。あんなに美術館が混んでいたのは初めてです。若い人たちを夢中にさせているようですね。高齢者はほとんどいなかったようです。

歩けるうちに、そして視力があるうちに出来るだけ芸術作品を鑑賞したいものです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-12-12 21:02:31
エンピロさん こんばんは

サントリー美術館と国立新美術館はすぐ近くなのでハシゴをすることにしたのですが、新海誠展はチケット購入に20分待ちというほどの混みようでした。私たちはチケットをすでに持っていたのですぐに入場できましたが、会場内は作品に近づけないほど若い人達でいっぱいでした。美術館でこんなに混んでいるのは初めてでした。だからほとんど作品を見ることができませんでした。

「セーヴル 創造の300年」の展示室の中のごく一部だけ撮影が許可されていました。借りてきて展示する作品なので撮影禁止なのでしょうか。ヨーロッパではフラッシュは禁止ですが撮影できるところが多いです。

映画「君の名は。」がテレビで放映されるときに私ももう一度見たいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-12-12 21:03:51
よしえさん こんばんは

今回の美術展の作品はセーヴル陶磁都市(2010年に誕生した新組織)の所蔵する貴重な名品だそうです。本当にすばらしい作品が多くて何だか心豊かな気分になりました。

この磁器はよしえさんのお住まいのヴァンセンヌで誕生したのだそうです!その後ルイ15世の庇護を受けてセーヴルへ移転し、王立の磁器製作所に成長したのだそうです。
今回の展覧会は今後大阪、山口、静岡と巡回します。

「君の名は。」のテレビ放映はこれからでないでしょうか。もう一度見ようと思っているのですが、、、。よしえさん、ビデオを撮って送って下さるご友人がいらして嬉しいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2017-12-13 15:34:11
karinさん 今日は。

Mさんと精力的に歩かれましたね!
お元気で何よりですね。

フランスの陶磁器の名品300点もご覧になられたのですね。
さぞ贅沢な時間を過ごされたことでしょう。

私も検索して楽しみましたが素晴らしい器ばかりですねー。実は9日に篠笛のお稽古があり帰りにサントリー美術館に寄る予定でした。

しかしお稽古の出来がいま一つで気分が盛り下がり
行くのを止めてしまいました。
発表会10日前でしたので…残念でした。

一昨日あたりから少し自信を取り戻し、何とかなるかなーと思えるようになりました。

新海ワールドは若い人により多く支持されているように思います。
「君の名は」をみましたが入れ替わる所が理解できなくて良く分かりませんでした。

もう一度しっかり観て見たいと思っています。

返信する
Unknown (karin)
2017-12-13 19:58:11
haruchanさん こんばんは

久しぶりでたくさん歩いたのですっかり疲れてしまいました。でも歩くことができて嬉しかったです。

フランス宮廷の磁器は華麗で上品げ美しい作品ばかりで感動しました。お客さんもほどよい混みようでゆっくり観賞できました。

篠笛のお稽古の出来栄えが思ったようでなくて、とても美術鑑賞の気分でなかったのですね。そのお気持ち、よくわかります。篠笛の発表会がもうすぐですね。自信を取り戻されたとのこと、安堵いたしました。

新海 誠展、あれほど大勢の若者が美術館に押し寄せているとは思わなくて、、、入場してびっくりしました。ほとんど作品の近くで観賞することはできませんでした。

映画「君の名は。」、今日友人から聞いたのですが、1月にテレビで放映されるそうです。私ももう一回しっかり観たいと思います。

ありがとうございました。
返信する