karin's English Writing

karin's English Writing

pulling out a tooth--in failure

2008-10-28 14:37:07 | ノンジャンル
I've just been to the dentist.

I have a crooked tooth and it was broken
in the middle last autumn.

Today my dentist decided to pull out
the tooth completely.

He tried to pull it out, even cutting
my gums.

But the end of the tooth was in the bone.
It was impossible to pull the tooth with
its root.

He sewed up the gums and gave me medicine
for aching, swelling, fever and bacteria.

I have never had this kind of tooth treatment
before--I mean pulling out teeth.
The dentist was surprised that I still had
four wisdom teeth--oya-shirazu.

Now I'm decided I will not get any treatment
unless I have any pains.

I wonder what will happen to me.

Will I have a bad pain?
Will the gums swell?
Will I have a fever?

Can I have supper?

(written in the afternoon at koharu's home)


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2008-10-28 18:05:14
こんばんは。
たいへんでしたね。歯を完全に抜き切れなかったんですか?
わたしはかつて、歯が痛くなって歯医者に行ったときに、
「これは虫歯ではなく知覚過敏なので、歯医者には治せ
ません」と言われました。それ以降、知覚過敏を防ぐ効果
のある歯みがきを使っていますが、現在のところ快調です。

なお、わたしは親しらずは4本もありません。レントゲンで
見てもらったら、下あごの骨が小さくて、生えるすきま
どころか、歯そのものが「無かった」そうです!
返信する
Unknown (karin)
2008-10-28 20:38:48
Hanna-Dannaさん こんばんは

歯が快調のHanna-Dannaさん、羨ましいです。やっぱり夕食は食べられませんでした。ゼリー食でがまんすることにしました(^_^;)。

何とこの年齢にして完全抜歯は初めてでした。親知らずも4本ともちゃんとレントゲン写真に写っているそうです。

今日の歯は横に曲がって生えていた歯でした。昨年真ん中から折れたのですが、そのままにして舌が当たっても痛くない程度に滑らかにしていただきました。今回の歯科定期健診でやっぱり抜いたほうがいいだろうと言われて、抜こうとしたわけです。

歯茎も切開して引き抜こうとしたのですが、ぐらぐらするけれども引き抜けないのだそうです。先端が骨の中に入っているとか、、、いや~、とにかく痛くて、、、参りました。

Hanna-Dannaさんは「親知らず」が生えなかったのですか!よかったですね。親知らずを抜くのは大変なことだと娘が話していました。娘は京大時代に歯の矯正をやったのですが、そのときに親知らずを1本だけ抜いたそうです。まるでおたふく風邪のように腫れて、物を食べられず1週間苦しんだそうです。

物を食べられないほど歯が痛いなんて、初めての経験です。全く痛みがないのに治療して、、、少々早まったかな、と後悔しました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2008-10-28 21:31:04
僕は親知らず1本だけ残ってます。
歯の治療はホント嫌ですよね。
返信する
Unknown (karin)
2008-10-28 21:48:50
voyagerおさむさん こんばんは

1本残っている「親知らず」は抜かなくてもよい生え方なのでしょうね。ホント、歯の治療は痛いと思うものですから、治療前から具合が悪くなりそうです。生まれて初めての抜歯・・・こんなことでオロオロしている自分がナサケナイです。

北海道の内陸部は明日雪になるそうですね。冬到来ですね。voyagerおさむさん、風邪をひかないようくれぐれもご注意くださいね。 ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (楽しいノビー)
2008-10-28 22:00:51
★karinさん

こんばんは!
歯が大変丈夫なんですね。私は正反対。しょっちゅう歯医者通いです。
もし痛くなければ、そして食べる時に支障なければ、そのままになさって置いたほうがいいのではないのでしょうか・・。
私は、すでに抜いた歯があるのですが、歯並びがかわってきたりしています。インプラント治療も歯茎を傷めるようで勇気がでません。

どうぞお大事になさってください。
返信する
Unknown (nokko)
2008-10-28 22:12:39
karinさん、抜歯の経験がないなんて歯がとても丈夫なんですね
私は下の前歯1本を幼い頃に倒れた時に大きな岩にぶつけて
ずっと欠けたままでいて、10年前に根がダメになって
インプラントにしたんですが、これも半永久的らしいから
いつかは入れ歯?かなぁ・・・なんて今から考えるだけで気が重いです
ガムを噛んだらそこだけくっつくんですよー(;^_^A
虫歯は奥歯二本だけ昔に治療したままで、その他は
すごく丈夫なんですよ、これも遺伝らしいですね
私の子供たちもほとんど歯医者の経験がありません。
この年になると、自分の歯がいかに大事かが分かりますね
出来れば親知らずでもいいから抜きたくないよねぇ。
karinさんの歯もきっとどれもすごく丈夫なんでしょうね~
歯の治療って少しづつ長い期間になるよね~
おまけに高いし痛い!。。
私の親しらずの歯ってどこにあるんでしょう??
ない人もいるなんて知りませんでした、ひとそれぞれやねぇ。。。
karinさん、熱が出ないといいけどね・・・お大事にねー!
返信する
Unknown (karin)
2008-10-28 22:25:28
楽しいノビーさん こんばんは

東京に来て8年間、一度も歯医者さんに行ったことがありませんでした。横になっている歯が折れなければそのまま歯医者さんに行くこともなかったのですが、、、、、(^_^;)。

その時以来、半年に一度定期健診を受けることになりました。虫歯になっている歯が1本あるそうです。痛くも何ともないのですが、虫歯は早く治療したほうが痛くないかな、と思ったりしています。今日の歯の痛みがなくなったら、考えたいと思います。

虫歯の治療を初めて受けたのが28歳の時でした。私の小学生の頃には寄生虫検査などはありましたが、歯科検診などありませんでした。食べるものも粗末でしたから、虫歯もなかったのでしょうね。

ホントですね、抜歯だけは今後気をつけたいと思います。よほどのことがない限りは自分の歯を大切にしたいと思います。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-10-28 22:44:04
nokkoさん こんばんは

「歯茎の手術の用意!」という先生のお言葉を聞いたとき「ドキッ」としました。私は実に簡単に考えていました。麻酔をしてさっと抜けるものと思っていました。左下の奥歯の手前の歯なのですが、多分もう弱っていたのでしょうね。60数年も使っていますから、いつの間にか歯の先端が骨の中まで食い込んだのだろうと思いました。

nokkoさんは、奥歯を2本治療しただけだなんて、本当に歯がお丈夫ですね。確かに歯並びは遺伝するようですね。娘は父親そっくりの歯並びで、大学時代に矯正しました(^_^;)。nokkoさんのお子さん達はお母さん似でよかったですね。親知らずも痛くなければ大丈夫でしょうね。レントゲン写真をとるとすぐに分かります。

新潟にいる頃は、歯が痛くなるほどの虫歯になるまで歯医者さんに行くことはありませんでした。痛くないうちに治療をしたことはありませんでした(^_^;)。

お医者さんにとっては一番悪い患者かもしれませんが、どの診療科も「痛い」という自覚症状が出たら受診することにしようと自分自身に再確認しました。もう、それを許されるかな、と思っております。ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-10-28 23:18:02
karinさん、こんにちは!

私も歯を抜くのは簡単なものと思っていました。でも、思えば、私も乳歯を抜くときは歯医者さん苦労してらっしゃいました。永久歯が生えて来ないので、乳歯が自然に抜けなくて、崩れてきた乳歯を二十歳過ぎてから4本も抜いたのです。それ以来、そこには永久は歯生えてきません。もちろん他の歯は全部永久歯ですが。特に不自由はしてませんが、やはり歯が少ないために、人より食べるのは多少遅いようです。

http://happy.ap.teacup.com/123789/

返信する
Unknown (karin)
2008-10-28 23:38:22
よしえさん こんばんは

二十歳過ぎてから乳歯を4本も抜かれたなんて、大変でしたね。それでも永久歯が生えてこなかったのですか・・・・いろいろな事例があるものですね。

特に不自由なことがなくてほんとによかったです。食べ物を食べるときくらいゆっくりといただきたいですから、遅いことは全然問題ありませんね。日本の給食のように「早く、早く」と急かして食べさせるのはいかがなものでしょう。koharuは食べるのも遅いので「時間内に食べるために必死だった」などと言っています。

自然に抜けなかった乳歯を抜くのはどんなに大変だったことでしょう。痛かったでしょうね。私は今日のような思いは二度としたくない、などと思っていますが、抜歯が必要な日は近い将来、必ずくるでしょうねぇ。

明日は朝一番に歯科に行って消毒していただきます。明日、歯茎が腫れていないとよいのですが、、、心配です。  ありがとうございました。おやすみなさいませ。(あ、フランスはまだ日暮れ前ですね)
返信する